|
今回は戦術編です。基本的にフォーメーションは4−1−2−2−1の4−3−3です。ホームのときは両サイドバックがあがりかなり攻撃的です。基本的にAMRにはドリブラーでサイドを試合し、AMCとMCが試合を組み立てるみたいな感じです。アウエーでは両サイドは引き気味で守備を固め、前線の3人とMCの2人で点を取る感じですね。基本的にサイドを制する者が試合を制すって感じね。
あと一番下の3−3−4は負けてる試合のときのパワープレイのフォーメーションです。これが思いのほか点が取れる。これで結構救われたり、勝ちを拾ってきました。でもしょっぱなからすると大量失点する可能性がありリスキーなフォーメーションでもありますけどね。なんせ3バックはサイド攻撃に弱いですから。 そしてチームへの指示は基本的には攻撃的なかんじです。コンセプトは素早く相手からボールを奪って素早く攻める。ディフェンスラインは押し上げるのでオフサイドトラップを採用してます。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




左右非対称なシステムですか〜、こりゃビックリ^^;
意外と(!?)速攻型なんですね。
ホームだと両サイドバックが最初からウイングバックになってるんですな。
私もホームの場合、サイドバックからウイングバックに矢印を引いてますけど。
2008/9/12(金) 午前 10:34