|
松も取れた三連休のとある一日、村井吉兵衛夫妻の眠る総持寺(横浜市鶴見区)に参って来ました。 吉兵衛夫妻はともにお正月に亡くなったため、命日の墓参りはしづらいものがあります。 総持寺は曹洞宗の大本山なのですが、村井家は出身地・鶴来(石川県)の多くの家がそうであるように浄土真宗。
なぜ違う宗派の寺、それも浄土真宗とかけ離れた禅宗の大本山に葬られることになったのか・・詳細は不明ですが、明治の終わりに総持寺が能登から鶴見に移転する際に、吉兵衛ら村井家が多額の寄付をしたことは間違いないようです。総持寺の宝物殿には、村井家から寄贈された品々が多数納められています。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




ご冥福をお祈りいたします。
立派な墓石ですね!
機会がありましたら、宝物館も見学させてもらいます。
(35年位前能登の総持寺をお参りしたことが有ります)
以前、詣でがてら裕次郎の墓にいったことがあります。
2009/1/15(木) 午前 11:31 [ おちあす210 ]
そうでしたか!
能登の総持寺祖院は、先だっての大地震で一部が倒壊してしまいまして..。私もほんの僅かですが義援金を送りました。
裕次郎さんのお墓は、いつも沢山の人で賑わっていますね♪
2009/1/15(木) 午後 5:26
村井兄弟商会にゆかりのあるものです。
明治の当時私の曽祖父(市田栄次郎)が村井さんと煙草事業を経営していました。専務だったらしいです。
今でも蔵に当時の煙草や米国BAT社からもらった物が収蔵しています。煙草の景品に使ったカードなんかも見たことが有ります。
馬町の工場は、取り壊されてしまったのですね、残念です。
2013/12/10(火) 午後 8:55 [ mou**v ]
埼玉猛虎さん、コメントありがとうございます!
お返事が本当に遅くなりましたが、伺いますね。
2014/2/3(月) 午後 5:20