いくぜ・・・ むらちゃん!

2015年の言「今一度…夢さがし!」

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

決まった!

イメージ 1
今日は、朝から太陽と青空が拝め、実に気持ちがいいです。
昨日の大雪がうそのようです。35cmほど積もりました。
わが新しい愛車も雪下ろしをしたにもかかわらずまた積もっています。
イメージ 2
同じ下伊那でも川沿いと山際ではかなり違います。
こんないい天気なのにスキーにもいけないとなると心が沈みます。
 
しかし、昨日朗報がひとつ届きました。
イメージ 3
 
太陽光の補助金がおりると決定したことです。
先週のニュースでは、太陽光の発電の電力の買取金額が来年度より現行の42円から37〜38円に下がるという悲しいニュースがありましたが、ぎりぎり滑り込みセーフになりそうです。
何とか試算ですと、8年くらいで元が取れそうかな?車庫なのでお得かな?ということで・・・。
 
一方スキーにいけないと話をしましたが、卿は、新しい相棒のETCのとりつけ日なのです。
イメージ 4
 
ダイハツで加入したワンダフルパスポートを使うには、「自分で取り付けや他業者に取り付けてもらったりして電送系がいかれると保障の範囲外」ということを強く言われたので、仕方なく、きょうディラーで取り付けをしてもらうと予約を入れたのです。でも、イ○エーハットやオート○ックスで同じ機種を入れるよりかなり安いので自分に納得させています。
いっぽう、わが愛車は、はじめは驚異的な平均燃費28.6kmという数字をたたき出しましたが、現在の平均燃費は、19.1km
です。この平均燃費計ばかり気になる1週間でした。
 
<愚痴コーナー>わが仕事場の退職金が下がるという悲しいニュースで世間がにぎわってますが、11月の前野田総理が国会解散宣言をした際に足早に法案が通ったことをもうこの2.3月で実施なんてひどすぎます。そういえば、ウエダに続き、コータックも倒産したんですね。いまのうちお世話になった岩魚やコンデックス、山女を買っておこうかな?
まぁ、ニュースを読み聞きしていると他にも心が痛むものばかりであまりいいことはなく、テンションがさがりまくりです。今やろうとしている小中合同の3ケ年のまとめの研究○業の指導案の修正(火曜日に行われ授○者です)や〜教材○発の手立てのレポート〜などいろいろなんて、なんの役に立つのかなぁと思うとため息の連続ですが、一つ一つのことをコツコツとやらなきゃなぁといいきかせてます。
 
<おまけ>
昨日は雪の中、鼎文化会館というところで「下伊那郷土調査部」の発表会。
来年は発表者になるのかな?と思いながら同僚?仲間の発表のお手伝い。
共同調査研究をしたものは、「下伊那の水環境は、生分解成プラスチックを分解するか?」というものでした。
調査していく中でCODが高いところほど分解性能力が高い傾向があるということでした。
ということは、諏訪湖や上伊那天竜とかはとてもいいのかな?と思いながら研究を進めてきました。
流水より流れのゆっくりなところや止水のほうが分解菌がたくさんいます。
生分解成プラスチックは、釣具にも導入されルアーや釣り糸にも見られますが、値段が高いです。
でも、本当に生分解成プラスチック(グリーンプラ)は溶けるということがわかって面白い研究、発表でした。
私の個人研究(といえるものではないですが)も、各河川事務所などに配布される今年度の冊子にはいることになりました。
 
おっと、もう9時だ!
気分を入れ替えがんばろっと。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事