|
我々は常に過程の中にいます。
あることが原因で何かが起こりますが、その起こったことが原因で次の何かが起こります。
これを繰り返しているのが人間です。
結果と言えるものはありません。
ただ起こったことがあり、それが次の何かを生み出し続けているわけです。
結果とはそれで終わり、その先がないということです。
だから人間の世界において結果など存在しないのです。
原因と結果の法則というのがありますが、原因を遡って行くと最初に原因のない原因にたどり着き、また結果を見ようとすると終わりがないため、結果と見えたものは瞬時に原因となり、過程となるわけです。
ならば起こったことに執着する必要はないのです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






こんにちはm(_ _)m
今、置かれている自分の状況を、結果ではなく原因と考えると、
まだ未来は何とかなるかも? と思えますねー。
『結果など存在しない』とは、考えたことがなかったので、
なるほどーーっ、そういう考え方もあるのかと思いました。
そう考えれば、今を生きるしかなくなりそうです。
2015/5/13(水) 午後 4:35 [ 無豆 ]
無豆さん、どうもです。
未来は何とかなるように出来ていると私は思います。
でなければ苦しみや悲しみなど存在しないと思います。
苦しみや悲しみがあるからこそ人はそれを何とかしようと行為する
わけです。
何もなければ何もしないのが人間です。
>そう考えれば、今を生きるしかなくなりそうです
人は過去にも未来にも生きられません。
だからどう頑張っても今にしか生きられないのです。
ならば今に全力投入するだけで良いのです。
2015/5/13(水) 午後 11:12 [ ひとのこトシカズ ]
遊びに来ちゃいました、覚えてますか?(*^_^*)
在宅ワークの合間にいつも更新確認しちゃったりしてます(笑)
やっぱり書く事をメモとかされてるんですかね?(*^_^*)お上手なので♪
何度も来てしまっているのですがもっと仲良くなりたいなと思ってコメしちゃいました♪
2015/6/5(金) 午後 2:12 [ ゆうこ ]