全体表示

[ リスト ]

マタイ制度

 
宣教師のジョン・ウイリアムが、洋式帆船「平和の使者」号に乗ってクック諸島からサバイィ島に上陸し、キリスト教の布教を始めたのが、1830年である。この頃から英国、米国、ドイツの西欧列強がサモアに強く干渉するようになってきた。
 
1880年から始まるラウペパ、マタアフア、タマセセの3者のマタイ(首長)による王位継承争いが20年近くも続いた。その抗争をめぐって列強が乗り込んできたが、マタイ達が結束して反植民地運動を展開していった。
 
その結果、王政は廃止され、1899年のベルリン会議で、サモアは、西経171度を境にして、西サモアと東サモアに分割された。西サモアはドイツ領、東サモアはアメリカ領となった。その後も、マタイ達はマオ運動として知られる反植民地運動を戦ってきた。
 
さて「マタイ」とはどういうものかについて少し探ってみることにする。サモアの家族は大家族制度であり、家父長であるマタイを中心に構成されている。マタイには「アリイィ」「ツラファレ」という2種類の称号がある。アリイィは実質的な力をもつ人で、ツラファレは村の会議で演説をするマタイである。
 
他の村を訪ねるとき、アリイィとツラファレは必ず2人で同行する。そのとき、ツラファレがアリイィの意見を伝える役目を担当する。なお、アリイィとツラファレはそれぞれ伝統的な世襲制度を保持している。
 
マタイは、大家族に関する全ての事柄、例えば、生活上の住居、衣類、食事を始め、学業、婚姻、事業展開、土地問題など一切を掌握し、大家族会議において家族全員の意見を聞き、最終的に決定する権限を有している。このように、サモアの社会はマタイを中心とした階級制度で構成されている。
 
 
イメージ 1
 
マタイの相続は、血縁関係にある子弟に生前に譲渡することができる。マタイを持った人が譲渡することなく死亡したとき、その相続については、村の会議で決定する。村の会議は、村に属する大家族のマタイ全員で構成されている。
 
村のチーフマタイはアリイィ、ツラファレ相互の間で選出される。楕円形または矩形からなる会議ファレの座席は、チーフアリイィ及びチーフツラファレを中心として、それぞれマタイの地位によって決定されている。
 
会議中は、マタイの称号を持たない若者がアバという儀式用の飲み物を回してサービスをする。アバはタノアと言うアバボールに入れられ、ココナッツシェルで掬ったアバが回ってくると、「アバ・レア・レ・アツア・・・・・マナイヤ」(アバに神の御加護が賜りますように)と挨拶する。
 
会議は通常2〜3ヶ月毎に招集され、延々5〜6時間に及ぶ場合もある。会議案件に関する議論を経た後、チーフマタイが最終的な決定権をもっている。決定された事項は、ツラファレの一人が口頭で村中に伝える。
 
サモア人の名前について、マタイの称号を持っている人の最初の名前はマタイの名前であり、次の名前は自分自身の名前、3番目の名前は祖父、父親など家族の名前である。婚姻によって、3番目の名前は、伴侶の1・2番目の名前に変換される場合もある。
 
サモアには約300の村があり、村のルールが常に優先される。村のきまりは大変重要であり、例えば、午後6時〜6時30分はお祈りの時間として村人全員が集会場に集合する義務がある。鐘が打ち鳴らされると、村民全員が集合して来る。その間、他者が村に入らないように警備員を道路に立たせるなどの習慣がある。
 
全国には、いくつかの村で構成される約30選挙区がある。国会議員は、各選挙区から立候補してきた村のチーフマタイに対して、5年毎に国民投票が実施され、決定される。
 
ラロマノビーチ
イメージ 2
 

.
mur*li*200*
mur*li*200*
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事