むらがくの息子とちゃりと生薬道楽

不良へたれ薬剤師の自己満足日記です。

全体表示

[ リスト ]

今日は私にとって1年に一度のイベント参加、
 
チャレンジヒルクライム岩木山2010の日です。
 
 
せっかくの年に1度のイベント、
 
天気が上がってくれればなーと思いましたが、
 
曇り、小雨。
 
今年は開会式がエキスパートクラスのスタート地点。
 
 
受付を済ませ、準備をし、サポートカーには上で待ってもらうというパターン。
 
 
アップがてらと、ビギナースタート地点に向かいますが、
 
すでに路面がぬれております。
 
 
イメージ 1
 
 
スタート地点につくも、
 
まだまだ時間がある。
 
イメージ 4
 
もう少し走ってみよう。
 
 
 
すると、岩木山スカイラインゲートのところでガウデンテジャージ発見。
 
イメージ 2
 
一番左の方は、
 
今年のポスターになった方です。
 
 
そうそう、今日は私も同じジャージを着てるのですなー。
 
 
ガウデンテ祭りです。
 
 
イメージ 5
 
うろうろしてるうちに時間です、
 
とスタート地点へ。
 
ガウデンテのAチームのみなさんが集まってるところへ
 
私も便乗。
 
20位以内はこの方々が独占するでしょう〜。
 
 
私は60位くらいでもなればいいほうかな??
 
スタート地点で待ってると、
 
エキスパートのトップが走り去る。
 
 
あまりの速さに言葉が意味不明ですが気になさらず。
 
なんかスタートしてすぐ落車があったらしい。
 
ので、ばらけてしまったようだ。
 
 
ちなみにこの先頭集団の前のほうに、daikonくんとY■さんがいます。
 
 
 
 
そして、うちらのスタート。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
今回は、料金所までの秘策が使えないので、
 
前から4番目。
 
 
伸びた平地区間は、かなりな高速エリアになると予想。
 
いきなり下りなので、
 
ますますだろう。
 
そこから直角カーブ、なので、後ろにいるより前のほうが危険度が低いと思いました。
 
 
 
「スタート5分前〜!」
 
「3分前」
 
「1分前」
 
「パーーーーーン!!」
 
おお?
 
いつもスカ、といくのに今回は鳴った!
 
かえってあせったよ。
 
 
 
そして、思った通り、
 
直線下りはみんな、すごい勢いで走る。
 
 
私も、ちぎられないように、20人ほど前にいる集団にひかれるように走る。
 
 
ゲートの直角カーブ手前で減速しようかー、
 
と思うと、
 
いきなり目の前で
 
「バシューーーーーー」
 
とパンク。
 
 
おお〜、パンクのネ申様、私のところから離れた〜。
 
と、意味不明に安心感。
 
実は、パンク祭りを開催していた私には、
 
今回もパンク祭りになるかと思い、
 
予備タイヤも持っての参加だったのです〜。
 
パンクしたら交換してまた走る!
 
と思ってたので。(^^;
 
 
みなさんにとっては
 
ヒルクライムレースでも、
 
私にとっては、
 
年に一度、スカイラインを自転車で走れる日、
 
と考えてるので、
 
トラブルがあれば制限時間内の完走を目指すのみです。
 
 
登りに入ると、
 
やはりバラけ方が多くなる。
 
 
私は秘策を使う。
 
も、昨日までのTT走りが意外と大腿四頭筋を消耗していたため、
 
(朝足パンパンでした)
 
これは秘策ができん!
 
(って秘策はナイショー)
 
シッティングでマイペース走り、
 
ここの段階からそれにはまります。
 
 
イメージ 8
 
ただ、昨年の自分は、この目の前の集団についていけなかった。
 
 
今年は、しばらくついていけた。
 
 
イメージ 9
 
写真撮ってる場合か!
 
ていわれそうですが、
 
ブログネタのほうが優先。(爆)
 
手前のGIOSはバレーノKZOさん。
 
今年は本当に力をつけ、私はこのまま抜かれて、
 
そのまま見えなくなりました。
 
やはり練習されてる方は強くなるんですね!
 
