七田チャイルドアカデミー宗像教室のブログです♪

母と子の幼児教育。右脳教育で、子育てをいっしょに楽しく♪

宗像教室だより♪

すべて表示

俳句の効用

3年後くらいには、エッセイ集をまとめたい・・・と、もくろんでいる私は、
言葉に磨きをかけたい!
と、思っています。

 先日、図書館へ行って、目に飛び込んできたのがこの本!

イメージ 1

あっ!あの人だ!
テレビですごい批評をする人!
でも、おもしろいんですよね。
あまり、テレビを見ないので、実家に行ったときに、たまたまあってたので見たら、いや〜勉強になります。
 

手にとってみると、脳科学者の茂木健一郎さんとの対話形式。

おもしろそうな目次が並んでいます。
 
なになに、脳が若返る!?
ストレスに強くなる!?
コミュニケーションに役立つ!?
バイリンガル的な脳の使い方!?
他にもいろんな効用が載っていました。
 

暇でもてあそぶ時間がなくなる・・・
 
確かに!
どこかに、俳句の題材ころがっていないかな〜って見渡すようになりますね。

客観的に物事を見れるようになる。
 
それによって、怒りっぽかった人が、冷静になっていったり、
病気や不幸なこともありのまま受け入れられるようになるそうです。
どっぷり、浸かっちゃって、その思考から抜け出せなくて、悶々としてしまうことって
ありますよね。
 
私もいつも客観的に見れる人になりたい!
 
その他、ランナーズ・ハイならぬ、ハイカーズ・ハイがあって、一生懸命考えていると苦しくなるのですが、それを超えて、快になるときがあるそうです。
確かに、う〜〜〜んと考えて、これだ!!!と閃いた時って「快」ですね。
ドーパミンがでるんですって。
 
脳科学的にも、いろんな面でもいいことがいっぱいで、せっかく日本人に生まれたのだからやらなきゃ損!

季節をいっぱいに感じて、小さな発見をいっぱいして、感動したいな。
 
 

お恥ずかしいですが。昨日のサイクリングの途中で、昔を思い出し考えた句をここで、
 
 

ひばり鳴き背に負うわが子のあたたかさ

その他の最新記事

すべて表示

1月のベビープレイ

2014/1/14(火) 午前 8:50

0歳〜1歳の赤ちゃんを持つパパ・ママ必見!! ベビー・プレイ赤ちゃんの集い 「赤ちゃん期の体操は、全ての核になる」と言われています。「でも、こんな小さい子にどんな体操をしたらいいの?」そんなパパ・ママ必見です。 ...すべて表示すべて表示

講演会のお知らせ

2013/2/22(金) 午前 1:58

  株式会社七田チャイルドアカデミー 代表取締役 藤山守重による      夢を叶えるモチベーションアップ術           〜これからの時代に活躍できる子どもを育てるコツ〜 講演会の内容 ...すべて表示すべて表示

1月のお休み

2013/1/22(火) 午前 11:45

           1月のお休み   1月のお休みは、1月1日(元日)〜5日(土)、1月14日(祝・月)、29日(火)、30日(水)、31日(木)となります。              ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事