武蔵野市防災情報

武蔵野市の防災情報を配信します。
 今年は大阪府北部地震、北海道胆振東部地震と大規模な震災が相次いで発生しました。 建築基準法に適合しない、または破損・老朽化したブロック塀は、地震時に倒壊する恐れがあり、大変危険です。まずは、ご自身の所有するブロック塀を自己点検しましょう。また、点検は定期的に行い、急な地震に備えてください。

●ブロック塀等の改修・補強の助成
 道路に沿って建築されており、破損や老朽化が見られるなどの危険なブロック塀などを改修・補強する場合に必要な経費の一部を助成します。※必ず事前に相談してください(市職員が現地確認に伺います)/助成額の単価6000円/m(限度額:改修48万円、補強24万円)
問い合わせ 防災課60-1821

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

訓練では、発災時に避難所が開設されるまでの流れや災害時の食事・トイレ、安否確認の方法、ペットの避難方法などを展示します。また、初期消火などの訓練や、防災関係機関による演習も行います。地震から命を守るための備えを再確認しましょう。
○日時:10月28日(日)午前9時〜正午
○メイン会場:第四中学校(吉祥寺北町5−11−41)
○内容:医療連携訓練(むさしの市民公園・武蔵野陽和会病院)、ペット(犬)対策訓練、避難所開設訓練、要配慮者トリアージ訓練、避難行動要支援者対策訓練、初期消火・救助工具取扱い訓練、防災関係機関による演習

詳細は市報10月1日号1面をご覧ください。

問い合わせ 防災課 60-1821

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

明日6日(土曜日)の夜遅くから翌7日(日曜日)朝方にかけて、台風25号の接近に伴い、風が強まることが予想されます。
先週末の台風24号の影響により、物や枝等が飛ばされやすくなっている可能性があります。家の周りを見回り、飛ばされそうな物は掃除したり、家の中にしまう、固定するなどしましょう。
不要不急な外出は控え、安全には十分注意しましょう。
 
配信元:防災課

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

本日夜遅くから明日1日(月曜日)朝方にかけて、台風24号が接近します。
京王電鉄の情報では、京王線・井の頭線はこの後21時から運行本数を減らし、22時以降は順次運行を停止することとなっております。不要不急の外出は取りやめ、早めに帰宅をするなど、安全を確保しましょう。

配信元:防災課

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

台風24号の接近を受けて、JR東日本では本日夜8時以降、都内在来線全線の運行を停止することとしています。
こういった状況を受けまして、市関係施設の中には、予定を変更し、閉館時刻を早めることを決定した施設がございますので、ご利用される場合には、十分ご注意ください。
閉館時刻の詳細につきましては、各施設へ直接お問い合わせください。

配信元:防災課

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事