こころからダイエット

心理学で、ダイエットを楽しみましょう

全体表示

[ リスト ]

合同会社メンタルナビ(代表・日本心理学会認定心理士 村田芳実 東京都西東京市 ホームページhttp://www.mental-navigator.com/)は、個人の状況に応じて過食(症)のアセスメント(改善方針)を提示するサービス開始しますので、その概要について報告いたします。
 
過食症とは
過食症は、食べることをコントロールできず、普通の人の数倍の食事を食べ、過食した後に吐き戻すなどの不適正な行為が特徴的で、過食と嘔吐を繰り返す摂食障害です。多くの場合、ダイエットの食事制限などが原因となり発症します。
摂食障害は大きく分けて、神経性食欲不振症(神経性無食欲症、神経性食思不振症、思春期やせ症)と神経性過食症に分類されます。神経性過食症の日本での患者推定数は、1998年のデータでは6,500人程度となっています。欧米の神経性過食症の有病率は、女性5%、男性0.5%となります。日本でも急速な欧米化が進んでおり、この割合を日本に当てはめますと、日本の有病者数は120万人〜150万人となります。この人数は乳がんやアルツハイマー病に匹敵します。
一般には知られていませんが、過食症などの摂食障害は厚労省から“難病”に指定されており、精神疾患では一番死亡率が高い疾病です。治りにくいと言われる精神障害の“うつ病”や“統合失調症”“薬物依存症”ですら難病には指定されていません。
 
開発の背景
メンタルナビの代表者村田は日本心理学会認定の心理士であり、その資格を活かして、質問サイトのアドバイザーとして、数千人にアドバイスしてきました。ところが、過食症などの摂食障害に悩みを持つ人が多く、非常に悲惨であることにショックを受けました。このようなことから、過食に悩む人たちを支援するのが当社の使命と考えました。幸い、心理士やアドバイザーとしてのノウハウもあることから当サービスを開始することといたしました。
 
サービスの内容
ユーザーの状況に応じて、改善の進み具合などの状況分析を行うとともに、過食症についての知識や気持ちの持ち方、過食ストレスの解消法、過食向けの食品、過食時の対処法など過食症改善に必要なアドバイスをします。
 
アセスメント(改善方針)の提示
カウンセリングで行われるアセスメントに当たります。アンケートにより、症状や性格、食習慣など総合的に分析を行い、アセスメント(改善方針)を無料で提案します。
 
 
 
利用方法
 
ホームページの「お問い合わせ」欄に「過食(症)改善アセスメント希望」と明記し必要事項を送信します。
折り返し心理士からメール返信をいたします。アンケートを添付します。
アンケートを記入の上、返信いただきます。
アンケートを分析してアセスメントを報告します。
ホームページURLhttp://www.mental-navigator.com/

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事