|
トルコ・イスタンブール
台風一過のさわやかな秋晴れ、とは言えない
雨まじりの大阪です(^^。
気温は今日も一日30度を下回っていて、
本来なら9月最初の日曜日、いい天気です、と言いたいところですが
やはり雨まじりの、ねっとりと絡み付くような湿気と
それでいて、除湿や扇風機をかけると肌寒いという
暑くても良いので、この湿気をなんとかしてほしいと思います。
猫をはじめ、毛並みのある動物にとって
この湿気というのは、どう感じているのでしょう。
毛がまとわりついてうっとうしいとか、
そんな感じは無いのでしょうかねぇ(^^。
冬場はあの毛皮に包まれた暖かそうなのは、魅力に感じますが、
夏場の暑さや、猛烈な湿度は見ていても苦しそうです。
まあ、そこまでは何も考えていないのでしょうけれど。
日本のように明確な四季がある国で育った動物と
熱帯地域や年間を通じて冷涼な国に暮らす動物など
暑さや寒さに対する変化というのもあるのでしょうね。
訪れた冬のイスタンブールは、日本並みに寒く
(いや、大阪よりはるかに寒かった気がします)
日中でも氷点下の日がありましたが、
それでも動きの鈍い状態でも、案外、猫を見かけました。
外を出歩くノラと、こうして飼われていそうな猫。
そういえば、昔は飼い猫でも、よく外を出歩いていましたが
最近はマンションなどで飼われている猫も多いから、
全く外界を知らない猫もいるはずですね。
それはその猫にとって、安全でエサももらえて、快適なのでしょうか。
飼い猫とノラ、もしかしたら全く違う動物なのかも。
この猫はふと見た絨毯屋のショーウインドの中に、飾ってありました(^^。
3匹の子猫と一緒に、暖かいお店の中で
自分の居場所を作ってもらっているようでした。
この3匹が、このまま一緒なら良いのですが、
見るからに雑種でしょうから、
そう遠く無い時期に、ここから出る事になるかもしれません。
まあ、それで野生を持てるなら、それも良い事だと思うのですけれど。
|