munelog

http://blog.munelog.comへ移転しました。

全体表示

[ リスト ]

メガロス田端を退会!

8月8日水曜日のレポートに書き漏らしたが,その晩,メガロス田端に行った際,トレーニングの前に,8月末付けで退会の手続きをしてきた。

 ホントに。

■今年の6月1日付けで入会して,ここを読まれている方はご存じの通り,プールにジムに風呂にと,3日とあけずに(もちろん,たとえ)気軽に便利に利用している,メガロス田端

 それを退会した事情は,以下の通り。

 5月に6月1日付で入会,手続き料5250円+1ヶ月無料+2ヶ月分会費(10920円×2)の,合計27090円をカード払い。8月25日に引き落とし。

 この際の会員種類は,「フルタイム会員」で,メガロス田端をすべての開店日,開店時間で,利用できる。

■お気に入りのメガロス田端にも,いくつかの不満点があった。

 そのひとつは,毎週金曜日が定休日だということ。

 定休日は,ティップネスだと,「5の付く日」などで,曜日に固定しない店もある。また,池袋,新宿,渋谷,など,都内に店舗が多く,店によって定休日が異なるため,関東エリア会員になって,状況によって複数の店舗を利用している人も多いようだ。この際の会費は,だいたい1万3千円程度が相場かな。

 メガロス田端にも,フルタイム会員の上にゴールド会員という設定があって,13650円で,フルタイム会員の,2730円高。これ自体は,相場として高くはない。

 また,ティップネスで,全店舗が利用できる会員は,更に高い,月額15000円代だから,それを考えると,割安とも言える。

 しかし,メガロスは,まだ新興勢力であり,都内および関東内の店舗数が少ないので,3千円近く高い月会費を支払っても,それに見合うだけ他店舗を利用する機会がない。

 ということで,最寄りであり,顧客対応の良い,メガロス田端を選んだ以上,金曜日の定休は,あきらめざるを得ないところだった。

■ここで,ひとつ情報が。

 自宅から10km,錦糸町にメガロスプラシア錦糸町が,この3月からオープンしていて,そこに,東エリアレギュラー会員という設定があるのを見つけた。

 それが,月会費,11,500円。そう,田端のフルタイム会員の580円高。
 荒川区の区民プールの利用料金が,1回500円だから,それよりもちょいと高い程度。

 この東エリアレギュラー会員'というのは,プラシア錦糸町の他に,草加店・田端店・本八幡店・柏店を加えた合計5店舗を,営業時間中いつでも使える,というもの。

 メガロスプラシア錦糸町は,自宅からの距離は10kmほど,自転車でも30分。
 有酸素運動がてらにムリのない時間だ。

 習志野の店に通う際に,京成線でなく,JRを使う場合は,快速との乗換をする駅でもあり,駅のホームからその看板が見えていた。
 つまり,勤め帰りに立ち寄るのことも難しくない。(金曜日以外は田端まで来た方がいいけどね)

■そこで,今まで通り,メガロス田端を利用するのは,かわらないけれど,ときどき,錦糸町を利用する,かもしれない,という,利用方法でも,月に1度でも,それがあれば,差額の580円以上の価値があるといえる。

 いままでも,メガロス田端の定休日に,最寄りの区民プールを500円払って利用したこともあるから,それと同程度ってコト。
 また,その他の店舗も利用できる,という楽しみも増える。

 ということで,1ヶ月無料キャンペーンで申し込んだ自分の,退会可能期間は,8月末日から。
 8月末日に退会するための手続き期限は,8月9日まで。ということで,8日水曜日に退会手続きをしてきた次第。

■翌,8月9日木曜日,仕事を切り上げて,メガロスプラシア錦糸町へ。

 それについては,9日木曜日のレポートに。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

あ、そうなんだ。退会したといっても、また利用できるんだね。それにしても、ジムの事務手数料って、なんであんな高いんでしょうね。

2007/8/13(月) 午後 7:20 [ みき ] 返信する

平日ナイト会員に変更して,たまにしか行かない土日の利用を省いて,節約をしようかって思って調べていたんだけれどね。上記のようなちょっとした裏技をみつけたんで,その前に試してみても良いかなと。
事務手数料は,ティップネスでも3150円もする。手数料って言えるのは,上限2千円くらいまでだと,思うんだよなー。それを超えた場合は「入会金」って言うべきだと思うよ。「手数料」なんて名前にして,表の下に小さく記載すべきじゃない。
以前は,入会金も無料キャンペーン以外はとっていたから,マシにはなったけれどね。その頃は,手数料を何千円もとるくせに,入会金無料!なんて大書きしてることにも腹を立て,そうやってるうちは,したくても入会してやるモノかって思ってた。笑

2007/8/13(月) 午後 8:25 munetc 返信する

顔アイコン

私もスポクラ2ヶ所ほど行ってます、大手&単発クラブなんですけど、どっちも一長一短。最近は空いてる方を選んで行くようにしてます。共にレギュラーで¥12,000円てのも結構キツくなってきました。

2007/8/13(月) 午後 9:29 tuno 返信する

スポクラを2店舗と契約するってのは,ぜいたくですねー。
とはいえ,自分もブラジリアン柔術が毎月1万円だから,スポクラとあわせると同じくらい。こればっかりは,共通化できるモノじゃない(笑)から,元を取れるように通うのと,そのぶん働いて稼ぐってところでしょうか。

2007/8/13(月) 午後 10:14 munetc 返信する

顔アイコン

スポーツクラブに限らず、お店は生存競争の為に試行錯誤を重ねてお客さんを呼び込みますからねー。利用する側にとっては有難い限りだ。どれにしようか迷うけれどね。 削除

2007/8/14(火) 午前 11:22 [ Seguel ] 返信する

そうですねー,どこを使うか,どこで買うか,何を買うか,自分の利用形態での費用を考えていくと,けっこう細かく考えて比較していく必要があります。頭の体操になるくらいに。それに費やす時間を思うと,調査はそこそこに,どんどん先に進めた方が,実は得なんじゃないかと思うこともあります。

2007/8/14(火) 午前 11:35 munetc 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事