|
まずは、震災に遭われた東日本のみなさん、お見舞い申し上げます。
日本中の人が注目し、心を痛めています。
決して諦めずに生きていて下さい。
私の会社時代の同期とも連絡が途絶えました。でも彼なら絶対避難できたと信じています。
絶対また連絡がくると信じています。
諦めずに、待っています。
今、私達に出来ることは、募金と日常を普通に送ることだと思っています。
私は、いくつかの子育てサークルや子ども関連のグループに所属していますが、
同じくらいのお子さんも被災されているかと思うとじっとはしていられず、募金活動があちこちで活発になっています。
今後必要になってくるのは、マンパワーと資金でしょう。
一般の方々は、マンパワーとして、直接お役に立つということはなかなか難しいと思います。
でも、皆が沈み込むことなく、健全な経済活動をすること、健全な消費活動をすることで、お金は世間に回ります。
10年にも及ぶ復興を成功させるためにも、日本経済が沈み込むことが無いように、無事でいる人は一生懸命生きて、働いて、消費しましょう!
なので、
外食を我慢することなく行きましょう!
旅行を自粛することなく楽しんでください!
買い控えせずに計画通り買ってください!
そして、子ども達も大人もいっぱいいっぱい笑顔を咲かせて、鬱々とした気分を吹き飛ばしましょう!
日本全体が下を向いちゃダメだ。
私もいつもどおりの生活をしています。
我が家は、去年は本当に色んなことがあって、息をするのも苦しく感じた日々もありましたが、敢えて日常をいつもどおり過ごすことで平静を保ち、自分を見失うことなく今に至る事ができたと考えています。
「非常時」の今だからこそ「日常」の感覚を失わずに生きていきましょう。
|
あとは、日本中の各自治体で、消防士、警察官が被災地に派遣されており、手薄です。防犯、防火に細心の注意を払おう。
2011/3/16(水) 午前 10:36 [ jjj*1*16jjj* ]
おひさしぶりです。
まったくその通り。すでに私たちは互いを支えあう気持ちを忘れていないと確認できました。あとはその気持ちを胸に、日常を取り戻し生活していくことが今出来ることのひとつなんだと思っています。
2011/3/19(土) 午前 11:12
バッタもんさんへ
テレビ中継で、私の故郷の街のレスキュー隊員さんの後姿が大写しになり、あぁ、本当にオールジャパンで東北に向かっているんだなと思いました。防げるものは自分達で防ぐという意識を普段より強く持たなきゃいけないですね
2011/3/22(火) 午後 7:33
GOMAさんへ
お久しぶりです。そちらは計画停電でお困りじゃないですか?(確か関東でしたよね)
一昨年、去年と「無縁社会」という言葉が世間に広く浸透し、このまま繋がりは薄れ、一方通行の情報発信が幅をきかせていくのかと思っていましたが、互いを支えあい、思い遣る気持ちは全く消えておらず、大きな悲しみの中に居ながらも、「光」を見た思いをしました。
犠牲者の方々を悼みながら、今出来ることを出来るだけやっていきましょう!
2011/3/22(火) 午後 7:38
同感です。
現実は、残酷なことから目を背けられない時もありますが、
でも、時間を逆に戻すこともできませんものね。
とにかく日本全国、前向きに進むしかありません。
がんばりましょう!!
2011/3/23(水) 午後 5:41
mawoさんへ
そうなんです。泣いているだけでは行方不明者は見つからず、自粛ばかりでは日本の株価は上がらず、、、悼む時を持ったら、次はそれぞれが、それぞれの役割を全うしていくしかないんですよね。頑張りましょうね!
2011/3/28(月) 午後 7:33