ここから本文です
潤滑油ドットコム
潤滑油・金属加工油のお問合せに全国に納品対応します。(株)ホクト本社・支店

書庫全体表示

朝風呂は道後温泉

久しぶりに土日の予定をできるだけ外した最近の一ヶ月でした。

毎週のように朝6:30開場の道後温泉に行きました。

こういう時に、しみじみ松山に住んでいるメリットを
感じます。


まだ商店街もシャツター通り・・・つきあたりが道後温泉本館
NHKスペシャル「坂の上の雲」が今秋より3年間にわたり放映
秋山兄弟のポスターがL字型道後商店街200Mに飾られています
このあたりは観光客であふれかえると予想されていますが・・さぁどうでしょう?^-^

イメージ 1



道後温泉本館を望む
イメージ 2



地元市民が良く利用する道後温泉「椿の湯」・・・本館から商店街の西端100mの至近距離にある。
こちらのほうが新しく、綺麗で、小生もこちらをよく利用する。
イメージ 3




腰痛で約一ヶ月悩まされました。。。
友人の針治療も今回は4回としつこかったです。

治療、二週間後に岡山出張でゴルフ幹事なので
無理してゴルフをしたのがたたりました。

そういえば、コルセットつけて、痛み止めの薬を
呑んだ事をすっかり忘れていたオバカさんぶりです。

その後、ぶりかえしてまた二週間くらい悩まされたのです。

毎年、直りが遅くなるのは、年齢のせいでしょうね(苦笑)

いくら気持ちは若いつもりでももう、あまり無理はできない
ことを自覚しました。。。


道後温泉駅
イメージ 4



駅前にある、足湯とからくり人形(1時間毎に動く)
イメージ 5



商店街入り口
イメージ 6



道後公園と子規記念館
イメージ 7



朝、6:30時頃で、開門と同時の入湯客がひと段落して
道後温泉界隈はまだ、眠っているようです。


腰の辺りを、かかり湯にたつぷりとあて、湯治専一の
約一時間です。


いい湯で、とてもきもちいいですよ♪

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは、こんばんは。仙骨支圧パッド付の腹巻をつけて寝ていると、朝起きたときの痛み(筋肉がうっ血して曲げると痛み)や骨盤のゆがみも快善されます。作業の疲れや、スポーツアスリートなら睡眠中、でん部や腰部、背中のうっ血を防げば、疲労腰痛の自己治癒は早いんです。運動や雪かき 、事故、前かがみの姿勢や、年齢とともに仙骨の角度がだんだん鈍化後傾してくると、腰痛になりやすい。ストレスもうっ血を招きます。重力を逆利用して指圧しながら寝れば、うっ血の寝返りも減り、仙骨角度の老齢化も防げます。仙骨は背骨の土台です。これを着けて寝ると不思議と朝の腰痛にならないんです。
    ヤフーオークション「指圧腹巻」で検索すればでてきます。
    http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w44755174

    [ syl*abl*31 ]

    2009/10/27(火) 午後 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    朝に温泉に入れる幸せ〜〜味わってみたいなぁ・・
    今日一日頑張ろうと思える至福の時ですね。
    温泉は腰痛にも効くんでしょうね。
    ゴルフもお仕事の一環では痛くても行かなければならないこともあるでしょうから、辛いですね。
    年を取ると腰・膝を皆さん痛めますね。筋肉強化しないといけない
    ようですが、なかなか思うようになりません。
    温泉入って、体が柔軟になったころ運動するといいかしらね。
    お互いに、体いたわりましょうね。
    若いつもり・・はいいですけどね。
    (tenhime)

    [ himalaya4700 ]

    2009/10/28(水) 午前 7:30

    返信する
  • 顔アイコン

    sylさん 仙骨は背骨の土台なのですね。そして普通のコルセットはりようしましたが、専用の「指圧腹巻」があるとのこと、参考になりました。ありがとうございました。

    [ 潤滑油ドットコム ]

    2009/10/29(木) 午前 7:08

    返信する
  • 顔アイコン

    温泉に浸かっていると調子がいいようです♪ 腰痛は、痛み止めをのみ。なにもしないで安静にが原則らしいですが、つらいものです。
    はやく、元気にウォーキングをしたいものです。

    [ 潤滑油ドットコム ]

    2009/10/29(木) 午前 7:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事