周旋屋のをとっつぁんの気ままな日記。

★禁煙開始2008年からボチボチと。(苦笑) 禁煙しながらダイエットに挑戦中。。。★

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

兵庫県芦屋市六麓荘町と奥池南町で、400平米未満の土地に家が建てれなくなります。

もちろん、土地の売買も出来なくなります。

場所はここ。(mapfan.com)
芦屋市六麓荘町
芦屋市奥池南町




ネットでのニュース内容
 高級住宅街として知られる兵庫県芦屋市六麓荘(ろくろくそう)町(約38ヘクタール、250世帯)で、敷地面積400平方メートル以上の一戸建て住宅しか新築できないようにする市条例が22日の市議会で、全会一致で可決、成立した。

 来年2月に施行される。東京・田園調布(165平方メートル以上)など、同様の規制がある住宅地の中でも異例の広さ。近年、相続税が払えないなどの理由で土地を手放す住民が相次ぐ中、「豪邸限定」の街並みを維持するためで、市は「芦屋のブランドイメージを象徴する地区で、景観保全は欠かせない」としている。

 成立したのは、「建築物の制限に関する条例」の改正条例。原則として400平方メートル未満の土地売買を禁じ、新築時には建物の高さを10メートル以下にするなどの規制を設けた。地元町内会が独自の建築協定で同様のルールを設けているが、「土地の細分割化などを食い止めるためには行政による規制が必要」と市に求めていた。

イザニュース
Yahoo(読売新聞提供)



芦屋市六麓荘町の詳細
<位置>
兵庫県芦屋市六麓荘町、阪急電鉄神戸線芦屋川駅の北側にある、関西随一の高級住宅地です。昭和3年、大阪の森本喜太郎が地元の出資を得て設立した(株)六麓荘が国有林の払い下げを受けて、開発、分譲したものです。(29.9ha、当初区画数196区画)

<景観上の特徴>
当初の敷地規模は300坪台が中心で、造園的な手法によるゆったりした環境が形成されています。また、建設工事によって新たに出土する石材が石積などに利用されるスタイルが継承され、石垣のある独特の景観が形成されています。
当初から電力線等は地下埋設され、無電柱の町でしたが、近年電気容量の不足から電柱が立てられるようになりました。

<土地利用上の特徴>
住環境の自主管理意識が強く、六麓荘町内会(六麓荘土地有限会社)により開発者の理念が継承され、最小敷地規模を120坪とする町内会で定めた協定が締結されています。

<その他>
近年では敷地の細分化が緩やかに進んでいますが、住民のプライドと六麓荘に住むことのステイタスから、現在でも最小敷地規模を高水準で維持しています。




芦屋市ブランドを維持するための法案です。

六麓荘や奥池南町などは豪邸が多いエリアです。
運転手付きの車が多く出入りするエリアで、家の中に大きな庭があって、池垣があったりという感じの家が多いです。
お手伝いさんなんかは当たり前の家が多いです。
現状は、400平米の敷地でも小さいと感じるエリアでもあります。

行政が都市計画の一環として行われましたが「どうなんだろう?」っと思う部分もあります。

僕はこのような世界で住んだことがないのでわかんないのですが、近所付き合いはあるのかなぁ?
僕がもし、家を買おうっと思ったなら、こんな豪邸のある所には住みたくないような気がします。。。


     『だってついていけないもん。(本音)』


僕は自分の住みやすい所に住みたいし、無理してステイタスを維持することもしたくない。。。っと考えていますので、無理かなぁ・・・
大阪のコテコテなところが好きなので。。。(笑)


大きな家には住みたいけど、僕は小さな家の方がいいなぁ。。。(^^)
だって物が探しやすい。。。っという理由だけなんですが・・・(苦笑)
ちなみにうちの家は3LDKのマンションです。。。(^^)


みなさんの理想は、豪邸派? or マンション派? or 一戸建て派?



閉じる コメント(10)

ほんとだ^^出来てますね♪♪ ちなみに私は都会ではマンション派です^^でも、そんなに広くないほうが好きです♪

2006/12/22(金) 午後 7:34 総合マリンショップ e-Den(エデン 返信する

顔アイコン

エデンさん。横線が出来ました。。。(^^) ありがとう。。。(^^) 僕も今は都会のマンション派です。。。(^^)

2006/12/22(金) 午後 7:45 むらちゃん♪ 返信する

家ね・・・理想かぁ。。。必要なときに必要な場所に必要な広さをそのつど選べることが理想かなぁ。。。今は(^^)今の家はちょっと狭いかなーって感じですが、そんなとこも気に入ってます♪

2006/12/22(金) 午後 11:16 RAINBOW 返信する

顔アイコン

コメント,トラックバック有難う御座いました. 私的には,態々豪邸でなくとも普通に暮らせる家が有って,平穏無事に生活出来ている事が何よりもの幸せだと思います.そう考えると,今回の芦屋市の条例は本当に異例中の異例だと思います. 追伸:お気に入り登録して行きます.此れからも宜しくお願いします.

2006/12/22(金) 午後 11:39 [ Sunlight of spring ] 返信する

顔アイコン

レインボーさん。僕も一緒です。。。必要な広さを・・・っと考えています。。。利便性を求めている心も僕の中にあるかなぁ。。。 僕も今の家、少し狭いかなぁ。。。っと思っています。。。

2006/12/23(土) 午前 1:23 むらちゃん♪ 返信する

顔アイコン

bb5126iさん。お気に入りに登録ありがとうございます。。。(感謝) そうですよねぇ。。。平穏無事が一番ですねぇ。。。(^^) 私もポチっとしますねぇ。。。(^^)

2006/12/23(土) 午前 1:25 むらちゃん♪ 返信する

顔アイコン

わたしとしてはカネがあるなら、ル・コルベジェ風の家屋を建てたいですよ。家の中ですべて事足りて、外に出なくても良い家が欲しいですよ。 削除

2006/12/23(土) 午前 10:26 [ センサー ] 返信する

豪邸建てても掃除が面倒なのでいらないですね。もし金があったら、ビルを建て一階をコンビニや豆腐屋、二階を24時間対応病院などのテナントを入れて、屋上階を住居にしますね。

2006/12/31(日) 午前 0:53 unibonn 返信する

顔アイコン

センサーさん。いい家欲しいですねぇ。。。

2007/1/3(水) 午後 2:58 むらちゃん♪ 返信する

顔アイコン

GUOKUさん。都会派ビル住まいですかぁ。。。いいですね。。。

2007/1/3(水) 午後 2:59 むらちゃん♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事