続 新・ゾーニングプラン作成中!

まだあきらめない、でもやり方はちょっとだけ変えてみようと思ったのです。

全体表示

[ リスト ]

山中湖釣行 その2

実は7月19日水曜日、またまた山中湖へ行ってきた。
仕事に比較的余裕ができたのと、今月末ごろに予定していた休みの予定を変えたかったのだ。

平日の山中湖、さらにボートの予約をしようとボート屋さんのサイトを見ると放流があったらしい。さらには梅雨前線が本州にかかって大雨になりそうだとのこと。

現実には大雨どころではなく大変な被害に遭われた方も多くいらっしゃるようで、今となっては申し訳なく感じるが、雨の中の釣りが大好きな私はとてもうきうきしながら出かけていった。
もちろんライブウェルもしっかり持って。

朝から激しく雨の降る中、先日と同じちっこいボートで出発!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fc/ff/murujp/folder/1466899/img_1466899_39180332_0?2006-07-21
ボート屋さんが「こんな雨の中でも出かけていく馬鹿な釣り人の図」を撮りたかったのだと思う。(笑)
画像のダウンロードの許可はいただいているので、念のため。


放流バスは嫌になるほど釣れる。その中にポツポツといいサイズの魚が混じるので、せっせとちっこいのをリリースしながらいいサイズのものだけキープ。
それでもあっという間に10尾以上がライブウェルに納まってしまったので、後は入れ替えを繰り返しながら徐々にサイズアップを続けていくことになった。

雨がどんどんひどくなり、11:00am過ぎにボート屋さんのおじさんが回ってきて強制帰還命令。(泣)
後でしっかり聞いてみると、雨だけじゃなくて雷注意報も出たからだったらしい。

その時点で最もサイズの良かった魚がこの1尾。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fc/ff/murujp/folder/1466899/img_1466899_39180332_2?2006-07-21
サイズは45cmくらい、ずっしりと重たいいい魚だった。

それ以外にも10尾ほどをキープしていたが、すべて元気良く湖に帰って行った。
ライブウェルの性能はまったく問題ないことが改めて確認できたと思う。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fc/ff/murujp/folder/1466899/img_1466899_39180332_1?2006-07-21

釣果も数時間で50尾以上。早すぎる上がりだったけど、満足したどころか釣り飽きてしまうほど釣れたので、もっと釣りがしたくなってしまった。(笑)


悲惨だったのは私の持ち物。カメラは蓋が半開きだったバッカンの中で水没して昇天、携帯はポッケの中でずぶ濡れになって半死半生(後に昇天)。あちこちで災害が発生している中でのんきに釣りなんかした罰が当たったのかな…。

携帯は帰宅後に早速機種変更したので、この後貼る写真は新しい携帯のカメラテストを兼ねている。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ようやくライブウェルの全体像の写真が取れたので、記録代わりに書いておこうと思う。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fc/ff/murujp/folder/1466899/img_1466899_39180332_3?2006-07-21
これが付属品の何も付いていない全体像。コードがはみ出しているのはご愛嬌ということで。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fc/ff/murujp/folder/1466899/img_1466899_39180332_4?2006-07-21
給水口及び排水口。穴あけを慎重にやったのと、部品の組み合わせの工夫、内部のシーリングをしっかりやったことで、外側はシーリング不要になった。完全にではないけど色も合っているので、違和感のあまりない仕上がりになった。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fc/ff/murujp/folder/1466899/img_1466899_39180332_5?2006-07-21
給水口にはホース接続用の部品をねじ込む。この部品のサイズがなかなか合わずに少し苦労した。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fc/ff/murujp/folder/1466899/img_1466899_39180332_6?2006-07-21
排水口のホースはもともとシンクなんかの排水口の部品の組み合わせなので何の苦労もなくぴったり。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fc/ff/murujp/folder/1466899/img_1466899_39180332_12?2006-07-21
内部はこんな感じ。枝分かれさせた両方のパイプから互い違いにシャワーが出るようにしてある。実際の使用時にはこの上に飛び出し防止のネットを張る。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fc/ff/murujp/folder/1466899/img_1466899_39180332_11?2006-07-21
排水口を内側から見たところ。少し大きめのステンレスの網を被せてある。以前ボート備え付けのライブウェルの排水口がゴミなんかで目詰めりしているのを見ていたので、意識して大きくしてみた。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fc/ff/murujp/folder/1466899/img_1466899_39180332_10?2006-07-21
防水性が心配だったスイッチは、結局ゴム手袋の指部分を切り取って筒状にしたものを被せ、ビニールテープでぐるぐる巻きにすることで妥協してみた。実際の使用でも土砂降りの中で問題なく使えたので、少しずつ工夫しながら使ってみようと思う。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fc/ff/murujp/folder/1466899/img_1466899_39180332_9?2006-07-21
というわけで、すべての部品を装着した全体像がこんな感じ。


素人の日曜大工&夜なべ仕事にしては結構使えるものができたと思う。
ボートでの釣行が増えちゃいそうな予感が。(笑)

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

モータは何をご使用ですか?

2006/7/21(金) 午後 7:44 ls_*c*86*exh_s* 返信する

顔アイコン

ポンプはホームセンターなんかで売っている風呂水再利用のものだよ。 耐久性に不安があるけど、今回は1時間近く回しっぱなしにしても大丈夫だった。

2006/7/21(金) 午後 9:31 [ murujp ] 返信する

顔アイコン

そうなんですか〜 あれって20分くらいが使用リミットと聞きましたので・・・・ 気になる電源周りですが、バッテリから変換なしでもOKですか?

2006/7/21(金) 午後 9:56 ls_*c*86*exh_s* 返信する

顔アイコン

ポンプが12V仕様のものであれば、特に変換無しでも問題なく動くよ。連続運転時間は15分とか書いてあったけど、それ以上回し続けると寿命が縮むらしい。でも、1,500円しないものだから、ある意味消耗品と考えてもいいのかな、と。

2006/7/21(金) 午後 10:24 [ murujp ] 返信する

顔アイコン

と書いてから違う意味に気付いた。ACのコンセントからの家庭用電源部分は交流を直流に変換しているものらしい。つまりポンプはもともとDC12Vだよ。

2006/7/21(金) 午後 10:26 [ murujp ] 返信する

顔アイコン

家庭用ですとインバータが必要なのは解るのですが、周波数がそれなりにDCモータに合うものなんですね〜 中をあけてヒートシンクでもつけると寿命が延びますかねw といっても、ルアー一個しないようですから、ルアー一個拾ったらモータが買えるみたいな感じですか?

2006/7/21(金) 午後 10:45 ls_*c*86*exh_s* 返信する

顔アイコン

いや、思うに寿命の長短はパッキンとか弁とかそっちの方だろうな。水中で使うことを前提にしているから熱の問題はあまりないだろうしね。空中で空回しするなとか書いてある注意事項からもそんなふうに思う。

2006/7/21(金) 午後 10:59 [ murujp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事