ここから本文です
香美町観光案内所 香美町村岡観光協会ブログ
兵庫県の北部 香美町村岡の観光案内、イベント情報などなど最新情報をお知らせします!!

書庫イベント風景

イベント風景をお伝えします
記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

★☆じねんじょまつり☆★

  こんにちは
 今日はとってもいいお天気になりました
 ポカポカ暖かくて気持ちいいです

 さて、今日は「じねんじょまつり」でした

イメージ 5


イメージ 1

イメージ 2

 じねんじょの説明を受けながら、みなさんじっくりと品定めしておられました。

 じねんじょの他にも・・・

イメージ 3

イメージ 4

 村岡区丸味の皆さんが、丸味でとれたミョウガを酢漬けにして、一口サイズのお寿司にした「みょうが寿司」を元気いっぱいに販売されてました 
 
 これからの「丸味げんき村」の予定です

 12/6(土) 10:00〜 神戸・元町マルシェ
    「雪わり大根とミヨウガ寿司の販売」

 12/13(土) 丸味げんき村(有料)
   「雪わり大根収穫祭」
    大根掘り体験&大根ランチ
 
イメージ 6
イメージ 7














イメージ 8
イメージ 9














 採れたて野菜もたくさん販売してました
 さて、11時からは、「自然薯すりおろし大会」

イメージ 10

イメージ 11


イメージ 12

 長〜い自然薯をすりおろすタイムを競うんですが、ズルズルすべるし、力を入れると折れるしで、皆さん大変そうでした
 ちなみに折れたら、折れた分もすりおろすんですが、タイムは5秒追加されるんです。

 1位の方は1分30秒くらいだったと思います。
 賞品は、もちろん自然薯
 おめでとうございました

 そして最後は・・・・・・

イメージ 14
イメージ 13イメージ 15 












イメージ 16














 
 すりおろしたじねんじょが入った熱々のお味噌汁がふるまわれました


 


村岡の観光・宿泊のお問い合わせは

     香美町村岡観光協会(HP)  クリック!

 0796-94-0123  0796-94-0331
イメージ 1

                               Twitterアカウント   tajimamuraoka   
                               Facebookアカウント   muraokakanko  
 
                             近隣の地図・パンフも置いています
                            お気軽にお立ち寄り下さい
                             同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
                               人数分ご用意致します

 
                                香美町イメージキャラクター「但馬牛子ちゃん」  





この記事に

『香美町寺社建築めぐり・村岡編』

11月22日(土)に、村岡区内の神社を巡る企画があり、参加してきましたので報告します。当日は、約40名の参加者が、マイクロバスなど3台に分乗し、4ヶ所の神社を訪れました。
講師は、神戸大学大学院教授の、黒田龍二先生です。香美町寺社建築調査報告書(香美町教育委員・香美町歴史文化遺産活性化実行委員会)」をまとめた先生です。
 
今日は、報告書をまとめた先生がどんな人なのかなと楽しみに来ました。はじめに、一般的な神社の種類や造りなど、基本的な事を教えてもらいます。難しい話だったらどうしようと思っていましたが、黒田先生の話はとても分かりやすくて、一安心です。建物の屋根は、端を「妻」と言うらしいのですが、普通、妻と言えば、嫁さんのことで、端どころか、大黒柱ですよねと冗談も話されて、みなさんの笑いをとっていました。
今回の企画では、普段は閉まっている本殿が開けられて、なかなかない貴重な機会です。初めて中を見ることができました。先生も写真を撮っていましたが、専門家だけあって、本当に好きで教授をされているんだと尊敬します。先生、本当に好きなんだなって思いました。
イメージ 1

イメージ 2

1番に訪れたのは、村岡区口大谷にある「熊野皇神社」です。こちらは、黒田先生が入ってすぐに気に入ったとのことで、ポイントは、お堂だそうです。昔、寺と神社は別々にとお触れがあり、神社と寺が一緒になっていたところは、寺がなくなったはずなのですが、熊野皇神社は、珍しく、残ることとなったようです。ちなみに、久しぶりに来ましたが、賽銭箱が新しくなっていました。
イメージ 3

イメージ 4

2番目に訪れたのは、村岡区森脇にある「森脇神社」です。外側の建物がきれいなので、古風な印象はないのですが、なんと、本殿は、1750年代に作られたものが現存している、ということで、村で大事に守ってきたところが、先生の目に留まったようです。龍の彫刻を始めとする、手の込んだ装飾が見られるのも、ポイントです。
イメージ 5

イメージ 6

3番目に訪れたのは、村岡区板仕野にある「郡主神社」です。こちらは、県指定文化財で、先生も太鼓判を押す、貴重な神社です。しばらくぶりですが、案内板が新しくなっていた他、手入れがされて見た目が変わっているところもありました。

先生曰く、床下に焦げた跡があり、焚き火をしていたのだろうとのことでした。いわゆる籠もりなどの祭り行事があったのではないかとのことでした。

神社は難しい場所にあることも多いのですが、郡主神社は、下から登れば、急な階段を行くことになり、道路沿いから手すりのついた道が設けられています。板仕野地区と萩山地区の両方が氏子で、両地区の人が行きやすいよう、それぞれに道がついています。聞けば、たいてい、近い方の道を使うのだとか。
イメージ 8

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10

最後に訪れたのは、村岡区大糠の「大糠神社」です。こちらは、神社の見本とも言えるような、典型的な形をしていると紹介されていました。古い時代、横は山陰街道が通り、境内には、行事用のお堂が建てられています。江戸時代、山陰街道を行き来する人は、堂を宿代わりにする人も多かった、というか、普通のことだったようです。
ちなみに、大糠神社の横は、蘇武岳の登山口になっています。
イメージ 12

