|
このブログでもお知らせさせていただきましたが、昨日、すみだリバーサイドホールで日本共産党の演説会を行い、多数の方にご参加いただきました。演説会にお越しいただいたみなさまに、改めて感謝申し上げます
![]() 午後1時45分の和太鼓演奏のオープニングから演説会はスタート。
高柳東彦区議団長が、区政報告を兼ねた訴えを行い、伊藤大気さんのお知り合いの方が応援のスピーチ、続いて、阿藤和之さん、伊藤大気さん、最後に、市田忠義党副委員長がお話をしました。
私も会場で、募金や赤旗購読の訴えを少しさせていただきました。
参加した方からは、「市田さんの話は、なかなか深みがあっておもしろかった」「豊洲の話などとても分かりやすかった」など、様々な感想が寄せられました。
ちなみに、私が市田さんの話で、おもしろいと思ったところは、「私は前まで築地に住んでいました。それから豊洲に引っ越しました。私が移転を推進しているわけではありません」というところ。少し笑ってしまいました。
この演説会では、豊洲移転問題や森友問題での日本共産党の頑張りが改めて強調されました。私も街頭で訴えていますが、豊洲移転について、そもそも始めから反対していたのは日本共産党だけ。日本共産党の頑張りがあったからこそ、小池都知事も移転について立ち止まって考えざるをえなかったんだと思います。
森友問題では、「どうして日本共産党には、ああいう極秘資料が寄せられるのか」と、民進党など他党の議員が聞いてくるとのことです。「日本共産党なら、情報源を秘匿して、厳しく追及してくれるという信頼があるからだ」と市田さんは語りました。
演説会は、日本共産党の追及がどれだけ政治を動かしているかがよく分かる内容でした。
また、みなさんの熱意も、この演説会を通して改めて伝わってきました。これを力に、私もさらに頑張りたいと思います。
みなさん、これからもどうかよろしくお願いいたします
![]() |
全体表示









nice
2017/4/12(水) 午前 8:07
> 1082001(紫音)さん
コメント、ありがとうございます。
[ 村本ひろや ]
2017/4/19(水) 午後 3:06