むらがくの息子とちゃりと生薬道楽

不良へたれ薬剤師の自己満足日記です。

全体表示

[ リスト ]

次のハンディカム

ソニーから新しいシリーズのハンディカムが出ますね。


私はXR520Vと、キャノンHFS11とすでにゲットできましたが、

この二つを合わせたようなものがついに出ます。


イメージ 1

XR550Vですね。

モニターもでっかくなってます。



暗い所でピントが泳ぐ、というのはソニーの弱点でしたが、

ようやく、550で解決されたようです。


ソニーのエクスモアRセンサーは、暗いところでは別格。

キャノンのS11は、やはりノイジー。


ですが、ピントの速さはさすがキャノン、ズームのままでもバシバシピントはあってくれます。


どちらがいいかという個人的意見としては、


使いやすさの点でソニーの520V。

ハードディスクモデルは少しでかいですが、これはすごく便利です。

HF−S11を後からゲットしたせいか、

XR520Vの扱いやすさに脱帽です。

なので、550Vも欲しいと思うように。

メイン550V、サブ520V、S11はまだ使いこなせていないのがネック。

520Vはパソコンと接続、パソコンで見る、が、マニュアルなしでも行けますが、

キャノンは、電源ケーブルを差してないとパソコンとつながらなかったり、

画面のタッチパネルもなく、一度520Vを体感してしまうと、

操作は戸惑います。


バッテリーを外す時も、取説を見て知りました。(^^;

なので使い勝手を覚えてからでないと、なかなか評価ができません。






実は、ハンディカム関連は昔から好きで、C-VHS,Hi8,ミニDVと使ってきて、

最終的なゴールはここと思っていました。


イメージ 2

HDR−AX2000。


ですが、

520VとS11の不満を解消される550Vがあれば、AX2000はいらないと感じます。


さらに、

実は最近、EOS5マーク2の動画撮りをちょこちょこやってみてるのですが、

これがあまりにもすごすぎる。


手持ちではとてもじゃないくらい不便と感じますけど、

三脚立てて、マニュアルフォーカスに慣れさえすれば、

ハンディカムの画質を超えていると感じます。

しかも、レンズも交換できるという意味では、

映画やドラマのような、立体感のある映像も撮れてしまいますね。


フルサイズセンサー、恐るべしです。


この動画を見てしまうと、ハンディカムにこだわるより、

5Dをうまく使いこなせるようになりたいと思うほうが先に立ちます。


もちろん、パット出してパット撮る、という意味ではハンディカムが断然有利だし便利。


ですが、ここぞというものを綺麗に撮るとなると・・・。

子供の発表会とか・・・。


私はメインをEOS5Dマーク2にしちゃうかもー。


ハンディカムは三脚置きっぱで、

もう一個の三脚で、EOS5m2で・・・。


ちなみにEOS1Dm4もフルハイビジョン動画が撮れます。


1Dでも、当然動画を撮りたくなりますね。


7Dでの動画も素晴らしいと聞いてましたが、

よくわかります。


一眼レフの動画はいらない機能と、

私は感じてましたが、先日息子を撮影して、

あまりのきれいさに驚き、

これは完全に「あり」だと感じました。


もっと技術を上げて、綺麗に撮れるようになりたいなー。


手持ちではだいぶつらいと感じますけど、

がんばってみたい。(^^;

この記事に

閉じる コメント(2)

こんばんは!私はソニーハンディカムSR1を使っていますよ。こちらもそろそろ新機種が欲しいなぁと思いますが娘が保育園に入ったらその時に検討したいところです。
Eos7dの動画、画質では完全にSR1を越えてます。使い勝手はまだまだですね!土曜日夜7時半からBSジャパンのCanonの番組の途中のCMには一眼レフで撮影した動画も放送されていますのでチェックしてみてください!
あぁ、また物欲がぁ〜

2010/1/25(月) 午後 9:06 とし 返信する

顔アイコン

<としさん

保育園っていったら、もうすぐじゃないですか。(^^;
EOSの動画、AF効いたらハンディカム使わなくなっちゃいそうです。
やはりデジ一のセンサーはでかいだけあってきれいですネ。
5Dはフルサイズなんで、もー、とんでもないです。
1D4はどんな感じなんでしょうね?
1だけあって、動画も素晴らしそうですが・・・。(^^;

2010/1/25(月) 午後 9:56 むらがく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事