ここから本文です
香美町観光案内所 香美町村岡観光協会ブログ
兵庫県の北部 香美町村岡の観光案内、イベント情報などなど最新情報をお知らせします!!

書庫日記

日々の出来事など
記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

☆★ハスの実★☆
  こんにちは
 今日はいいお天気になりました

 さて、今日は笠波蓮華園の山根さんが、ハスの実を持ってきて下さいました

イメージ 1

  ハスの実を一つづつ取り出して(真ん中)、緑のかわをめくると、白い実(左)になります。
  その実を適度の硬さに茹でます。

イメージ 2


  枝豆等、茶碗蒸し、炊き込みご飯などにするとおいしいです 
 ハスの実は、道の駅村岡ファームガーデンの、農産物直売所で販売してます


イメージ 3

 こちらは種です。栽培用、お守り、数珠玉などに利用されます。



村岡の観光・宿泊のお問い合わせは

     香美町村岡観光協会(HP)  クリック!

 0796-94-0123  0796-94-0331
イメージ 1

             Twitterアカウント   tajimamuraoka   
                 Facebookアカウント   muraokakanko  
 
                   近隣の地図・パンフも置いています
                     お気軽にお立ち寄り下さい
                   同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
                        人数分ご用意致します

 
                     香美町イメージキャラクター「但馬牛子ちゃん」  
 



この記事に

★☆ながす灯籠〜あかりみち〜☆★

  こんにちは
 昨日からすごい雨が降ってます。
 今日は雷もなってます今も激しく降ってます。

 さて、今日は、「ながす灯籠〜あかりみち〜」の様子をご紹介したいと思います。

 神戸からのIターンで、香美町地域おこし協力隊として長須で「ながす手すき紙プロジェクト」に取り組んでおられる本多秋香さん。いろんなアイデアで長須を元気にしてくれてますとっても活気づいてます

 その本多さんの指導で長須の皆さんが漉いた手漉き紙を使った灯籠を点灯絵を描いたり、貼ったり個性たっぷりの灯籠です。とってもかわいらしい

イメージ 1
イメージ 2





















イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5





















イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8





















  写真が上手く撮れてなくて、きれいさを分かっていただけないのが残念なんですが、ホントにキレイで、心が癒やされました

 そして、いつの間にか盆踊りも始まっていました。
 皆さん、元気いっぱいでした。

 そして、次の日・・・私も念願の紙すき体験させてもらいました

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 
イメージ 12

 

 紙料液を作るまでがとっても大変だそうです。

 村岡高校の地域創造類型の2年生の皆さんが紙すきに使うトロロアオイの種まきを行い、卒業証書の紙を自ら漉くことを目指しているそうです。温かみのある卒業証書になりそうですね

 ゆすりかたなどで紙のぶ厚さがかわるそうなので、緊張しました。


イメージ 13

                                  
                         
                   アイカさんです。
     おしゃれで、とっても気さくに話してくださり、ホントに楽しかったです。
     急にお邪魔してすみませんでした。これからもよろしくお願いします。

    アイカさんのことをもっと知りたい方は コチラながすくらす



村岡の観光・宿泊のお問い合わせは

     香美町村岡観光協会(HP)  クリック!

 0796-94-0123  0796-94-0331
イメージ 1

             Twitterアカウント   tajimamuraoka   
                 Facebookアカウント   muraokakanko  
 
                   近隣の地図・パンフも置いています
                     お気軽にお立ち寄り下さい
                   同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
                        人数分ご用意致します

 
                     香美町イメージキャラクター「但馬牛子ちゃん」  
 



この記事に

☆★モリアオガエルの卵★☆

  こんにちは
 今日もとってもいいお天気で暑いですね
 またツライ季節になりました

 さて、昨日、笠波峠にあります「ハス園」の山根さんから

  「モリアオガエルの卵がいっぱいあるので見に来て」

 と連絡がありましたので、早速行ってきました
 
イメージ 1

 遠くに白い塊が見えます。近づいてみると・・・

イメージ 2
イメージ 3














イメージ 4
イメージ 5














 まるで、なにかの実がなっているようです。木の枝の高いところにもありました。この塊1個に300〜800個の卵が入っているんだそうです

 詳しくは  モリアオガエル


 ハス園は今こんな感じです

イメージ 6
 
イメージ 7














イメージ 8
イメージ 9














        
 ここは、鹿に食べられたそうです。ハスの葉っぱのうらにも卵がありました

イメージ 10
イメージ 11














イメージ 12
イメージ 13














イメージ 14


 今日は山もくっきり見えましたとってもきれいでした

 笠波峠のハス園ですが、今ツボミの分は早くに咲きそうですが、最盛期は7月中頃からお盆頃のようです。

 ぜひ、皆さま、すばらしいハス園を見に来てくださいね。ハスも景色もとってもきれいですよ


村岡の観光・宿泊のお問い合わせは

     香美町村岡観光協会(HP)  クリック!

 0796-94-0123  0796-94-0331
イメージ 1

             Twitterアカウント   tajimamuraoka   
                 Facebookアカウント   muraokakanko  
 
                   近隣の地図・パンフも置いています
                     お気軽にお立ち寄り下さい
                   同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
                        人数分ご用意致します

 
                     香美町イメージキャラクター「但馬牛子ちゃん」  




この記事に

★☆香美町ふるさと便むらおかコース発送しました☆★

  こんにちは

 朝は雨が降っていたんですが、いいお天気になってちょっと暖かかったのに、急に暗くなって、また雨が降り始めましたへんなお天気です

 さて、今日は、香美町ふるさと便むらおかコースを発送しました


イメージ 1
イメージ 2














イメージ 3



























 自然薯や白大豆、村岡新米、三色餅、燻製などなど、村岡の秋の味覚がたっぷり入ってます

 むらおかコースの他にも、かすみコース、おじろコース、プレミアムコースがあります。会員募集は毎年2月からとなっております。

 詳しくは、香美町観光商工課 0796−36−3355へ お問い合わせ下さい。

村岡の観光・宿泊のお問い合わせは

0796-94-0123 0796-94-0331
\?\᡼\? 1
  テ レ ホ ン ガ イ ド  0796-94-0001(冬期のみ)
    Twitterアカウント   tajimamuraoka
   Facebookアカウント   muraokakanko
 
  近隣の地図・パンフも置いています
      お気軽にお立ち寄り下さい
  同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
      人数分ご用意致します
     お気軽にお申し付け下さい  

 香美町ゆるきゃら 『但馬牛子ちゃん』です 

この記事に

兵庫香美町村岡 『雨』

 こんにちは
 急に雨が降り始めました
 
イメージ 1

  こんなに陽がさしているのに、雨が降ってるんです。

イメージ 2
イメージ 3














イメージ 4
イメージ 5














イメージ 6



























  でも、もうやんでしまいました。
 そして、一気に暗くなりました
 山がきれいになり始めました
 
村岡の観光・宿泊のお問い合わせは

0796-94-0123 0796-94-0331
\?\᡼\? 1
  テ レ ホ ン ガ イ ド  0796-94-0001(冬期のみ)
    Twitterアカウント   tajimamuraoka
   Facebookアカウント   muraokakanko
 
  近隣の地図・パンフも置いています
      お気軽にお立ち寄り下さい
  同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
      人数分ご用意致します
     お気軽にお申し付け下さい  

 香美町ゆるきゃら 『但馬牛子ちゃん』です 

この記事に

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事