|
今日、山歩きをしながらゴミ拾いをしていたらある年配の男性に「なかなか出来ることではないね」と言われました。
私からすればゴミを拾うくらいは誰でも出来る事だと思っているから「?」と思ったのですが、一般的な考えからするとそうではないのだなと思いました。
自分の家や部屋にゴミがあれば掃除をするし、汚れていれば拭き掃除をします。
これを出来ないという人はほぼいないと思います。
しかし、場所が自分の家以外となれば「出来ない」となるのです。
なぜ出来ないのでしょうか?
それは「出来ない」と思い込んでいるからです。
「出来ない」を作り出している原因は人それぞれでしょう。
自分の家でないから、面倒だから、手が汚れるから、人の目があるから等々。
これは日常生活のあらゆることにも現れています。
出来ない、無理だ、上手くいかない等々、これらが現れるのには必ず原因があります。
その原因を知るだけで、それらは存在出来なくなり、そう思えなくなるのです。
自分の中にある良くない感情や思いがありませんか?
否定的な感情や思いは、原因を知るために現れた信号のようなものです。
人はそれらと向き合うことを嫌いますが、それらと向き合うことでしか解決出来ません。
良くない感情や思いを否定し、避けるのではなく、認め、受け入れてなぜそれが作られたのかを知らなければいけません。
否定し、避けることは同時に問題をより大きくすることでもあります。
逃げることを続けているとドンドン問題は大きくなり、やがて逃げられなくなります。
だからこそ早い改心が必要なのです。
|
全体表示
[ リスト ]




