むらやま駒

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

カエデちび駒

イメージ 2
カエデちび駒 (MapleMiniSize)
 
「一番好きな駒は何?」って聞かれたら、迷いつつも私はやはり定番的な「カエデ駒」と答えます。
理由は・・・
①明るさ
②透明感
③ほどよいエッジ
この三つが絶妙なバランスで共存しているからです。
 
・・・と、大袈裟なことを言わずともバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスetc...すべての西洋擦弦楽器のブリッジはカエデ(メイプル)と相場は決まっています。
なので二胡にとってもカエデ駒は絶対ハズせないアイテムであります。
 
今回のものはサイズを小さく底面の直径約11.5mmほどのものを作りました。
二胡の場合は駒の底面積を小さくすると蛇皮の振動面積が増えるので自ずと音量UPに繋がります。
高さは一般的な駒よりも少し高く9〜10mmほどです。
私は少し高い目の駒が好きなのです。
なぜならば弦に多少のテンションを加えることにより音に明るさと張りとキラキラ感が増すからです。
 
後、音色のイメージをレーダーチャートにしました。
あくまでも個人的な印象です。
ご参考までに。
イメージ 1
 
 
 

開く コメント(2)

イメージ 2
イメージ 1
 
 
ワタクシの知り合いに歯科技工士さんがいらっしゃるのです。
その方がお仕事の合間に・・・と言うか本業をほっといて二胡の駒をせっせとお作りになっているそうであります。
 
で、今回の作品はなんと「ゴールド駒」♪
歯科技工士さんですから金の扱いは慣れたものでありまして駒上部の弦が乗っかる部分に燦然と光り輝く金を配した駒を製作されました。
本体はカエデでありますが駒の頂上部分にのみ金を使用したということでカエデ材のニュアンスを失うことなく未知の領域に足を踏み入れたが如くのサウンドを醸し出すことに成功した作品と言えるでしょう。
まず特筆すべきは音色の安定感であります。
楽器音量のデコボコの山頂部分を切り落とし谷間部分に埋め立てようなコンプレッションを体感でき自分のステージがワンランクアップしたような錯覚に陥るむらやまでありました。
 
ゴールド駒インプレッションでした。
なかなか面白い発想ですね♪
 
 
ではー
 
 

開く コメント(4)

ケヤキ&神代ケヤキ駒

イメージ 1
 
 
 
卓球の福原愛ちゃんってホントに可愛いですよね♪
あの甘い声を聞くとボクはメロメロになってしまいます、マジで。
ごく普通の女の子って感じなのに、あのオリンピックのプレッシャーの重圧の中で競技して、そして銀メダル取った!!なんて信じられないですー。
今回の銀メダルほんとに心からおめでとうって言いたいです。
 
そして「なでしこジャパン」も金メダル期待できますね♪
明日が楽しみです。
 
では。
 

開く コメント(0)

イメージ 1
 
 
 
二胡選びの極意
 
「音の伸びはどうか?」
 
二胡は擦弦楽器なので音の伸びがどうであるか?というのは非常に判断しづらい楽器ではあります。
要するにサスティンが良いか?ということなんです。
ギターとかピアノとかだったら弦を一度弾くと後は減衰していくだけなのでサスティンが良いか?悪いか?は一目瞭然の如く判断できますが二胡の場合はそうはいきません。
開放弦を含む第一ポジションあたりでは判断出来ないでしょう。
でも結構この辺の音が良かったりすると「あ、良い音!!」なんて思ってしまいがちなんです。
初心者のうちは音のカラーで二胡を選んでしまっていることが多いです。
もちろんそれはそれで間違いではないと思いますが・・・。
しかし腕が上達し第二、第三ポジションまで軽くこなせるようになると・・・
 
「高いポジションの音がどうであるか?」
 
・・・ということが大切になってきます。
第一ポジションではすんなり弾けるのに第三ポジションあたりへ来ると音量がいきなり小さくなったり音が詰まった感じになる楽器が多いのです。
このへんで「音の伸び」が判断出来ます。
高いポジションでも滑らかに気持ちよく演奏出来るか?と言うことが大事になってきます。
第三ポジションあたりへ来ると・・・息切れしたように音が切れ切れになってしまう楽器、気持ちよく音が出てくれない楽器はやはり「×」です。
一般に黒檀、紫壇、旧料老紅木などある程度の重さがある楽器の方がが音の伸びが良いです。
後、蛇皮の質、張り具合によっても音の伸びの良し悪しが違ってきますので要チェックであります。
 
ではでは♪
 
 

開く コメント(2)

イメージ 1
 
 
 
今日はムシムシ暑いですね
こんなときはギャグで爽やかに乗り切りましょう♪
 
今、むらやま家で流行っているギャグです。
 
「召し上がれ♪」
 
(め・し・あ・が・・・までは低いトーンで最後の「れ♪」はオクターブ上げて可愛くお願いします)
ギャグを言うときTシャツをめくってたるんだお腹を見せてもらうと更に効果的!!
 
ご家庭ではご主人に会社では上司などに一度お試しください。
ちなみに食事の前にやっても特に効果はございません。
 
では♪

開く コメント(0)

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事