ここから本文です
香美町観光案内所 香美町村岡観光協会ブログ
兵庫県の北部 香美町村岡の観光案内、イベント情報などなど最新情報をお知らせします!!

書庫トライやる・ウイーク

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

☆★トライやる・ウイーク★☆

 こんにちは

 先日まで今の時期とは思えないような暑さが続いていましたが、昨日から雨が降って気温が低くなりました。少し肌寒く感じます。

 さて、6月2日(月)の1日だけでしたが、村岡中学校の2年生2人がトライやるウイークで来てくれました。とってもかわいらしい明るい女の子2人でした。

 1日だったので、写真もあまり撮れませんでしたが、ご紹介しますね

イメージ 1
イメージ 2














  村岡の地図やパンフレットを見ながら、事務局長が説明しているところです。村岡にはいっぱい見どころがあることを勉強してもらいました。

 そして、お客様に分かりやすいように、地図の中に現在地と貼り込んでもらったり、細かい作業もしてもらいました。

 その後、みんなでバラ園に行きました。

イメージ 3
イメージ 4














イメージ 5
イメージ 6














イメージ 7
イメージ 8














イメージ 9
イメージ 10














イメージ 11
イメージ 12





















イメージ 13
イメージ 14














イメージ 15
イメージ 16














イメージ 17
イメージ 18














イメージ 19
イメージ 20














 こないだは、まだツボミが多かったですが、きれいに咲いていました

 アブラムシがとっても多くて大変なのと、今年は早くから気温が高くて、いいお天気が続くので、水やりが大変だと、井上さんがお話してくださいました。

 井上さんが、心を込めて育てておられるので、とってもとってもきれいで素晴らしいです。
 ぜひ、皆さん、見に来てくださいね

 今年はトライやるウイーク、1日でしたが、村岡のいいところが少しでも分かってもらえたんじゃないかと思います。お疲れさまでした。ありがとうございました


村岡の観光・宿泊のお問い合わせは

     香美町村岡観光協会(HP)  クリック!

 0796-94-0123  0796-94-0331
イメージ 1

             Twitterアカウント   tajimamuraoka   
                 Facebookアカウント   muraokakanko  
 
                   近隣の地図・パンフも置いています
                     お気軽にお立ち寄り下さい
                   同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
                        人数分ご用意致します

 
                     香美町イメージキャラクター「但馬牛子ちゃん」  




この記事に

☆★トライやる・ウイーク最終日★☆

こんばんは

いよいよ今日はトライやる最終日でした。今日も午前中はいいお天気でよかったです

今日は朝から、「ふるさと便」の荷造りのお手伝いに行ってきました
村岡では、1年に2回、「ふるさと村岡の会」の会員の皆さまに、村岡でとれた新鮮な野菜や、特産品などをお送りしているんです。

今回も、キャベツ、古代米、フキのつくだに、きんつばなどなど、村岡の特産品がたっくさんです

イメージ 1

この荷造りを手伝ってもらいました。村岡郵便局の中学生も一緒でした

イメージ 6イメージ 7














まず、ダンボールの組み立てから。

イメージ 8イメージ 9
イメージ 10

次に、ひとつひとつ確認しながら、商品を入れていきます。

イメージ 2
イメージ 3














最後に、宛名やなまもの、指定期日などのシールを貼って完成です
車まで、荷物も運んでもらいました

事務所に帰ってきて、お昼から雨が降りそうなので、こないだできなかった分の外回りを掃除してもらいました。

イメージ 4

 
 飛び出ている枝を切ってもらったり、草むしりをしてもらったり、ほうきで掃いてもらったり、頑張ってもらいました。

 おかげでとってもきれいになりました




イメージ 5

お昼からは雨が降ってきました。

猿尾滝でお渡ししているつまようじ入れを作ってもらいました。

ほんとに細かい作業ですが、みんな頑張って作ってくれました。



5日間、本当にあっという間でした。みんな、どんな仕事でも一生懸命頑張ってくれました。

村岡のいろんな場所に行ってみて、こんなきれいな場所がある、こんなにおいしいものができるんだということを分かってもらって、自分の生まれ育ったところを自慢できるようになってもらえたら・・・・と思います。

