全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

『こういう普遍性に通じていない特殊性を私は重んじません。

それゆえあなたがたが日本の特殊性にもし特殊性のみを御覧になって、その特殊性を通じてあなた方の文化におけると共通な普遍性をそこに御覧になることができなかったとするならば、私はそれを残念に思うでしょう。

それはなかば以上私たちの罪です。

私たちはそういう特殊性を形式としてのみたくさん保存しております。

それは私たちの間でさえすでに本来の意味を失っております。

ところがそういうものをその特殊性のゆえのみであなた方に見せびらかす人があります。

それによってあなた方は日本を理解するよりも誤解されることの方が多いと思います。

特殊性はおもてにあらわれた形式です。


特殊性は特殊性としては常に事柄の真実を全面的には語りません。

それはその背後にある普遍的なものにまで掘り下げられて、初めて全面的真実を語るものとなります。

     おわり』《昭和十二年九月日本評論》(講談社学術文庫版より)

今回で、結論を迎えた。

今日においては、徹三の講演当時より更にその状況は進んでいる。

日本文化の特殊性の中に普遍性に通じた視点に注目しよう。

「表にあらわれた特殊性の背景にある普遍性に通じた日本文化が大切なのだ。」

そこに、グローカル文化の基本があるのだ。

私は、この谷川徹三作「再説日本人のこころ」の精神が大好きだ。

いつも、その視点から日本文化を楽しんでいる。

画像: 富士 小山硬作 http://www.japan-fineart.info/
Image Designer: 森 泉


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事