全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
先日ブログに書いたナビオニクスのアプリ。
桟橋に人たちに見せたら結構評判でした。
 
このアプリ、i-phone (i-Pad) 版とアンドロイド版があります。
僕のはアンドロイド版です。
 
ナビオニクスのアプリは全世界の各海域ごとあって、その中に日本版がありました。
けど昨年の秋頃か?どういう訳かその日本版がこつ然と姿を消してしまったのです。
わずか1000円という破格に日本水路協会が黙っていられなかったのでしょうか?
 
 
ちょいと前にGPS付きの格安タブレット(いわゆる中華Pad)を買って
それにナビオニクス日本版を入れて船で使おうと思ってましたが、
日本の海域が入っているのはアフリカ&オーストラリア版。
そこに日本はおまけで入っているような感じ。
 
値段も3500円でちょっと高め。
 
でもこの値段で海図が買えるのは、もの凄くお得なんでしょうけど、
使う海域は日本だけで、しかも海岸線の描写が日本版よりも雑と聞いたので、
ちょっと躊躇してたんですよね。
 
 
で、先週の金曜日かな?アンドロイドのマーケット見てたら、
ナビオニクスのアプリが一気に値下げ!!
アフリカ&オーストラリア版が1500円位になってたのでソッコーでポチっ!
 
どうして安くなったのか分からないけど、これで予備のGPSが1個できました。
タブレット用のホルダーを買って先日、船に装着。
 
イメージ 2
 
で、肝心な使い勝手ですが、もの凄くいいです。
画面の拡大や縮小、移動がマルチタップですぐに反応して
サクサクと動いてくれます。船に搭載のGPSと比べたら雲泥の差です。
 
 
瀬や漁礁なども表示されてますが、細かい等深線とかはちょっと・・かな。
それと日本版は全国の海岸線が載ってましたが、このアフリカ&オーストラリア版は
東京湾しか詳細が載ってないような・・・
東京湾以外の海岸線はもの凄く雑でした(笑)
 
 
逆にスエズ運河とかまで見れたりするので、寝る時に布団の中で、
世界のあちこちの海を見ていると楽しい♪
 
他に潮時表もタイムリーに表示。
ネットに繋がっていれば風速や潮の動きも見れます。
 
接続は家で使う時だけWi-Fi。
海図はすべてSDにダウンロードされているので、ネットに接続されてなくても
GPSは使えます。
SIMカード入れればもちろんスマホの様に。
 
タブレットには音楽ファイルや動画をたくさん入れたので、
行き帰りの船の中は楽しくなりそうです。
 
GPS付き中華Pad14800円+1500円のアプリでよいGPSが出来ました。
 
 
 
※追記:先程マーケットみたら値段が3478円になってた!?
     あの値段は一体何だったんだ?得したのでいいけど。
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

ひえぇ〜 むらさん その中華pad&ナビオニクスを
見てみたいです!
その等深線の数が少ないって言うところが
少し気になりますが(^_^;)
お手軽スマホで有効利用出来ると その楽しさは
ホントに無限大ですよねぇ〜
技術進化のスピードが速すぎて
頭の中身がオッさん化してしまうと・・・・・
アッと言う間に置いてけぼりになりそうなのが 心配です(笑)
でも イイなぁ〜

2012/6/21(木) 午後 2:09 マイグレー太 返信する

顔アイコン

そっちの方は全く分からないのですが

アプリって毎月お金払うんですか?
皆さんよくアプリをダウンロードとか言ってますが、携帯電話買ってから凄いお金がかかりそうなのでスマホになかなか乗り換えられないんですよね。

僕はノートパソコン買ってUSBのGPSアンテナと電子海図、海底地形図まで買ったのに今は安くなりましたね。
時代の流れなのかな〜

2012/6/21(木) 午後 8:31 sc24 返信する

顔アイコン

タブレット楽しそうですね〜
以前から〜 navionicsで検索しても
むらさん が唯一詳しく説明を書いてるだけで(スマホ)
解らない感じでした。
また 欲しい物が出来てしまった〜
取り付けスペースを確保せねば^^。

2012/6/21(木) 午後 9:33 今日こそ爆釣 返信する

顔アイコン

>ぱっつんさん
いつでも見に来てくださ〜いまし。
これ持って飲みに行ったらいい酒のつまみになりそうですね(^^)
IT業界の技術は日進月歩ですね。
安くてもいいものが出てきて、世の中凄くなりました。
そのうちレーダーのアプリとか出てきてアンテナ設けるだけで
簡易レーダーが出来てしまいそうです。
でも魚探くらいなら本当にありそうですね!
と思っていま検索したらありましたっ!!
http://buydeeper.com/index.php
ソナーはBlootooth接続。発売間近だそうです。
面白そうですけど、ちょっと高いかな…

2012/6/21(木) 午後 10:01 むら 返信する

顔アイコン

>sc24さん
僕も得意な方ではないんですが、楽しんでいるうちに
覚えてきちゃいました(^^;
アプリですが僕の知る限りほとんどが無料で、ナビオニクスみたいな
有料アプリは一度だけの課金で済みます。
僕も以前はノートPCに電子海図と思っていましたが、
あれこれ悩んでいるうちにこんな世の中になっちゃいました。
でも正確なのは電子海図ですね。
近いうちNewPecのアプリ版が出てくるかと思います。

2012/6/21(木) 午後 10:22 むら 返信する

顔アイコン

>tykjkさん
そうですね、Navionicsの情報は凄く少ないですね。
僕もいろいろと調べてみましたが、このブログもヒットしますね(笑)
なので人柱となって書いてみました。
アプリも普及すれば価格も安くなってさらにいい品が出来てきて。。。
日本版が早く復旧してほしいですね。
取り付け場所を確保してぜひ買ってみてくださーい!

2012/6/21(木) 午後 10:31 むら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事