|
きょうは12月8日。69年前つまり昭和16年12月8日「1941年」日本は大東亜戦争「当時はそういっていた」その太平洋戦争に突入した。
1930代以前の生まれの人々にとっては忘れようとしても、忘れることの出来ない日である。
この日ラジオからーー
○ 「大本営発表。12月8日午前6時 帝国陸海軍は今8日未明、西太 平洋において米英軍と戦闘状態 に入れり」
○ 「情報局発表。8日午前11時45分
、ただ今アメリカ・英国に対する宣 戦の大詔が発せられ、また同時
に臨時議会の詔書が公布されま した」
○「大本営海軍部発表。8日午前1時
1 帝国海軍は本8日未明ハワイ 方面の米国艦隊ならびに航空 兵力に対し決死的大空襲を敢 行せり。
2 帝国海軍は上海において英 砲艦「ぺトレル」を撃沈せり。
米砲艦「ウエイキ」は同時刻
我に降服せり。 3 帝国海軍は8日未明シンガポ ールを爆撃し大なる戦果を収 めたり。 4 帝国海軍は本8日早朝「ダバ オ」「ウエーク」「グアム」の敵 軍施設を爆撃せり」
これらは我が国が太平洋戦争に入った日、大本営陸海軍部から次々と発表される戦況報告であった。
「勝った勝った」「赫赫たる戦果を収めたり」等々といっていたのは、開戦後の日も浅い頃で、我が国は、次第に暗い道へと歩むことになったのである。
ーーその2−−で述べたが、過日英会話クラブでハワイのアリゾナ記念館を見学した。すでに70年近くを経過しているのに奇襲で沈没した戦艦アリゾナから今もって油が水面に漏れ上がっているのを目の当たりにして犠牲者の鎮魂を痛切に感じとったのである。
アメリカはこの日を
「真珠湾を忘れるなかれ」として毎年記念日にしている。
戦争の傷跡は永遠に消えることはない。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






