周旋屋のをとっつぁんの気ままな日記。

★禁煙開始2008年からボチボチと。(苦笑) 禁煙しながらダイエットに挑戦中。。。★

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全287ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

自家製梅酎ハイ ケータイ投稿記事

イメージ 1

自家製の梅での酎ハイです。(^o^)
最近、白霧島にハマってます。(笑)
最初は恐る恐るでしたが、ウマイですね〜(^o^)

この梅干は昨年漬けた梅干です。(^o^)
これで最後なので、次から今年の梅干ですねぇ〜(^o^)
今年の梅干は成功してます。
申梅ですので演技が良いですねぇ〜(^o^)


この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

梅シロップが完成しました。(^o^)
暑さでのバテバテ解消に良いですねぇ〜(^o^)
かき氷にも良いかも〜(^o^)

約1キロ程度の梅で作りました。(^o^)
氷砂糖は八割を入れました。(^o^)
重石もなしでこれだけの梅シロップができました。(^o^)
期間は3週間程度!(^o^)
ひと月程度で梅を出さないと、カビがくるそうです。(ToT)
そろそろ梅を出して梅ジャムにすると良いそうだ。(汗)
申梅だけに最後までしっかりといただきましょう!(^o^)


この記事に

開く コメント(0)

梅干 申梅 パート2 ケータイ投稿記事

イメージ 1

梅干パート2です。(笑)
そう申梅なので、たくさん漬けてます。(笑)
梅干は腐らないし、いいだろう〜っというノリで〜(汗)

もうしばらくすると、梅が30個ほど届きます。(汗)
それを梅酒にするか検討中〜(苦笑)
これから3日間、天日干しします。(^o^)

某○マ師匠は3日3晩とおっしゃってましたが、今年からは3日間の天日干しでしてます。
今回の梅干は、パート1と同様に、塩分20%で漬けてます。(^o^)
上手くできるといいのですが、塩分をもう少し下げても良いかも知れません。
15%でカビがはえる可能性があると、ネットでみたけど、師匠は15%でやっている。
この辺のコツを学ばないとイケないですね。(^o^)

今年は梅干ラッシュですねぇ〜(^o^)


この記事に

開く コメント(0)

全287ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事