周旋屋のをとっつぁんの気ままな日記。

★禁煙開始2008年からボチボチと。(苦笑) 禁煙しながらダイエットに挑戦中。。。★

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

腰を痛めて、リハビリ代わりに梅酒を漬けました。(笑)
もう5年が経過しましたね。(笑)
早いものですね。(笑)
この頃(2011年)は歩くのも大変だった時ですね〜苦笑

この梅酒から毎年梅酒を漬けてますね〜
これから毎年5年ものの梅酒がいただけます。(^o^)

今日、天神祭の日よりいただきます。(^o^)
この時の鉾流し神事の時は、移動の歩くのが辛かったなぁ〜苦笑
今となったら良い想い出ですね。(笑)

乾杯しますわ〜


イメージ 1

2011年から始めた梅酒製作!(笑)
今年から2011年につけた梅酒をいただきます。(^o^)

今年の梅酒は、昨年同様に久米仙泡盛古酒でっ。。。(^o^)
昨年つけたモノを呑んでみたら、美味しかったので久米仙古酒を選択しました。(^o^)
呑むといっても味見ですので、小さじ1杯程度です。

昨年の井ブログ 「梅酒 泡盛古酒につけてみました!」
http://blogs.yahoo.co.jp/murachan0214/65090298.html

今年から5年ものの梅酒をいただけます。(^o^)


イメージ 1

泡盛古酒で梅酒をつけました。(^O^)
シ○さんのオススメ梅酒が泡盛古酒だそうで「めっちゃうまい!」と。。。(^O^)
ホワイトリカーの代わりに泡盛古酒にしただけなので、作り方も変えてません。(^O^)
ただ、少し氷砂糖を少なくしてみました。(^O^)


泡盛古酒 梅酒
梅、1kg
泡盛古酒、720mlを3本
氷砂糖、500g


※梅は2日間、冷凍庫で凍らせました。(^O^)
旨味が増すとお聞きしやってます。(^O^)


梅干用の梅は、青い梅なので紙袋に入れて陽の当たらない所で2〜3日で黄色くなるようで、試しにやってます。(^O^)
黄色くなるのかな?
まぁ。後、1〜2日程度、様子を見てみよう。(^O^)


梅酒 ケータイ投稿記事

イメージ 1

昨年7月に庭で取れた梅で梅酒をつけてから一年半になります。
左側の写真が昨年の梅酒で、今年の梅酒は右側です。(^O^)
かなり美味しそうな色になってきました。(^O^)

前に作った時に「五年おいてたら。。。」っと言いましたが、もう一年半。(笑)
一度、味見をしないといけないなっ(笑)


今年は写真のホワイトリカーバージョンとブランデーバージョンも作りました。(^O^)
さぁ。後、三年半!飲まずに過ごせるでしょうか?(笑)
今後、ブログで梅酒写真付きアップがされなければ、三年半の辛抱が出来ずに飲んだっと思って下さい。(笑)



イメージ 1

自家製梅酒がつけてから半年が経ちました。(^O^)
まだ、一滴も飲んでません。(^O^)
今年つけるつもりなので、つけるころには一年が経ってるのかぁ〜(^O^)
今年は知人のススメもありブランデーでつけようっと考えています。(^O^)


黄色い梅、青い梅がお酒につかりシュワシュワにいい感じになってきています。(^O^)
今回も初挑戦なのでうまくいってるかどうかをどっかの時期に確認しないといけないですが、もうしばらく置いておこう!(^O^)


一年経つともっといい色になるのかなぁ?



全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事