ていうか、昨年よりは、
 
私もちょびっと強くなったのですけども・・・。
 
 
イメージ 10
 
ちなみに、ギヤは34X24と34X27を交互に使いました。
 
ラインはコーナーはインベタを使いきることができず、
 
少しセンター側を使うこともしばしば。
 
抜かれる、ということより、
 
じわじわと前から離れていく、
 
といった感じ。
 
 
心は折れませんでした。
 
 
残りの距離数、残りのコーナー数、
 
それが今までよりも早くは感じたのですが、
 
スピードは前半11㌔あたり、
 
後半はやはり8〜9㌔。
 
 
この軽いギヤでもこんなにつらい。
 
 
けど、
 
心が折れないから、
 
楽しい!
 
残りコーナー3つで、
 
最後の力を使いきる作戦に。
 
前の選手を数人抜いたものの、
 
 
最後の最後のコーナーで力尽きてしまいました。
 
一気に失速。
 
 
 
 
ですが、ゴールまでは抜かれることなく、
 
徐行ゴール。
 
 
今回は、出せる力出し切ってゴールしました。
 
ゴールして、達成感を超えた、
 
満足感を満喫。
 
 
ゴールした時は、すでにたくさんの選手がゴールされ、
 
エキスパートの選手はすでに着替えてるくらい。
 
 
それであっても、
 
私はあくまでも自己満足でこのイベントに参加している。
 
順位やタイムは関係なく、
 
とても満足しました。
 
でて良かった。
 
 
ちなみに、私の知ってる方にはほぼ全員に負けました。
 
けど、心は充実です。
 
 
そうそう、いつもブログに出してるMURA-TAさんは、
 
残念ながら不参加でした。
 
北海道帯広に仕事で行っており、
 
どうしても外せなかったそうです。
 
 
今回、ガウデンテのAチームの面々は、
 
みなさん素晴らしいタイムと順位。
 
私の同級生であるイノマティも、46分台で12位と、
 
普段のあの、体調不良の文句は何だったんだという好成績。
 
今後、彼をうそつきと呼ばしてもらおう。
 
 
ゴール地点はさすがに寒く、
 
防寒が必要です。
 
そのため、ゴールで集合写真を撮りたかったのですが、
 
それはかなわずでした。
 
 
 
そして、すべての参加者がゴールし、
 
すべての選手とサポートカーが下ります。
 
 
イメージ 11
 
下りで、電動の良さ再発見。
 
ブレーキが軽いんです!
 
だから、ずーっとブレーキ握りっぱなしに近いこのコース、
 
手が楽でした。
 
 
このブレーキの軽さは、7900でもそうなのだろうか??
 
電動だから、ワイヤーが一本しかないための軽さじゃないのか??
 
 
スカイラインを下った後は、
 
たらたらとダベリングサイクリング。
 
 
 
ですが、途中からスプリント合戦。
 
しらない人が抜いた行ったとたん、みんなで競争。(^^;
 
これはこれで、楽しいひと時。
 
この時はホイールのマグネットが位置がずれてて、
 
何キロで走ってるのかわかりませんでした。
 
 
 
そして、定番になった閉会式前のカレー。
 
 
イメージ 3
 
今回はちゃんと撮りましたぞ!
 
 
カレーくって表彰式見て、
 
順位発表見て、
 
知ってる人ばっかりで、みんなすごいなーって感心して、
 
(私は43位、53分。タイムは昨年と変わらないっす)
 
早めに退散。
 
 
 
岩木山、カレー、と今日の楽しみを2つ満喫し、
 
これから最後の楽しみ、
 
焼肉反省会〜。
 
 
 
実はこの焼肉が一番楽しみだったりします。
 
ちなみに今回は、サポート3人に、カメラ持たせて写真撮っていただきました。
 
私の面識のある方はほとんど撮ってもらえてます。
 
嫁さん、嫁さんのお姉さん、Y子さん、
 
今回は本当にありがとうございました!
 
 
もし画像が欲しいという方はコメください。
 
綺麗に写ってれば差し上げます。(^^;
 
 
さ、焼肉行ってくるぞー。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

お疲れ様でした。

去年も同じことを感じました、「なんと過酷なコースなの」と。

また一緒に練習しましょう!

2010/6/27(日) 午後 6:02 [ dur*_l*n* ] 返信する

顔アイコン

今日はお疲れさまでした。

レース中にも関わらず写真を撮るむらがくさんには脱帽です。拍手!

