|
区議選の告示まであと1週間となりました。
ここ最近は、朝以外にも夜10時や11時ぐらいにも駅前に立ってチラシを配っていることがあります。 そんな夜遅くでも、駅を降りて帰宅を急ぐ方が多くいらっしゃいます。 いかに日本の働き方が異常か改めて感じさせられます。 夜は、向こうから声をかけられる確率も高く、よく対話にもなります。激励の言葉もよくかけられます。 「共産党がしっかりしないとダメ」「朝の演説聞いています。株価が上がれば景気が良くなったという自民党の主張は単純すぎます。夜にお話できてうれしいです」「共産党の人とお見合いしたことがあります。その人とは結婚できず別れてしまいましたが、今でも寂しく、そんなこともあって共産党に強い縁を感じています」「夫婦別姓を実現させてください」などなど、本当にいろんな話をすることができ、とてもうれしい気持ちになります。あまりにいい対話ができて、涙が出そうになることもあります。 体力などの問題もありますが、無理のない程度までは頑張りたいと思います。 選挙本番まではあと少し。どうかみなさん、よろしくお願いいたします。 |
政治活動
-
詳細
コメント(0)
|
最近は、街頭で訴えることが多くなっています。
消費税増税問題を中心としながら、高すぎる国民健康保険料の問題、日本共産党墨田区議団の実績を訴えています。 激励もいただきます。ありがとうございます。 消費税問題では、消費税に変わる財源についてもお話をさせていただいています。 わが党の政策にありますが、研究開発減税など、専ら大企業が使える優遇税制をただす、株式譲渡所得や配当で得られる所得にかかる税率を引き上げるなどして、大企業や富裕層(資産5億円以上あるような方)に応分の負担をしてもらう、まずそうやって税金の集め方を変えることが求められます。 さらに1機140億円以上するような戦闘機をいくつも購入することをやめたり、アメリカからの兵器を爆買いをやめたりする、リニア建設など大型公共開発を減らしたりする、そうやって無駄な支出を抑えることです。 これらの改革をすることで、約20兆円の財源を生み出せます。消費税増税しなくても、財政的にやっていくことは可能です。 問題は増税を強行する、安倍自公政治を変えられるかどうかです。日本共産党を伸ばし、なんとしても厳しい審判をくだそうではありませんか。 |