イメージ 11

イメージ 13

観光協会のホームページでも、各地区の神社などを紹介しており、あちこち取材に行きましたが、説明を聞きながら見学するのは、また新鮮な感じがしました。
    

村岡の観光・宿泊のお問い合わせは


 0796-94-0123  0796-94-0331
イメージ 1

            Twitterアカウント   tajimamuraoka   
                 Facebookアカウント   muraokakanko  
 
               近隣の地図・パンフも置いています
                     お気軽にお立ち寄り下さい
               同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
                        人数分ご用意致します

 
                     香美町イメージキャラクター「但馬牛子ちゃん」  
 


この記事に

★☆平成26年度 香美町村岡区 文化祭☆★

 こんにちは

 先週開催しました「香美町山の祭典 但馬牛食まつり」には、お天気にも恵まれまして、たくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました
 
 準備に追われ、後片付けに追われ、バタバタの日々を送っております。なかなか更新できず、申し訳ございません・・・

 但馬牛食まつりの様子も、またお知らせしますね。

 さて、今日は 「文化祭」 の様子をお伝えしたいと思います。
 昨年も展示させていただきましたが、今年も「香美町村岡観光協会」の活動の紹介をしたり、村岡区内の観光パンフを置かせていただいてます。

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

 皆さんの、心のこもった作品がたくさん展示されてます

イメージ 5
イメージ 6














  
  11月7日(金)まで展示してます。

 



イメージ 7
イメージ 8














イメージ 9
イメージ 10














イメージ 11
イメージ 12














イメージ 13
イメージ 14














イメージ 15
イメージ 16














  まだまだ、作品はたくさんあります。
 ぜひ、この素晴らしい作品をぜひご覧下さい。感動です


村岡の観光・宿泊のお問い合わせは

     香美町村岡観光協会(HP)  クリック!

 0796-94-0123  0796-94-0331
イメージ 1

                               Twitterアカウント   tajimamuraoka   
                               Facebookアカウント   muraokakanko  
 
                             近隣の地図・パンフも置いています
                            お気軽にお立ち寄り下さい
                             同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
                               人数分ご用意致します

 
                                香美町イメージキャラクター「但馬牛子ちゃん」  




この記事に

☆★夏の収穫祭・冷やしトマト早食い大会★☆

こんにちは
昨日は、久しぶりに青空が広がる良い天気になりまし
道の駅村岡ファームガーデンでは、夏の収穫祭・冷やしトマト早食い大会が開催されました
イメージ 1イメージ 2
 

 
大会開始が近づくと、大勢のギャラリーと報道陣が集まってきました。
まずは小学生以下の部です。一人500gのトマトを食べきるタイムレース。去年・一昨年のチャンピョンが連覇をかけて参加していましたが、見事今年も優勝し、3連覇でした 
  
イメージ 3
イメージ 4

 
小学生以下の部が終わると、次は一般の部です。一般の部は、トマト1kg(5つ)です。なんと、広島から、この大会のためだけに来られたという方もおられました。優勝した方は、2分を切る好タイムで、あれよあれよとトマトが口の中に吸い込まれていく光景は圧巻でした。報道陣の取材にも熱が入っていました。
 
イメージ 5イメージ 6

 
会場となった村岡ファームガーデンでは、特設売り場で、地元の方が作った野菜や花等の販売をしていて、観光客や帰省客が買い物をしておられました。
  
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
 
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
 
特設売り場はイベント時だけですが、農産物販売所にて引き続きお買い求め頂けます。また、店内では精肉やおみやげ物の販売もありますので、ぜひお立ち寄り下さい
  

村岡の観光・宿泊のお問い合わせは

     香美町村岡観光協会(HP)  クリック!

 0796-94-0123  0796-94-0331 
イメージ 1

             Twitterアカウント   tajimamuraoka   
                 Facebookアカウント   muraokakanko  
 
                   近隣の地図・パンフも置いています
                     お気軽にお立ち寄り下さい
                   同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
                        人数分ご用意致します

 
                     香美町イメージキャラクター「但馬牛子ちゃん」  
 



この記事に

☆★第24回射添(いそう)・矢田川まつり★☆

こんにちは
最近、雨降りのジメジメした日が続いていましたが、今日は朝から青空の好天に恵まれました

さて、矢田川まつりに行ってきましたので、イベントの様子を紹介します。大勢のお客様が見守る中、射添小学校少年少女音楽隊の演奏で開会しました

イメージ 10
イメージ 7

イメージ 8イメージ 1
 
 
 





 
 

 
その後、地元出身の谷公一衆議院議員、上田良介兵庫県会議員、浜上勇人香美町長、西坂秀美香美町議会議長より来賓挨拶がありました
   
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4イメージ 5
  
日が昇るに連れて、気温も上がっていったので、魚つかみなどで川に足を付けても、冷たいのが気持ちいいくらいのようでした
   
イメージ 6イメージ 11
  
鮎やイカ焼きを始め、いろんなバザーが出ていましたが、行列ができるほど盛況でした
 
イメージ 9
イメージ 12
イメージ 13イメージ 14イメージ 15
 
矢田川の資料展示もありました
久々の、夏らしい天気の中、大人にも子供にもまつりを楽しんで頂けたようで、良かったです

 
  

村岡の観光・宿泊のお問い合わせは

     香美町村岡観光協会(HP)  クリック!

 0796-94-0123  0796-94-0331
イメージ 1

             Twitterアカウント   tajimamuraoka   
                 Facebookアカウント   muraokakanko  
 
                   近隣の地図・パンフも置いています
                     お気軽にお立ち寄り下さい
                   同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
                        人数分ご用意致します

 
                     香美町イメージキャラクター「但馬牛子ちゃん」  
 

この記事に

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事