周旋屋のをとっつぁんの気ままな日記。

★禁煙開始2008年からボチボチと。(苦笑) 禁煙しながらダイエットに挑戦中。。。★

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全287ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

揚げ茄子の香味ダレ ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

10月初めに書いたブログです。m(__)m
アップするのを忘れていました。m(__)m

--------------

自家製秋ナスの第2段!
揚げ茄子の香味ダレでした。(^O^)
かなりいけますが、茄子自身の味が。。。(^_^;)
とはいえ、うまい!(^O^)
栗ご飯と食べるとよく合いますね。(^O^)

ベランダ家庭菜園での収穫祭が続きますね。(^O^)
なんか不思議なのですが、枝豆は毎日食べても飽きないなぁ〜(^O^)
枝豆も少し固くなってきているなぁ〜
黒豆に近づいているんだろうなぁ〜(^O^)



この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1

イメージ 2

本日、秋茄子に追肥をしました。(^O^)
自家製の落葉と鶏ふんの堆肥です。(^O^)
茄子は写真のようにできてました。(^O^)
茄子の実は4つなってます。(^O^)

秋茄子は美味いっと言いますが、我が家の茄子はどうだろうか?
まぁ〜なんとかなるでしょう!(笑)

一掴みほどの追肥だったので、ちょっと多かったかも知れませんが、秋ナス作りがはじめてなので、取りあえずやってみよう!(笑)


大根はプランターに植え替えました。(^O^)
間引きし元気そうなものを選択したつもり。。。(笑)
昨年はこのプランターに2本を植えましたが、今年は3本にチャレンジ!(笑)
ちょっと大根と大根の間隔が狭いかも知れませんが、様子を見ながら育てていきます。(^O^)
まぁ。大根の種は去年のものなのでうまくできると嬉しいね。(^O^)

堆肥は一旦入れずに植えつけました。なんか本を見ると肥料をあげすぎると葉っぱばかりが大きくなって大根が小さくなるみたいだ!(?)
取りあえずやってみよう!(笑)

植えつけの時に虫がいっぱいいたので、カイワレ大根の周りにバジルの葉っぱを蒔いておいた。(^_^;)
効くかな?これも勉強!(笑)
こちらも様子をみながら。。。(笑)


また、楽しみが増えました。(笑)



この記事に

開く コメント(6)

秋ナス ケータイ投稿記事

イメージ 1

秋ナスを育てています。(^O^)
もちろん秋ナスは初チャレンジです。ネットで調べながらやってみてます。(^O^)
夏場に収穫を終えた茄子の木を、バッサリカットして最近実がなりだしてきました。(^O^)
花も多く咲いてきたので、明日は追肥をしてみようかな。(^O^)
もちろん追肥は自家製の落葉と鶏ふんの堆肥です。(^O^)

最近、オクラの育ちがおちてきたような気がします。
涼しくなったからかなぁ?
オクラも明日、追肥をしよう!(^O^)

根の近くに追肥をしてしまった黒枝豆(3本)は、見事に枯れました。(^_^;)
これも勉強ですねぇ〜(^O^)
明日はその枯れた黒枝豆を取ってしまい、大根を植えよう!(^O^)
今、ちょうどカイワレ状態です。(笑)
この大根の種は昨年のものです。(^_^;)
うまくできるかな?(笑)

まぁ〜
何事もやってみよう!(^O^)



この記事に

開く コメント(2)

今年の反省 ケータイ投稿記事

イメージ 1

今月に入り枝豆が多く取れてきました。(^O^)
収穫出来ているのは良いのですが、今年は昨年とは違い残暑もさほど厳しくない。(^O^)
枝豆を作る場合は、一月ほど早く収穫出来る方が良いだろうね。
今後の課題です。(^O^)

小ぶりですが、黒枝豆を収穫しました。(^O^)
オクラは順調に収穫出来ています。(^O^)

後は、秋ナスの収穫が楽しみですね。(^O^)



この記事に

開く コメント(0)

全287ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事