|
ヤマハ XVS950A。といっても逆輸入車となり、ヤマハからではなくプレストという代理店から出されている。
次のバイクはクルーザー系がいいな〜と思っている自分としては気になる存在。
まあ、今製造中の国産大型クルーザーはこれとシャドウ750、バルカン900ぐらいしかないけどね。
シャドウ750とバルカン900は近隣のディーラーに試乗車があり、実際乗ったことがあるので感じはわかる。
しかし、このXVS950Aはヤマハ製とはいえ、逆輸入車(つまり外車)ということで試乗車どころか実写確認すら容易ではない。
それが、プレストの粋な計らいで、全国のYSPで取扱車(全部じゃないけど)の試乗会をしているのです。
これを逃すと、もう2度とこんな希少車の試乗はできない。
ということで、今日行ってきました。
で、その報告を・・・
まず、朝11時からの1番の試乗に行きました。
他にも試乗希望者はその時点で2人みえてました。
その方たちと希望車種がかぶる事はなく、店舗内で誓約書にサインして早速試乗へ。
最初、道路が渋滞していて、スポーツ車両を選択していた2人には面白くない道が続きます。
しか〜し、そんな道はクルーザーをチョイスした自分にとっては楽しい道です。
エンジンの鼓動を思いっきり楽しめます。
そして、段々道が空いてきて山道にさしかかる。
すると、若干バイクに対する評価も変わることに。
とにかくバンク角が少ない。タイトなカーブだとステップがガリッとくる。もうビビリまくり。
スタッフさん含め全員で4人の試乗なんだけど、あっという間に他の試乗車は見えなくなり、1人旅に。
たぶん、自分ひとりで走るならペースを抑えればいいだけだし、大きなコーナー広い道なら問題なし。
要は、クルーザーの走り方をすれば楽しめますよってこと。まあ、クルーザーに限らず、どんなバイクにもそれにあったシチュエーション、使い方があり、それを外すと楽しくないという単純な話。
でも、ツーリングや日常の使いでも、様々なシチュエーションがあり、どれかのシチュエーションをばっさり諦めるってのも、なんか切ない。
そう考えると、クルーザーやスーパースポーツはかなり方向性が決まっているので、楽しめるシーンならいいけど、外すシーンではかなりフラストレーションがたまる。
逆に、ジャパニーズスタンダードのネイキッドはオールランドプレイヤーなんだなっと感心したしだい。
そういう意味では、他の試乗車両XJ6ディバージョンなんかは日本のツーリングシーンでは何の我慢も必要ない。(ちなみに試乗した人いわく「チャリンコみたい」)
しかし、今度のバイクシーンではクルーザーに乗りたいっていう気持ちがあるので、オールラウンドプレイヤーはいいかなって気持ちです。
|
スカブ650
[ リスト | 詳細 ]
人生初のビックスクーター。たぶん10年は乗るでしょう。(金もないし・・・。)
|
昨日磨り減っていたリアタイヤを交換しました。 最近高額消耗品を立て続けに交換しております。 なぜかというとちょっと前まで「買い換えようかな〜」モードだった為、こういった消耗品は粘って使っていたためです。 でも、なんやかんや言ってお金がないのでそのまま乗り続けることに。 ということで、今まで交換を控えていた部品を一挙総交換と言うことに(結局物入り…) で、今まで使ってたタイヤ。 3年、18000km走行。 色んな方の交換時期と比較すると、かなり長く持ってるみたいです。 かなりヘタレだということがばれましたね。タイヤしっかり台形だし・・・ で、交換後 あまりメーカーにこだわりないので、前回と同じブリジストン バトラックス。 他にもミシュラン、ダンロップとあるみたいだが、グリップが良い分ライフが短いそう。 なら、BSでってことで2万ちょっとのお会計。(高いんだか安いんだか) ニュータイヤになって走り出すと、まーバイクの軽いこと! ちょっと曲がろうかな〜と思っただけで、車体がスイ〜っとバンクします。 ちなみに福岡のランドナーってお店で交換したので、いつかバイクブロスにのると思います。 その号は、必ず買って家宝にするつもりです。
|
|
