村井煙草から村井銀行へ

今は無き村井兄弟商会の紹介です。

全体表示

[ リスト ]

『クルマ』と言えば現代では自動車のことを指すのが普通ですが、まだまだ道路上の『車』が馬車や人力車ばかりだった明治時代に『自動車の宮様』と呼ばれていた皇族がおられました。

『自動車の宮様』のお名前は、有栖川宮威仁親王


有栖川宮家最後の親王である威仁(たけひと)殿下は、明治天皇の信任が非常に篤く、大正天皇の教育係をしていたばかりか明治天皇との養子縁組により皇位継承権第2位となっていた方でもあります。殿下の自動車好きは有名で、自動車を所有しているのはもちろん、自らハンドルを握られてドライブをするという、当時としては相当にハイカラな宮様であったようです。

イメージ 1

今からちょうど100年を遡った明治41年(1908年)8月1日、日比谷公園に集結した自動車が有栖川宮邸に参邸し、殿下の運転する英国製自動車ダラック号(35馬力)の先導によって甲州街道を下り、立川までの11台によるドライブツアーをしました。このツアーには、長岡外史(当時陸軍少将)、矢野恒太(第一生命創業者)、日比翁助(三越百貨店創業者)、大倉喜七郎(大倉財閥二代目総帥)、森村開作(森村財閥の七代目・森村市左衛門)、そして中上川彦三郎(三井中興の祖で福澤諭吉の甥)の子弟たちなど、それこそ飛ぶ鳥も落とす勢いの人々が参加しておりますが、彼らの中に混じって村井吉兵衛、村井貞之助の姿もありました。

日比谷公園に集結した自動車群

イメージ 2


甲州街道を下る車列、右端が先頭のダラック号

イメージ 3


同じく甲州街道府中付近。入念に点検しながらのドライブです。

イメージ 4

当時は珍しい自動車を見に、沿道には多くの人々が集まって来ました。

現在の甲州街道(旧道)。道幅はそれほど変わっていないようです。

イメージ 5


一行は多摩川の土手まで凡そ8里の道のりを走り、そこから1里ほど戻った甲州街道沿いの谷保天満宮(やぼてんまんぐう:現・国立市内)の梅林にて、宮様から賜ったお弁当を広げての昼食会が開かれました。
イメージ 6
イメージ 7

上の写真では手前の列2人目に吉兵衛、4人目に貞之助。
下の写真では右端に座っているのが貞之助、1人おいて吉兵衛。


現在もほとんど変わらぬ谷保天満宮の梅林

イメージ 8


梅林の一角には宮様台覧の記念碑が建てられています

イメージ 9


現在の谷保天満宮の拝殿

イメージ 10

谷保天満宮は、『天満宮』の名が示しているように菅原道真を祀る神社で、関東では亀戸天神社・湯島天満宮とともに『三大天神』と呼ばれています(東日本の天満宮では最古)。
100年前に行われたこの時のドライブは、わが国最初のドライブツアー(当時の新聞の報道では『自動車遠征隊』)とされており、往復ともに故障や事故がなかったということから、谷保天満宮は『交通安全発祥の地』としても知られることとなりました。
そのような由来からここでは交通安全のお守りや絵馬などが用意されています。

イメージ 11

絵馬に描かれた自動車は、国産初のガソリン自動車『タクリー号』


この吉田式国産自動車『タクリー号』は10台ほど製造され、第1号車は有栖川宮家、第2号車は井上(馨)家、第10号車は福沢(諭吉)家の所有などとされています(当時の自動車保有台数は輸入車を含めて約30台)。わが国初のドライブツアーにもこのタクリー号が3台ほど参加した記録が残っています。
谷保天満宮および国立市では、ドライブツアー100周年を記念して、今年は再現ツアーなどのイベントを行いました。

国立市観光協会HP
谷保天満宮HP
ハイカラで鳴らした村井兄弟らの姿が目に浮かぶようです。


【当日参加した自動車と主なメンバー】

[ダラック号:]有栖川宮威仁殿下

[ハンバー号:澁澤榮一所有]
中上川勇五郎、中上川小六郎、日比谷祐造、日比谷平吉、日比谷平太郎

[東京自動車製作所製作車第四号(中上川次郎吉所有)]
中上川次郎吉、長岡外史陸軍少将、中上川三郎吉

[同上第七号(森村市左衛門所有)]
矢野恒太

[同上第八号(日比谷平左衛門所有)]
中上川鐵四郎、高田正一

[フォード号(小栗彦太郎所有)]
小栗彦太郎、玉置博

[マゼソン号(古河虎之助所有)]
吉田眞太郎、長谷川銕太郎、村井吉兵衛、村井貞之助
日比翁助、溝口伯爵令息、曽我子爵令息

[フヒヤット号(大倉喜七郎所有)]
大倉喜七郎、佐々木伯爵令息・同夫人、森村開作・同夫人
日比谷つる子、中上川みち子

その他、修繕車、貨物運搬車(三越所有)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

真夏なのに、皆さん盛装?されているんですね。
「マゼソン号」の乗り心地は、如何だったのでしょうね!

谷保天満宮は「交通安全発祥の地」と「関東三天神」(亀戸、湯島はすでにお参り済ましております)とのこと、ご利益が大きいようなので、登戸で乗り換えていってみたいです!
梅が咲く頃がいいかな!

2008/12/30(火) 午後 1:38 [ おちあす210 ]

顔アイコン

おちあすさん、お返事が遅くなり申し訳ございません。

やはり皇族で海軍元帥でもある方とご一緒ということで、ラフな格好では行けなかったのでしょうか..?

今よりは夏が暑くない時代とはいえ、8月ですからね。
湧き水で冷やした飲み物がさぞや美味しく感じられたことでしょう!

2009/1/4(日) 午後 2:51 村井兄弟

顔アイコン

今日は暖かく、春の陽気です。
講習の帰り、KV596,KV597を聞きながら、
登戸より谷保天満宮へ行ってきました。
お参りをして、梅を見て、碑を拝見いたしました。
梅の花は8分咲きで、良い見ごろでした。
自動車交通安全の札を購入してきました。

参道でイモのつぼ焼きを買い、
東屋で梅を見ながらモリモリ食べました。
どうしても、「花より団子」と成ってしまいます。

良い時間を過ごすことができました。

2009/2/12(木) 午後 4:48 [ おちあす210 ]

顔アイコン

おちあすさん、こんにちは。
谷保天満宮へお参りなさったのですね!

梅は一番の見頃かもしれませんね。
寒い日は、観梅しながらの甘酒も♪

2009/2/14(土) 午後 3:26 村井兄弟


.
村井兄弟
村井兄弟
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事