大念仏寺(だいねんぶつじ)は、大阪府大阪市平野区にある寺院。 融通念仏宗総本山。山号は、諸仏護念院大源山。 創建は大治2年(1127年)とされ、日本最初の念仏道場である。 本尊は十一尊天得如来(絵像)。 「十一尊天得如来」とは融通念仏宗特有の呼称で、阿弥陀如来と十菩薩の絵像である。 歴史 比叡山の天台宗の僧の良忍が、大治2年(1127年)鳥羽上皇の勅願により開創した。 摂津国住吉郡平野庄(現・大阪市平野区)の領主の平野殿坂上広野の私邸内に 建立した融通念仏の道場の菩提所・修楽寺の別院が前身。 その後、寺勢は振るわなかった。 永享元年(1321年)に第7世・法明が中興して寺域を拡大して、伽藍を整備したが、 度重なる兵火に遭い荒廃した。 第43世・舜空が大堂を建立した。元禄年間(江戸時代前期)には、 第46世・大通が諸堂を再建するとともに、法儀の用具を完備して、 融通念仏宗の本山として現在に至っている。 境内地は24000m²(約7300坪)、30余りの諸堂がある。 本堂は、大阪府下最大の木造建築である。 開祖である良忍上人が京都の大原で修行中、唱える念仏が美しすぎるため 近くの滝の轟音がかき消されてしまうといったエピソードがある。 現在でもその滝は“音無の滝”として広く知られる。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用) (2008年12月) 平野の大きな寺院といったら、大念仏寺ですよね。 名前だけは聞いてましたけど、実際行ったのは初めてです。 JR平野からさほど離れてなかったと思います。 境内は、名前を聞いたことのあるくらいのお寺なだけあって、 やっぱりかなり広かったです。 まず、正門がなかなか素敵でした。 とても大きいってわけじゃないんですが、額が綺麗でした。 入ってすぐの本堂はかなり大きかったです。 ただ、お寺に着いた時間が結構遅かったので、あまりしっかりと見れませんでした。 どうやら、本堂に入れたようなんですけど… 正門のすぐ横には経蔵とかもあったみたいでした。 ただ、やっぱりゆっくり見れなかったのが残念ですね… 今度行くときは、もうちょっとゆっくりと見てこようと思います… |
訪問記 大阪府
[ リスト ]






ここ知ってます!
大きなお寺ですよね〜
(それぐらいしか知らないんですが・・・)
外から眺めた事しかないので一度行ってみます。
2010/5/22(土) 午後 6:43
私も大きなお寺、くらいしかわかりませんでした(笑)
またリベンジしに行ってこようと思います。
でも、いつになるかな。。。
2010/5/22(土) 午後 6:55 [ 紫野 葵 ]