お別れのときはホントに寂しかったです

また、いつでも遊びに来てくださいね。みんな待ってます。

5日間本当にありがとうございました

       村岡の観光・宿泊のお問い合わせは  
   

   0796-94-0123   0796-94-0331    
      
\?\᡼\? 14
   テ レ ホ ン ガ イ ド   0796-94-0001
  FAXポーリング機能  0796-94-0331
  Twitterアカウント    tajimamuraoka
  
   近隣の地図・パンフも置いています
      お気軽にお立ち寄り下さい
   同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
     人数分ご用意致します
      お気軽にお申し付け下さい  
  
 
 香美町ゆるきゃら 『但馬牛太郎&牛子』です 

この記事に

☆★トライやる・ウイーク4日目★☆
 
こんにちは
 
トライやるも、いよいよ4日目です。
毎日お天気がいいので有りがたいです
 
今日は、まず 『味取の俵石』 を研修に行きました。
 
イメージ 6
イメージ 1イメージ 2
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなここも初めてだったようでした。きれいな形で大きくてビックリしてました。
 
味取の俵石は、日本列島の地形ができた頃に、玄武岩の溶岩が冷えてできました。幅70m、高さ約20mの垂直の岸壁。規則正しい縦の割れ目(柱状節理)が入ってます。
 
次に、日本の棚田百選に選ばれている和佐父の 「西ケ岡の棚田」 に行きました。
 
イメージ 11
イメージ 9イメージ 10
 
棚田までの細い道を上がって行って、こんなにたくさん田んぼがあるのに驚いていました。 全員、初めてとのこと。 知ってもらえて良かったです。

春には、村岡中学校の1年生が、田植えを行ったところです
 
お昼からは、猿尾滝に 『小天橋観光協会』 ご一行さまにお越しいただきましたので、ガイドのお手伝いをしてもらいました。ハードスケジュールでごめんなさい〜。
 
イメージ 3
イメージ 12イメージ 13
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンフレットをお渡ししたり、あいさつをしたりするのは、もうお手のものです
 
今日も牛子ちゃんの登場で、皆さまに喜んでいただきました
 
いよいよ明日は最終日です。頑張りましょう よろしくお願いします
 ちょっと・・・・サミシイナ!
      
       村岡の観光・宿泊のお問い合わせは  
   

   0796-94-0123   0796-94-0331    
      
\?\᡼\? 14
   テ レ ホ ン ガ イ ド   0796-94-0001
  FAXポーリング機能  0796-94-0331
  Twitterアカウント    tajimamuraoka
  
   近隣の地図・パンフも置いています
      お気軽にお立ち寄り下さい
   同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
     人数分ご用意致します
      お気軽にお申し付け下さい  
  
 
 香美町ゆるきゃら 『但馬牛太郎&牛子』です
 

この記事に

★☆トライやる・ウイーク3日目☆★
 
こんにちは
 
トライやる・ウイーク3日目です。
 
今日は、まず福岡にあります八幡山公園に行きました。
八幡山一帯、1.5ヘクタールに「歴史の丘」と「創造の丘」ゾーンがあります。
「歴史の丘」ゾーンには、県指定文化財史跡の4基の古墳群があります。
「創造の丘」ゾーンには、世界6か国の彫刻家による石舞台や石彫遊具があります。
 
イメージ 1
イメージ 2イメージ 11
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
会長の説明をみんな熱心に聞いて、メモをとったりしていました。
みんなそろってお参りもしました
 
イメージ 20
イメージ 18イメージ 19
 
イメージ 21イメージ 3イメージ 22
 
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6
 
次に、ハチ北の大沼」、小沼に行きました。みんな初めてだったようです。
7月くらいになるとホタルが見られるところです。そして、春先にはみずばしょうがきれいに咲く場所です。
途中にすっごい大きなかたつむりを見つけました。
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、ざぜんそう群生地です。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼ごはんを食べたらすぐに、昨日してみたいと言ってくれた、つまようじ入れ作りをしてくれました。細かい作業ですが、すごくきれいに作ってくれました
 
