コンピュータ・書評・お仕事の記録

少しでも毎日、少しだけどきっちり。(のんびり、しっかり)

全体表示

[ リスト ]


帰宅途中にほぼ毎日立ち寄るスーパーの雑誌コーナーに陳列されているのを発見。足が止まり、手に取らずにはおられなくなり、中を見てみると楽しいレシピがたくさん掲載されている。どうも、連載もののベストセレクションのようで、選りすぐりらしい。なるほど、楽しいわけだ。

手軽なものもある。手の込んだものもある。

『ぐりとぐら』のシンプルな卵ケーキ、『ちびくろさんぼ』のホットケーキなどは、話が幼少の頃のリアルタイムな読書体験とも結びつく。作るに当たっては、子どもの夢を壊さないような、大きくて、焼き色が美しくて、当然おいしくなければ・・・。これはチャレンジかも。

時間と手間がかかるのは、やはり『魔女の宅急便』や『ハイジ』のパンだろう。本書には、とにかくパンのレシピが多いな。5つもある。
パンは、こねて、寝かせて、焼いて・・・。しかし、そのぶんおいしいもパンだろう。何と言っても焼きたてパンに敵うものはない。ケーキも、ホットケーキも、パンには負けるだろう。

作る過程を楽しめそうなのは、『ヘンゼルとグレーテル』のお菓子の家。各種ウエハースやビスケット、チョコレートをクリームで接着していって、一軒の家にする。子供用と、父親用。別々に作りたい。子供用にはミルクチョコレートを多用し、私用にはビターチョコを。

妻が絵本好きで、家に絵本が溢れており、息子に読んで聞かせることも多々あるため、このような書籍にはどうしてもアンテナが反応してしまう。

今度の連休、インフルエンザなどで外出が難しければ、こういうので楽しむのもいいか。

掲載レシピ
はらぺこあおむし より ジャムマフィン
ぐりとぐら    より 黄色くて大きなカステラ
ぐりとぐらのおきゃくさま
         より ミルクティーwithチョコクリームのシフォンケーキ
おさるのジョージ チョコレート工場へ行く
         より とろーりバナナチョコレート
バムとケロのにちようび
         より ドーナツ
ちびくろ・さんぼ より ホットケーキ
シンデレラ    より パンプキンパイ、三段ケーキ
魔女の宅急便   より バタパン、フィッシュパイ
白雪姫      より 焼きリンゴのケーキ
ふたりはいっしょ より チョココーヒークッキー
ナルニア国物語  より プリン
だるまちゃんとてんぐちゃん
         より ずんだもち
ハイジ      より 黒パン、白パン
ムーミンのたからもの
         より クッキー、カップケーキ
14ひきのあさごはん
         より くるみパン
チリとチリリ   より ハチミツパン
わかったさんのマドレーヌ わかったさんのクレープ
         より マドレーヌ、クレープ
ババールのおはなし
         より シナモンロール
おおきなおおきなおいも
         より おいものスフレ
チョコレート戦争 より チョコレート城
輝きの季節    より メレンゲのきのこ

まさによりどりみどり。作らなくても、見ているだけで、楽しくなる。見ていると、作りたくなる。楽しい本だ。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは!見た瞬間、この記事に飛びついてしまいました(^^)
この本のシリーズ、見たことあります!
これ食べてみたいと思ったよね〜って、友達と盛り上がりました(^^)
夢のある素敵な本ですよね!しかもその夢を食べられるなんて♪

2009/9/4(金) 午後 11:51 [ 甘猫 ] 返信する

顔アイコン

甘猫さん、猫まっしぐらなコメントありがとうございました。
そういえば、甘猫さんのブログには、おやつの書庫がありましたね。

確かに夢のある本ですよね。これ。
表紙を見て、釘付けになりましたもん。
表紙はぐりとぐらですね。ふっくら、こんな風に焼き上がったらうれしいだろうな。
後日、どれかに取り組んだら画像をアップしますね。
夢を壊すようなものでなければ・・・。

2009/9/5(土) 午前 8:54 mummykinoi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事