さて、マイスカブもめでたく3年を迎えました。 3年となると、バッテリーが気になってきます。 いえ、週一は必ず乗ってるし、月一はそこそこの距離を走るのでバッテリー上がりの兆候は皆無であります。 しかし、以前車で3年半使ったバッテリーが突然お亡くなりになり泡食った経験から、バイクでも車でも3年で交換をしてきました。 しかし、バッテリーは消耗品の中でも最も高価なパーツの一つ。 最近、買い替え熱が下がってきたとはいえ、何時再燃するかわからないので出来るだけお手軽に済ませたいのが人情。 ネットで調べても、純正の国産バッテリーは定価が2万4千円! ちょっとね〜 で、色々調べると国産で半値の1万2千円のところが見つかった。 まあ、高いちゃ高いけど、こんなもんかな〜と思っていました。 ところが・・・ 3800円のバッテリーが!!!! うーん、こっ怖い気がする・・・でも、、、、安っ! それから迷う迷う・・・ で、結局買っちゃいました。 なんか怪しい香りもしないではないですが、なんせ安いので失敗しても『まあ、勉強』と納得できる値段だし。 と言うことで、人柱的に今後の状況もレポートしていきます。 出先の遠いところで『勉強』しないで済むことを願いつつ・・・
|
|
今日もツーリング日和。 はじめ、また阿蘇あたりに行こうと思っていたが、朝に弱い自分は目覚めたのが9時前。 3時に家に戻らなきゃいけなかったので、阿蘇方面は却下。 ん〜、何処行こう? 北部九州の方ならわかるかもしれませんが、佐賀を東西に走る323号線は知る人ぞ知る快走路。 決定!高速を福岡より佐賀方面に向かい、佐賀大和インター降りて323号線、ななの湯温泉を堪能後、西九州道を使って帰宅!(地元の方以外分からんですね。ごめんなさい) 10時前に福岡インター出発、鳥栖ジャンクションから長崎方面へ。 途中、金立(きんりゅう)SAで休憩。 500円也で三瀬(みつせ)地鶏を頂く。柚子胡椒ちょろっとつけて、美味しいよっ! でも、休憩中に若干名の○ーレー乗りの公共性を欠く行動に嫌気が差した。 詳細は割愛しますが、歩行者を威圧するようにエンジン吹かして何考えてんだか… ただでさえイカツイ格好してるんだから、もうちょっと品良く行動してもらわないとライダー全体の不利益になりますばい。 で、その後金立SAを後にし、佐賀大和(さがやまと)インターで高速を降りて、323号線を快走。 そして本日のメイン「ななの湯」へ 遠く背振(せぶり)の山々が。 中はよくある地方の温泉施設です。 硫黄臭はないのですが、ぬめりのある「軟水」温泉でお肌ツルツルに。いいお湯でした。 食事は簡単なセルフの食道もあるんだけど、その場でお弁当を買って食べるほうを選ぶ。 まあまあのお味でした。 びっくりしたのは、この「ななの湯」利用者用と思われるバス停がすぐ前にあるんだけど 中には 風呂の後だか先だかまたも「足湯」お湯好きだね〜。 その後、西九州道から福岡都市高速で帰宅。総距離170km。2時過ぎ。 丁度いいツーリングでした。 |
|
ゴールデンウィークは嫁の実家でくつろいだり、仕事したりとバイクから離れて過ごしてました。 そこで昨日思い切り走りたくなったので、またまた大観望(だいかんぼう)へ! 朝は15度ぐらいで風は冷たいぐらいだったが時間とともにぐんぐん暑くなる。 いつもの日田(ひた)インターを降りるときは、なんと28度。薄手のジャケットも脱いで、上半身は長袖シャツに。 途中の道の駅小国(おぐに)の近くのうどん屋さん「両国」で昼食をとる。 ちなみに以前は行き先の瀬の本(せのもと)の食道で食事にしてたが、最近はこの「両国」ばっかりだ。 うまいし安いし、客が込んでないからすぐ料理が出てくるし、休憩タイミングとしても絶妙の位置にあるしで重宝してます。 そこで居合わせたハーレー乗りの60代と思しき紳士と立ち話。 紳士は半年ほど前にハーレー購入。250万はしようかと思われるツーリング系のモデルも「重くて」少し辟易している様子。 紳士曰く、下道を宮崎から長崎の友人宅に向かっていたがここ大分県小国で「挫折」。帰ろうとしていたところだと言う。 帰り道も「?」の様子なので、いくつかルートを提案して別れた。 ハーレー自体に問題はなく、その人とミスマッチだったんですね。 その後いつもの「ミルクロード」を堪能し、今日のメインの温泉へ。以前記事にした「琴平温泉」 中に入るとこんな感じ 温泉の横には川が 正直普通の温泉で黒川や湯布院なんかとは規模も施設も比較にならんが、こじんまりしてて馴染み易い。 で、露天風呂を堪能した後はお決まりのこれ。 プハ〜ですね。 ちょっと休憩しながら愛車を愛でる。 タオル掛ける所あるし、便利だよね〜確かに。
やっぱこのままでいいかな〜。
・・・ ・・・っと、同じところをぐるぐると迷う日々です。 |