来年も一緒に走りましょう!

2010/6/27(日) 午後 9:12 k_z*18 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした〜
なんにせよ、楽しむ、楽しかったというのが1番ですよね
僕はバカなのでタイムばっかり気にしてしまいますが
こういうのはなかなか心から楽しめないなぁ〜と思います

ショップのジャージカッコいですね
僕らも仲間内でもうすぐ作りますよ〜

ジャージを統一したら、すごく一体感が出ますよね!

2010/6/27(日) 午後 9:47 y_d*si*n_*pa 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。走った後の反省会しながらの焼肉は美味しかったでしょうね。
スタート直後の動画、上りとは思えないスピードです。
電動デュラのブレーキングが軽いとは知りませんでした。
以前試乗したことがあるけれど、激坂下りをしてなかったのでよく覚えてません( ^ _ ^ ; )

2010/6/27(日) 午後 11:45 fuk@ 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
年に1回の大会を楽しめたようで何よりです。
エキスパートの10km通過地点の速さはすごいですね。
見たいなーと思っていたのですが見られずあきらめていたのですが
むらがくさんが動画をとっていて少しでもみられたのでよかったです。
ありがとうございました。
来年も又走りに来て下さい。

2010/6/28(月) 午前 7:41 [ くりはら ] 返信する

顔アイコン

<dur* l*n*さん

お疲れ様でした〜。
上位に入るのはさすがですね!

毎年のことながら、この辺ではスカイラインが一番つらいコースだと感じますネ。
誰よりも楽チンなバイクを組み上げたのはいいですが、
肝心の脚力は全然なので、完走するだけしかできず・・・。

来年は自走で登るカメラマンできるならしようかな〜なんて思ってたりしますけど、やはり選手がいいですね〜。

2010/6/28(月) 午前 11:05 むらがく 返信する

顔アイコン

<バレーノKZOさん

昨日はおつかされさまでしたー。
タイムも速かったですけど、記事のアップも早かったですね。(^^;
岩木山のコースは体にいい刺激を与えてくれますね。
今年一番の苦しみでした。
そんだけ練習してないっていうのを自覚してますけど、
つらい練習はもうやだなー。

Aチームの方々は、この調子でどんどん突き進んでくださいー。
私は今シーズン、今日からは遊びで走れるので気楽です♪

2010/6/28(月) 午前 11:09 むらがく 返信する

顔アイコン

<とらたさん

ごぶさたです。
ジャージ作成?ってことは復活してきたんですね!
よかったです!

タイムばっかり意識しても、その日その日条件も体調も違うし、
無理して怪我しても損だと思ってしまいます。
競技として参加するなら、それだけのトレーニング、体作りして行かないといけませんしね。
それができなかったことも踏まえ、「楽しむ」こと優先に戻したんですヨ〜。
まだまだ体ができてないし、作る努力をするには、家族の犠牲もあるし、なかなか思うようには行かないです〜。

とはいえ、昨年より状態はいいです。
来年は今よりいい状態、作って行きたいと思ってますよ♪

2010/6/28(月) 午前 11:17 むらがく 返信する

顔アイコン

<fuk@さん

焼肉は楽しかったですよ♪
&うまかったっす!

昨日、下りで周りのみなさんが、「ブレーキで手が痛いー」と結構言ってたんですよね。
思えば私も前はそうでした。

でも電動ヂュラ、指一本で安心感あるブレーキング。
7800よりは確実に良くなってるなーってのを感じましたね。
今11sデュラがまた出てくるらしいですが、現行7900も十分いいですよ。
ブレーキの良さは結構驚きですね。(^^;

2010/6/28(月) 午前 11:25 むらがく 返信する

顔アイコン

<くりはらさん

いつもお世話になっております。
今年はどこにおられたのでしょう??

今年は春先やる気なくしてましたけど、タイムを思うと嫌になってしまうので、気持ちを切り替えました。
年に一度しか走れないコースを走る、
それが本来の目的かなーと甘えた路線に行きついてます。(><)

が、おかげさまで最高に楽しかったです!

