|
昨日の事ですが、良いもの食べに行ってきました。
最近、めっきり春めいて、昨日は福岡の最高気温18度。天気は晴れ。
よっしゃー!そろそろ山だ!ミルクロードだー!!!
で、どこに行こうか検討して、最初大分の牛肉系に行くつもりでした・・・
でも、そこを目指して走っていると、ちょうど日田(ひた)辺りでどうしても腹が減ってしまって、我慢できなくなってしまった。
そこで、急遽目的地変更!
近くで、「日田(ひた)焼そば」に決定!
途中にある有名チェーン店「想夫恋(そうふれん)」
で頼んだのが、焼そば、生卵トッピング
美味しそうでしょ〜
実際メチャうま!!
蒸し麺にがっつりモヤシを入れて、炒めます。
麺の外がカリッと中はもっちりしたら出来上がり。甘辛いソースで味付け。
間違いなしです!
この「想夫恋(そうふれん)」大分県をはじめ福岡県、その他近郊にはかなりチェーン展開をしており、自宅近くにもしっかりあります。
良く食べており、わざわざご当地まで来て食べる必要もないのですが、なんせひもじくて・・・・
すんません!計画にミスがありました。自分、空腹に弱いのです!
今度こそ、目的地まで腹がもつように「計画的に」飯食っときます。
食事が終わって、バイクに向かうとサイドバックに
おおー!風流な!
そういえば、すり抜けするとき道端に花が咲き茂っておったな・・・
で、満腹になって、ミルクロードを軽く流して帰りました。
|
グルメ
[ リスト | 詳細 ]
味音痴ではありますが・・・
全1ページ
[1]
|
3連休の最終日。好天に誘われてB級グルメツーに行こう。
本日の福岡の最高気温は9℃。
寒いので近場で探して、北九州の戸畑ちゃんぽんを目指します。
服装はウィンタージャケットにオーバーパンツを組み合わせた極寒仕様。
下道走行なので、寒いけど苦にならないレベル。天気いいので気持ちいい。
片道60kmほどなので1時間半ほどで到着。
戸畑ちゃんぽん「寛太郎」
中はカウンターを含めて20人ほどのキャパ。
頼んだのはごぼう天ちゃんぽん
3本突き刺さってるのがごぼう天。
このごぼうがなかなか美味い。店主によると国産のごぼうを使っており、旬のごぼうを日本各地から取り寄せているそう。
確かに甘みがあって、またしゃきしゃきとした食感が良く、ごぼうの味が濃厚。
スープは豚骨ベースで、濃厚ではあるが、臭みがなくまろやかな味わい。
そして、戸畑ちゃんぽんの特徴の麺
「蒸し麺」を使用
普通のちゃんぽん麺より細麺で、弾力があるのが特徴。
なんでも工場の職人が食べにくるので、ゆであがりが早い麺が好まれてこうなったそう。
この「蒸し麺」食感が独特で、好みが分かれるかも。(自分は好き)
また、店主が言うには半分食べたら「赤だれ」を入れると良いらしい。
にんにく入りと無しの2種類。自分はにんにく入りをチョイス。
美味い!
味にコクがでて、辛みとうまみが増し、こりゃ何に入れてもうまくなりそう。
しかも、ここはちゃんぽんなのに替え玉(100円)がある。
ラーメンで替え玉はどこでもあるが、ちゃんぽんでは初めて。
ついでに、福岡ではちゃんぽんとラーメンが一緒にある店はあまりないが、戸畑では普通に両方あるそうだ。(店主情報)
しかし、ここの店主さんの声は低音が効いており「押しが強い」感じ。
食事中も色々教えてくれて(自分は嫌じゃないけど)、人によってはダメな人もいるかも。
とにかく、お勧めB級グルメ認定です。
|
|
今日の天気予報は、晴れ 最高14度。
もう、バイクに乗らないバイク乗りは日本にいないでしょう!
で、最近はまっている「B級グルメ」ツーリングに行きました。
今回は小倉焼うどんに決定。(とにかく麺好き)
グルメ本によると、
・ 戦後食糧難時代に焼きそば用の麺が手に入らず、小倉の「だるま堂」の店主がうどんで代用したのが始まり
・ 乾麺の使用など5項目の要件を満たすものを「小倉発祥焼うどん」と定義
・・・なるほど
とにかく食わんと始まらんな!
グルメ本には3店舗ほど掲載されているのだが、街中の小さい店舗のため、どの店にも駐車場がない。
都会の真ん中で、でかいバイクを置くスペースなどなかろうし、店の周囲をぐるぐる回るのもいやだな〜
ま、行ってみてどうしようもなかったら、近くのマックにでもいくとするか。
しかし、温かくなるとバイクは走ってるだけで楽しくなる。
良い気持ちで走って、目的地に近づくとこんな看板が目に入る
もう運命としか考えられません。もちろん急左折!
バイクを置いて、グルメ本持っていざ出陣。
どれどれ場所はっと・・・
なんちゅーアバウトな地図!
こんなもん見つけられるわけない!
あるしっ!(お好み焼き いしん)
しかし入口狭いし、一度通り過ぎたらたぶん見つけられなかったろうな〜
「小倉焼うどん」 577円
九州甘口醤油やウスターソースをアレンジした「バトルソース」で味付け。
甘辛い味付けだが、若干「酸味」が効いているため、くどさがなく最後までぺろりと頂けます。
また、うどんがもちっとして食感も楽しめます(乾麺使用のためらしい)
はっきり言って、どストライクです!
今回は片道50kmほどで、ちょっと走り足りない感じ。
そこで帰りに、福岡のライダーの聖地「志賀島(しかのしま)」へ寄り道
とっても良いツーリングでした。
|
|
先日山口県は山口市のご当地B級グルメ、「ばりそば」を食べに行きました。
我が家からは150kmの距離。
ちなみに福岡の最高気温9℃の予想・・・
ちょっと不安・・・(距離に対して寒すぎないか?)
でも寒さを乗り越えてこそ、うまいものをよりうまく頂けるはずっということで行ってきました。
行きは高速。寒さに対して完全防備してたんだけど、足のつま先がどうやってもだめ。
オーバーパンツ着用で下半身は大丈夫なのだが、つま先が冷たくてたまらない。
めげそうになりながら、到着したのが菜々瀬(ななせ)
「ばりそば」680円
体が冷え切ってたので、メチャクチャうまかった〜(カメラも冷えててレンズが曇ったので写真も白くもやってます)
通の食べ方として、途中までそのままで食べて、後はポン酢をかけていただくのだそうだ(店に書いていた)
もちろん、その通りにしたのだが、確かにポン酢サイコー!異議なし!
というより、とにかく温かいあんかけに感涙。
なお、「ばりそば」という名前から「長崎さらうどん」と思う方もいるかもしてないけど、皿うどんより麺が太麺。
そのため、食感がかなり違い、かなり食べ応えがある。
帰りは寒さから下道をチョイス。
国道9号から2号と走ったのだが、まー流れがいいこと。道もいいし。
山口は有数の総理大臣輩出県。道路事情がいいですな。(下関あたりは渋滞してますが)
|
全1ページ
[1]


