M'sガレージ

無二斎のバイクや自転車といろいろな日記です!お気軽にコメントください。

伊豆MTBライド 2日目

2日目

日曜日 あちこちにどんどん焼きの用意がしてあったので、見ながら出発の予定でしたが・・・

寝坊・・・8時に着火と思っていたら7時には終わっていました。

8:20出発

今日は自力で登る!

イメージ 1

あの、風力発電まで登る!

途中、鹿さんと戯れてバッドマックスMTBにしてみたり

イメージ 2

頑張って登りましたが、風力発電所の建設で舗装化されてしまったようです。

一番奥の風力発電から尾根でここまで来ました。

イメージ 3

この日は上昇気流でパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。

イメージ 4

お取替え用?新規建設用?風力発電のブレード!とにかくデカい!

イメージ 5

下田側にもまだ発電所はあります。

イメージ 6

今井浜まで一気に下って、番屋で温泉&サザエ丼&セルフ生絞りミカンジュースで〆

イメージ 7

イメージ 8

個人的には昨年まであったMXコースがソーラー発電基地になってしまったのがチョット残念でした。

案内してくれたmeesuさんありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

伊豆MTBライド 1日目

昨年はオートバイで行った伊豆ですが、今年はMTBで行ってきました。

1日目
車→自走→バス輪行→MTBライド

河津桜もぼちぼち咲き出していました。
屋台も建設中でした。

イメージ 1

河津駅まで走って、輪行袋に入れて車内に持ち込みました。

イメージ 2

が・・・こんなバスでしたので次回からは袋はいらないですね。
フロントタイヤで固定するようですので、フレームは安心ですね。

イメージ 3

自分たちの乗った車両は確認できませんでしたが、車内にも固定できるみたい。

イメージ 4

約1時間乗って、寒い天城峠へ到着

イメージ 5

旧道の天城トンネルは凍ってました。トンネル内も一部はツルツル〜

イメージ 6

昔道を下って、橋を渡ろうとしたら、橋の下で何か大きな動く物体がいる!

みるみる川の水が濁ります・・・

覗いてみると、目が合いました!オスの猪!タテガミ逆立てて怒っています。

でも襲ってきたり逃げたりしません。師匠が先に橋を渡り切り階段上から報告。

どうも後ろの脚が両方とも動かない様子。恐らく罠に掛かったかでケガをしたのでしょう。

猪もパニックで川の中に入ったり付近の5cm程ある枝をバキバキ食いちぎって威嚇しています。

人間の腕ぐらいなら簡単にポキッとなりそう。

たまに、「ワン!」と犬のような鳴き声を発しています。

イメージ 7

昔、奥多摩湖でも似たようなことがあったよな〜と思いつつ、その場を後にしました。

イメージ 8

あとは七滝(ななだる)を見学しつつ・・・

イメージ 9

イメージ 10

最後は湯ケ野温泉の足湯に浸かってから、ゲストハウス403に投宿。

初のゲストハウスでしたが、他に泊まっている客が居なかったので貸し切りで快適でした。

この記事に

開く コメント(0)

年末車検

親の日産ノートの継続車検へ、年末最終日の第3ラウンドで通してきました。

イメージ 1

最終日の午後とあって、ラインはガラガラ。

第4ラインは閉鎖。並んでいる車すらありません。

イメージ 2

なので、しっかり検査して頂き、テールを電球からT10のLEDに交換していたのですが

LEDの粒々の一部が消えているのを指摘されてしまいました。

仕方なく、室内灯のT10 LEDと交換して、事無きを得ました。

この記事に

開く コメント(0)

ステラのエンジン音がどうも騒がしかったので、バルブクリアランスを調整することにした。

まず、比較のために、調整前の音量測定。スマホのアプリで始動直後のアイドリング音量81㏈

走行距離50,000km。結構ディーゼルエンジンっぽい音。

地下鉄の騒音。掃除機位の音量らしい・・・

イメージ 1

エアクリーナーボックスにつながる、ブリザーパイプには乳化したオイルがビッチリ!

イメージ 2

もちろんパイプ側、先日交換したばかりのエアーエレメントにも・・・オイルキャッチタンク付けないとダメかな。

イメージ 3
イメージ 4

ヘッドカバーを御開帳!

イメージ 5

スラッジと乳化オイルがそこそこ付いています。

早速、すき間ゲージで測定

IN側(8個所全て測定):0.2mm〜0.25mm程
EX側(8個所全て測定):0.3mm〜0.35mm程

EN07エンジンの規定値は
IN側0.10(+0.03−0.04)
EX側は0.19(+0.03−0.04)

だいぶ広がっていたようです。

このエンジンはDOHCなのですが、シム交換ではなく、ドライバーで調整できるようになっています。

調整簡単でいいです。そのかわりズレやすいんでしょうね。

イメージ 7

IN側:0.09mm〜0.1mm
EX側:0.16mm〜0.19mm
に調整

ガスケットを新品に交換。
念のため、パーマテックスのフォームAガスケットNo.2も塗布して組付け。

イメージ 8

早速、音量測定。
同じ位置で、同じく始動直後計測。

おっ!76dB

騒々しいオフィス位になりましたwww

5dBも下がりました

イメージ 6

試乗した感じでも、音はほんとに静がになりました。特にアイドリング時は。

パワー感は、普段乗っている車でないので、はっきりは分かりません。

この記事に

開く コメント(0)

タコメーター付に交換

ステラ カスタムGはタコメーター無しでした。

イメージ 1

アップガレージにR2のタコメーター付のメーターが990円であったので、チャレンジで交換。

カプラーオンで動きました。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

土日は先月、下見に行ってきた稲城のTama Hills Recreation Areaへ行ってきました。

今回は10名の大所帯。

イメージ 1

入場に関して備忘録
・1名のエスコートで9名入れる(計10名)
・パスポートもしくは免許証(要パスワード)
・車は2台まで(車検証、任意保険加入)
・自転車はヘルメット、グローブは着用

