過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

サモアの歴史

 
1962年1月ニュージーランドから独立したサモアは、50年足らずの歴史を持っているにすぎない。さて、それまでのサモアはどんな歴史を辿ってきたかを紐解いてみよう。
 
ポリネシア民族は、ニュージーランド、トンガ、サモア、マーケサス、フィジー、タヒチ、イースター島、クックアイランド及びハワイなどに分布している。ポリネシアの起源といわれるモンゴロイドが、フイリッピン、インドネシアなどを経由してサモア諸島に到来し、ポリネシア文化を構築するようになったのは紀元前1000年頃だと言われている。
 
ファア・サモアと呼ばれるサモア民族の生活は、木片を擦り合わせて素早く火を付けられること、また、若者が12メートルもある椰子の木に登りココナツの実を採ってくること、さらに、村の女性達がココナツの葉を使って籠をつくり、ウム料理用の魚を包むことができるなど特色ある文化を持っている。
 
サモアの男達は素晴らしい芸人であるばかりでなく、祈祷、航海術、ファレの建設、漁などが得意である。
 
サモア諸島は、1722年オランダの探検家ヤーコブ・ロッヘフェーンにより発見され、1768年フランスの航海探検家ルイ・アントワーズ・ド・ブーガンビルが上陸している。
 
1830年には、イギリスのジョン・ウイリアムズ牧師がサバイィ島北岸アバオに上陸し、キリスト教を伝導している。1834年から11年かけて初期の宣教師達が聖書をサモア語に翻訳したと言う記念碑が、アバオのアッセンブリー・チャーチの前に建てられている。1838年には、アメリカのウイルス艦長がビンセンス号でサモアに寄港している。
 
1860年代になると、ウポル島のアピア港が世界の捕鯨船舶の補給港として繁栄し、イギリス、ドイツ及びアメリカが勢力を競ってきた。1887年〜1889年の間は「サモア危機」と呼ばれるサモア市民戦争が勃発していた。
 
この間、アメリカ、ドイツおよびイギリスがサモア諸島を統治する問題で鋭く対立していた。1890年には、「宝島」と「ジキル博士とハイド氏」の著者ロバート・ルイス・スチブンソンがウポル島バイリマ村で1.6平方キロメートルの農園を購入し、最後の4年間を過ごし、著作活動を続けるかたわら、マタイ達に法的な知識を与えるとともに、正しい市民運動を指導していた。
 
昔の国会議事堂
 
イメージ 1
 
1899年には、ドイツが西サモアを植民地とし、アメリカが東サモアを領有することとなった。西サモアでは、このころからマウ運動と呼ばれる反植民地化運動が盛んに行われるようになった。この運動は、1900年初頭にサバイィ島で始まった非暴力運動であり、1920年代後半には西サモア全土に広がって行った。「マウ」とは意見、強い力を表示する証言を意味している。マウ運動の指導者はサモアの伝統的なマタイ(首長)の人々で、その後援者達は白線の入った青色のラバラバを身に着けていた。
 
1919年は、ニュージーランドを施政権者とする国際連盟委任統治領となるばかりでなく、この年スペイン風邪で人口の20パーセントを失った。1929年12月28日、マウ運動は最高潮に達し、アピア市内で行われた平和行進中のパレードに、ニュージーランド警察が発砲し、11人のサモア人が死亡し、4人の大首長のひとりであるトゥプア・タマセセ・レアロフィ・オアッアナ二世が殺害された。「暗黒の土曜日」と言われているこの事件が、実質的に西サモア独立の引き金となった。
 
1945年の国際連合信託統治領を経て、1962年には「西サモア独立国」として独立した。1997年には国名を変更して「サモア独立国」となった。その後の大きな事件としては、2009年の車の左側通行への切り換え、及びウポル島南部の津波来襲などがある。
 
海岸のファレ
イメージ 2
 

全1ページ

[1]


.
mur*li*200*
mur*li*200*
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事