2010/6/28(月) 午前 11:29 むらがく 返信する

顔アイコン

今年は完全に練習不足だったので、先行された時はマジでヤバいと思ったよ。
来年は時代に逆行してWレバーにして軽量化だゼ! 削除

2010/6/28(月) 午後 9:43 [ モリ ] 返信する

顔アイコン

岩木山ヒルクラ御疲れ様でした

上る前からキツイのは解ってたけど、ホント残り3舛らきつかった。

イノマティは普段たらたら走ってるから遅いのかと思ったら
結構早い、私もびっくり。

来年はメタボなおなかをスッキリさせてチャレンジしたいので
一緒にガウ朝練参加しよう。

2010/6/28(月) 午後 10:13 [ やきにくセレブ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした!
朝、お会いしたとき、あまりのカメラの凄さに報道の方かと思いました。。笑
レースの結果はイマイチでとても満足出来るものではありませんでしたが、本当に楽しい一日を過ごすことができました♪
(ブログってすごいですね♪)
写真頂けると嬉しいです!
よろしくお願いしますm(__)m
wksg2201(a)yahoo.co.jp

#焼肉参加したかったです(><) 削除

2010/6/29(火) 午前 0:22 [ daikon ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。ご挨拶をしょうと思いスタート地点で捜したのですがお目にかかれず残念です。チームジャージの中にいらっしゃるとは・・・、失礼しました。また次機会にお目にかかれれば幸いです。 削除

2010/6/29(火) 午前 0:25 [ North mountain ] 返信する

顔アイコン

<モリくん

練習不足にしては、やはり地力があるので、さすがです。
私も練習、6月全然してませんけど〜。
機材に関しては、岩木山の最高のマシンがようやく構築しました。
あとはダイエットして筋力つけるだけ・・・。

これをがんばれば来年は??
来年も楽しみましょう。

よければ、夜の焼肉もぜひ。
(ご家族でもオッケーですよー)

2010/6/29(火) 午前 8:02 むらがく 返信する

顔アイコン

<焼肉セレブさん

きつかったでしょー?
でも、初参加であのタイムはすごいっす。


イノマティはうそつきなんで、言ってることを信用したらだめですね。
もともと登り強い人ですよ。
ひそかに優勝狙ってるやつですから・・・。

来年は焼肉きてくださいよー!

2010/6/29(火) 午前 8:05 むらがく 返信する

顔アイコン

<daikonくん

遠いところの遠征、お疲れさまでした。
次元の高いレースでしたねー。
岩木山は本当にその人の本当に力が現れるコ−スだと思ってるんですが、みんなすごいっすよね。
daikonくんも十分、すごいです。

画像は他にもたくさんあります。
昨年のと合わせてディスクにでも入れてあげようと思ってました。
メール添付できる量じゃないですだー。
小さくしてる画像は先だしできたらあげますね。

そうそう、焼肉、実はI沢さんとdaikonくんこれればなーと考えてたんですけど、さすがに十和田組はきついかなと・・・。
夕方6時からでしたから・・・。
次、ぜひきてください!

2010/6/29(火) 午前 8:09 むらがく 返信する

顔アイコン

<North mountainさん

ご無沙汰です!
会場でお会いできると思ってたら、あまりの人の多さにどうにも・・・。
ゴール後はもう、やりつくして抜け殻だったので、うろうろできずでした。
降りた後もトイレ近くに車とめてずーっとそこにいましたから。
来年、あたお会いしましょう!

2010/6/29(火) 午前 8:14 むらがく 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
走った後のカレーは美味しいですよねぇ ( ^ _ ^ ) v

レイスを満喫されたみたいですね。
反省会・・・仲間達と食べる肉は、美味かったでしょうね!!
来年は電動のフレイムのドグマで参戦でしょうか!?
個人的にはホリゾンタルのマドンも好きです。

2010/6/30(水) 午前 0:13 ここの所長 返信する

顔アイコン

<ここの所長さん

岩木山はレース後に参加者全員にカレーがあるんですよ。
サポートカー一台分にも一杯無料、それ以外は有料。

来年のバイクはおっしゃる通りですよ。
2011、チームスカイ、実はすでに発注済みです。(><)
ホリゾンタルマドンは私もお気に入りデス。
OCLV55カーボンは、私にとっても軽くて硬すぎなくてちょうどいいですネ〜。

2010/6/30(水) 午前 10:13 むらがく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事