前日にシズカキャビンが予約できたので、本当に良かった。

キャビンには、こんな6人乗りカートも付いて$95

イメージ 2

土曜日はMTB組と乗馬組で活動

イメージ 3

MTB組7名で一通りコースを散策

イメージ 4

落ち葉で階段や切り株も分かりません。

イメージ 5

久しぶりにTREK 9900を引っ張りだして、クロスマックスに初めてチューブレスタイヤを履いてみましたが

見事にパンク!今年も乗るたびにパンクしていたような・・・

チューブレスでも簡単にパンクするのね

イメージ 6

明るいうちに切り上げ、BBQ忘年会。

食材持ち寄りで、豪華な忘年会となりました。

寒くなったらキャビンに移動して夜更けまで宴会は続くのでした。

イメージ 7

日曜日は、引き続きMTBの人、ペイントボールの人、アーチェリーの人、飲む人?思い思いに過ごすことに。

ペイントボールの人
イメージ 8

アーチェリーの人
イメージ 9

最後はレストランでお茶飲んで一息のはずが、アメリカンフードでガッツリになった人も!

イメージ 10

エスコートしてくれたmeesuさんありがとうございました。

遊んでくれた皆さんお疲れ様でした。また、やりたいですね!

この記事に

開く コメント(0)

ステラにはナビが付いていませんでした。MD、CDは付いていましたが、MDって・・・

買い物車なのでナビもそんなに必要もないのですが、チョットあると便利なのは確か。

そこで、中華のカーアンドロイドも考えたが、FM周波数が日本向けになっていないものが大半。

性能の良いものは安い日本メーカーのメモリーナビが買えてしまうそうなので却下。

そこで、数年前にカロッツェリアが販売し、すぐに姿を消したスマートフォンアプリユニットを注目。

SPH-DA05

GPSアンテナも、車速センサーも付いているのに、ナビを搭載していない

スマホからは地図情報。SPH-DA05のGPSと車速パルスを利用してナビをするユニットだったらしい。

しかし、数年後にはアプリの対応をカロッツェリアが諦めたため、単体では時計とラジオ位しか機能しない

悲しい商品となってしまいました。なので1諭吉程度で売っています。

このユニット、HDMI端子が付いているので、HDMIにはMiraScreenというスマホをWi-Fiでミラーリング

できるものを接続。すると!

イメージ 1

地図がいつも最新のナビっぽいものが出来ました。

もちろん、ユーチューブ等も見れますし、Buletoothでハンズフリー通話もできます。

ミラーリング時の欠点は
・操作はスマホからしかできない
・接続はスマホを操作する必要がある
・スマホの電池が減る
くらいです。

たまにしかナビが必要でなけれな十分かも。

後々はバックカメラを繋いで遊びたいですね。

この記事に

開く コメント(0)

ステラにムーヴに使っていたスタッドレスを履かせようとしたら・・・

ダイハツの純正ホイールはスバルに付かない事が発覚。

ハブ径がスバルの方が大きいので、スペーサー噛ませないと行けそうにない。

イメージ 1

仕方ないので、レンタルガレージで組み換えすることにした。

自販機で高い水を買うと、チャンジャーとバランサーを使わせてもらえます。

イメージ 2

ステラはロードノイズが入ってくるので、ちょっと悪戯を・・・

途中のダイソーで幅広のすき間テープを購入。

イメージ 3

スプレーボンドで

イメージ 4

このスポンジを内側に貼り付け、自作吸音スポンジ完成。

イメージ 5

すき間テープ3個で155/65R14は4本貼り付けできました。

イメージ 6

この状態でドライバータイヤを叩くと施工前と施工後では明らかに音が小さくなってます。

チェンジャーで組んで。

イメージ 7

バランス取って終了。

イメージ 8

車もタイヤも変わったので、静かになってんだか分かりませんが、ちょっとは効果有ると信じましょう!

この記事に

開く コメント(0)

ムーヴが5諭吉でドナドナして行ったので、スバルのステラを購入しました。

納車は11月11日11時でした。

イメージ 1


ぼちぼち整備して行きます。

この記事に

開く コメント(0)

Tama Hills Recration Area

今日は、稲城にある米軍レクレーション施設にエスコートしてもらえる機会があったので、

MTBで視察に行ってきました。

イメージ 1

ゲートでパスポート、保険証、車検証を提出。本人確認できたら入場(入国?)できます。

入ってすぐのところに案内&レンタルオフィスがあります。

イメージ 2

コーヒーポッドからテント、MTB($3/1H)なんでもありそうです。

イメージ 3

こんなロッジで$48〜(1棟)だそうです。

ただし、米軍優先しかも、階級優先なので、もっと豪華なサムライロッジやショウグンロッジ、シズカロッジは

かなり偉い階級の方しか泊まれないようです。

こちらは戦前の多摩火薬製造所のボイラ。

シミュラクラ現象全開!

イメージ 4

こちらも顔っ!大日本帝国陸軍の設計者は狙ってたでしょ。

イメージ 5

途中、こんなゲルっぽいものも。

これも借りれるらしいです。こちらは空いていることが多いそう。借りられたら楽しそう!

イメージ 6

中は広々でシンプル。

イメージ 7

さすが軍の施設。ペイントボールフィールドは2か所あります。

イメージ 8

MTBのコースはゆっくり全部走っても2時間もかからないと思います。

この日はMTBは私達2人のみ。ほかの人にも数人しか会いませんでした。

泊まりでいろいろやりながら遊ぶにはいい所ですね。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事