|
2010/11/21(日)
友人に誘われて、4名で、行ってきた。
行く先は、浅間隠山(あさまかくしやま)。標高は、1,756.7m。
車で、群馬県高崎市倉渕町川浦へ、二度上峠(にどあげとうげ)付近の駐車場に、車を止め、歩き始める。
<あさまかくしさん>と、書いてあるが本などには、やまとなっているので、やまで書きます。
歩き始めて、20分ほどで、これから目指す山が、木立ち越しに見えてくる。
ただし、上りではガスがかかっていて、見えなかったので、下山時に写す。
登山口の看板にも書いてありますが、往復4.2km、そして標高差も、380mほどで、難しくはなかった。
しかし、やはり11月、それだけの準備はしていったが、風も穏やかで、日差しもあり、汗だくで、登った。
頂上から、やっと見えた<浅間山>写真では、わからないが、噴煙も見えた。
頂上付近には、ほんの少しだが、雪が、残っていた。 それでも寒くはなかった。
今日は、適度の距離ですが、登り最後の35分くらいは急登が続き、休み休みで登った。
自分には、この程度が、目いっぱいなのかな・・・
下山後は、いつもの通り、日帰り温泉さがし、そして、体を、ほぐしてくれたのは、相間川温泉。
そこで入浴後、腹ごしらえと、人の運転、3人はビールで、乾杯。(無責任3人衆)笑
相間川温泉「ふれあい館」の休日は、第二、第四火曜日。祝日のときは翌日休館
<イルミネーション>の取り付けをしていた。
イルミネーションは毎日午後5時〜11時まで。昨年の1.5倍の45,000個だそうだ。まだ増設中でした。
頂上付近などに、<植生保護のため立ち入らないでください。>と書いたロープが張ってあったが、
何組かのグループは、丁度踏みつけられた草が、敷物代わりになったのか、立ち入って食事中だった。
マナーだけは守ってもらいたいものです。 |
全体表示
[ リスト ]




