いくぜ・・・ むらちゃん!

2015年の言「今一度…夢さがし!」

全体表示

[ リスト ]

銀世界!…近況報告 ケータイ投稿記事

 

久しぶりの更新です。
釣りにも行けず日々ひたすらやらざるをえないことやっておいたほうがよいことをしてました。
昨日は、夏休みを中心に取り組んだ「夏期における遡上魚」のレポートの発表をしました。
先週は、某大学で井水やため池の地域教材化のレポートの中間報告でした。
そして、今日は1月の授業公開用の指導案作りをしてました。
しかし、1月上旬に人間ドックが入ったのでウォーキングをしながらうってます
ちょっとした悪あがきです。イメージ 1
 
ただいま帰る途中、ワゴンがハザードをつけながら凍結した道を恐る恐る下ってました。
明日の通勤はとっても怖いです。
 
それはさておき、我が家は、今まで薪作りに頑張ったおかげであたたかい日々を過ごしています。イメージ 2
でも、来来来?シーズン用の薪(小屋づくりよう?)の原木が家の庭の片隅におかれ、頭を痛めています。
それは、その場所に11月頃か太陽光発電用の車庫の計画が我が家に持ち上がっているからです。
業者は地元で、メーカーはパナソニックあたりになりそうです。どなたか「我が家では、こんな発電量で売電です。」と実際のところを教えてくれないかなぁ。
 
あと、息子とともに私は、「黒子のバスケ」にはまっています。
 
 
 
よし、夜は、やっと通○表に手を付けられる。
とにかく目の前のことたくさんあるけど、めげずにやってしまおう。
ファイトだぁぁぁぁ。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

日中に融けたとはいえ今朝は組合の通学路雪かきに始まり大変でした。。。ちなみに我が家のソーラーは京セラで売電のみですね。。。差引ですと電気かなり安くなりますよ。

2012/12/10(月) 午後 9:06 まさぞう

顔アイコン

お疲れ様です!成績処理、苦手です…。やれども終わらず、もう帰りたいです…。ワカサギ行きたいです

2012/12/10(月) 午後 10:39 [ - ]

顔アイコン

まさぞうさん>
京セラでもやはり安くなりますか?曇天でも発電する!電気代は、使う量によって電気量が違うといろいろ情報をいただき、太陽光に踏み切ろうと思っています。
私も作朝は、我が家と通学路の雪かきでヘロヘロで帰宅早々寝てました。

2012/12/11(火) 午前 4:12 むらちゃん

顔アイコン

じゅんちゃん>
久しぶり!
何年やっても嫌だねぇ。こういう仕事は・・・。
自分に餌をぶら下げて頑張るしかないけど・・・。
さぁ、もうひと頑張り、朝飯までやりますか!

2012/12/11(火) 午前 4:14 むらちゃん

顔アイコン

雪と氷、通勤の大敵ですね。毎日、長野まで通勤していると、リスクがかなり上がります。
やること、やらなければならぬ事、沢山あって困ります。優先順位も重なってるものばかり(笑)

2012/12/12(水) 午前 8:26 鰍庵

顔アイコン

4月に屋根にパナソニックの4.1kwの太陽光発電付けました。

売電量は
4〜6月は1万4千〜1万6千円
7〜9月は2万〜2万3千円
10月以降は1万4千〜
ってところでしょうか。

他のメーカーは分かりませんが、パナソニックは雨の日でも少しは発電してます。

エコですので、ぜひ設置しましょう。
オール電化にすると、さらに電気代もやすくなりますし。

2012/12/12(水) 午前 8:48 [ 大阪商人 ]

顔アイコン

鰍庵さん>
お久しぶりです。
こちらしもいなといえども我が家は、とても寒く雪もございます。
お互い通勤には気を付けましょう。

2012/12/17(月) 午後 7:50 むらちゃん

顔アイコン

大阪商人さん>
お久しぶりです。
釣りにも行けず、やっとあす、○別懇談が終わる予定で、ホッとしております。冬休み一回くらいは釣りに行けるかな?それともスキーかな?
発電の方は、5〜6kwくらい載せようか悩んでます。かなりデカイ容量です。

2012/12/17(月) 午後 7:53 むらちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事