イメージ 14
イメージ 12イメージ 13
 
イメージ 15
 次は、但馬大佛に行きました
 
 北村さんが、詳しく説明をしてくださいました。ありがとうございます。
 
 大佛の大きさにビックリしていました
 
今日も、村岡のいろんなところを見てもらいました。
 
こんないいところが村岡にあるんだと思ってもらえたら、と思います。
 
明日も、よろしくお願いします
 
    村岡の観光・宿泊のお問い合わせは  
   

   0796-94-0123   0796-94-0331    
      
\¤\᡼\¸ 14
   テ レ ホ ン ガ イ ド   0796-94-0001
  FAXポーリング機能  0796-94-0331
  Twitterアカウント    tajimamuraoka
  
   近隣の地図・パンフも置いています
      お気軽にお立ち寄り下さい
   同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
     人数分ご用意致します
      お気軽にお申し付け下さい  
  
 
 香美町ゆるきゃら 『但馬牛太郎&牛子』です
 

この記事に

☆★トライやる・ウイーク2日目★☆
 
 こんにちは
 
 今日も、雨が降りそうでしたが、降りませんでしたでも、蒸し暑い1日でした。
 
 さて、トライやる・ウイーク2日目です。みんな朝から、元気いっぱいのあいさつで、案内所に来てくれました
 
 今日は、まず、窓ガラスの拭き掃除をしてもらいました。ピッカピカになりました
 
イメージ 1イメージ 8イメージ 11
 
 次に、外回りの草むしりをしてもらいました。
 
イメージ 12イメージ 13イメージ 14
 
  とってもとってもきれいになりました。暑かったと思いますが、みんな一生懸命に掃除してくれました
 
 少しでも、時間が空くと
 
  「次はなにをしましょう」 「これをしましょうか」
 
 など、次から次に仕事をしてくれます。お昼休みも、お弁当を食べたらすぐに細かい作業をしてくれるんです。すごいです。
 
 お昼からは、和池にあります「バラ園」に行ってきました。
 
イメージ 15イメージ 16イメージ 2
 
イメージ 3 とってもきれいに手入れされています。バラもとってもきれに咲いていました。バラ園の様子は、また後ほどお伝えしますね。
 「こんなにきれいな所があったなんて知らなかった」
と、みんな感動していました。
 
 
 次は、猿尾滝に行って、ガイドのお手伝いをしてもらいました
 
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
  「いらっしゃいませ」 「こんにちは」
 
と、とっても大きな元気いっぱいの声であいさつしてくれました。昨日より、だんぜん大きな声でした。今日は「但馬牛子(たじまぎゅうこ)ちゃん」も登場で、「西園田白寿会」の皆さま、ホントに喜んでくださいました。
 
 牛子ちゃんのしぐさがかわいいと、大人気で、写真を一緒にとってほしい、握手してと次から次に大忙しの牛子ちゃんでした。
 
イメージ 10
イメージ 7イメージ 9
 
 お帰りのときも、手作りのつまようじ入れをお渡ししてもらいました。そして、ありがとうございました、と大きな声で、しっかり頭を下げてお見送りをしてくれました。今日が2回目とは思えないくらい、慣れた感じで、お客さまもビックリしておられましたが、私も、ホントにビックリしましたが、とっても嬉しかったです
 
 明日は、「つまようじ入れを作ってみたい」
 
と言ってくれたので、作ってもらいたいと思います。
男の子さんばかりですが、細かい作業も何でもしてくれるんですビックリさせられることばかりです
 
明日もよろしくお願いします
 
        村岡の観光・宿泊のお問い合わせは  
   

   0796-94-0123   0796-94-0331    
      
\¤\᡼\¸ 14
   テ レ ホ ン ガ イ ド   0796-94-0001
  FAXポーリング機能  0796-94-0331
  Twitterアカウント    tajimamuraoka
  
   近隣の地図・パンフも置いています
      お気軽にお立ち寄り下さい
   同窓会・クラス会用の地図・パンフ等、
     人数分ご用意致します
      お気軽にお申し付け下さい  
  
 
 香美町ゆるきゃら 『但馬牛太郎&牛子』です

この記事に

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事