空似唄えば

ボーカロイドはかわいい

全体表示

[ リスト ]

古川Pのインタビューについての記事です。
twitterのほうで私と見る専のAさんと古川Pとで少し白熱した議論になったので、これはボカロの将来を考える上でもちょっと有意義なんじゃないかと思い、まとめました。

原文をそのまま引用しています。結構俺はノリで書いちゃってるフシがあるので関する細かい突っ込みは勘弁してくださいな(;´Д`)
何か書き加えるべきかな、と思いましたがそれではただの後出しじゃんけんなので本当にまんま引用です。

見る人が見たら興味深い内容だと思いたい。意見等、お待ちしております。

引用の許可をくださったAさんと古川さん、ありがとうございました。

見る専A

なにこれ… ASCII.jp:音楽に新しい憧れを 初音ミク・古川Pが語る http://ascii.jp/elem/000/000/491/491929/index-6.html  

開いた口がふさがらないというのを身をもって体験したぜ 

>A
 どういう意味で? 

A

>俺
 意外というか落胆というか複雑なかんじです 

>A
そうなの?別に古川Pの特別ファンでもないけど、このインタビューでおかしなことは言ってないと思う。 

A

>俺
最後のあたり、>ことボカロ界隈で言うと、Pが配信している無料ダウンロードや、 >ほぼ無料で見られる動画サイトの存在など、今の状態が特殊なことは意識して欲しいですね。のとこですね 

>A
これは見落としてたわ。たしかにCGM文化の理念とはちとズレてる気がしますな。 

A

うーんおれがおかしい気がしないでもない 軽い混乱状態… 

シェアウェア買って機材も買って努力したからその成果である曲に対しては金払えよ!っていうのは間違いでもない気がしないでもない 

こういうのみると「音楽だけ特別っすか」とか食って掛かりたくなる 

古川P

>A
音楽とデザインしかわかんないからなあ…(・∀・)他の話もそうなのかもしれないけど俺が言える話では無いような…  

A

>古川P
おいらも書いててわかんなくなってきちゃいました 結局は個人の自由ですしなあ 

古川P

>A
いや、でもこういうのを作ってる方と聞いてる方で聞き合えるのって素敵(・∀・)bだから全然気にしないで言っていいと思う!そこに俺が文句いっちゃったらそれこそナニ様だ俺は!って話だし(・∀・)(・∀・)ほんとに気にしないでね 

正直俺もよくわかんないんだよね(・∀・)俺が高校にバンド始めた頃の価値観でものしゃべってるから。その考えが時代遅れならやっぱりあのインタビューって全然的外れなものに見えてもおかしくない訳だし(・∀・)だからAさんの考えることが 

間違ってるなんてことはないと思う(・∀・)むしろそういう意見を聞けた方が、俺の古い考えをただせていいと思うし(・∀・) 

A

ボカロPのキャッキャウフフ動画が「リスナーと作者の距離を近づける」にはならんじゃろ 一方的に向こうからこっちに押し付けてくるだけで イベントなんかで会うっていうのには好感持てるけど、こういうのにはちょっとな… 

ボーカロイドは親しみやすさ・身近さが売りじゃなかったのかよ しらねえけどさ 

>古川P
自分でもちょっとこんがらがってきました。ええと、ボカロ音楽はフリー素材だからこそ、MADや歌ってみたなどの派生動画が生まれて、それから曲の認知が広まっていい流れができるわけで、もちろんそれは特殊な流れなのですが、そこが従来にはない新しさなのではないかと 

>A
ある程度有名な作者になるととりあえず信者は絶賛する、っていう傾向はありますね。 

古川P

>俺
ふむふむ(・∀・)それを既存の流れに戻すのはどうなのよ?てことかしら(・∀・) 

>A
なるほど…。それはそうかも。

>古川P
そうですね。たとえばryoさんなんかは断固として自分の曲をJASRAC登録することを拒んでいますし・・・ 

古川P

>俺
有名 ってのも結構曖昧ですよね(・∀・)  

>古川P
自分の感覚では「聴く前から(つまり作者名で)マイリス余裕でした」みたいな気持ち悪いコメントが付くようになったら「有名」だと思います。  

古川P

>俺
フムフム(・∀・)俺があれで言いたかったのは、「音楽=お金にならない(ぼろ儲けできるものじゃなくて、生活の糧にならない)」て状態がほんとに普通になっちゃったら、「音楽で生計立てたい!」て思ってる人は減っちゃう。それは寂しいなあって話でした(・∀・) 

だからこそ「作者」にちゃんと適正な利益が回るような仕組みが欲しいね、というんと、「適正な利益」とその「仕組み」てのはコレだけ作者と聞いてる人が近いんだから話し合って上手い事できるようになったら良いなあ(・∀・)ってな感じでした。 

>古川P
ボカロPという名の「アマチュア」が本来プロでやってる人の食いぶちをつぶすことはあってはならないと思います。ボカロで自作曲を発表する流れはプロになる意思のない人の自己表現が大半であって、それはそれほど問題視するほどでもないと思います。 

古川P

>俺
あー!なるほど。そういう考えは一理あるなあ。 

>古川P
本当にプロになるほどの才能を持ってる方ならたとえフリー音源でもファンはお金を払ってCDを買ってくれます。kzさんやryoさんが代表例ですが、ラマーズPみたいな動画重視の方のCDでもそれなりに売れてますよね。 

古川P

>俺
ふむふむ(・∀・)誰でも彼でも商業に乗せちゃえよってのは確かに全然ちがいますね。 

>古川P
うーん、まぁ自分の言いたかったことはだいたいそれで全部ですw つきあってくれてありがとうございます。 

古川P

>俺
いやでも聞けて嬉しかったです(・∀・)こちらこそありがとうございます! 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

http://togetter.com/li/2590
最後の方のやりとりに関連して、イラスト界隈で起きた議論です。
ボカロでも似たことが起きている気がするので参考までに。 削除

2010/1/26(火) 午後 11:08 [ r ] 返信する

顔アイコン

僕も古川Pのインタビューは「ん?」と思いましたが、完全に「フリー素材」になってしまうと作者への敬意が失われてしまう。それでは不幸なことしか生まない気はします。素人だからってタダ同然で作品を集めて商品にしている人たちも、同人ならともかく社会人としてはどうかと思います。
なので自分は気に入ったボカロPのCDはなるべく買うようにしてます。しかし本文と完全に食い違いますが、反面プロのCDを買うことはグッと減っています。 削除

2010/1/27(水) 午前 0:35 [ Our head ] 返信する

顔アイコン

>rさん
情報どうもです。ふむふむ、確かに内容はボカロのそれと良く似ていますね。
イラストだとより無断使用の境界線があいまいなのでさらに難しい問題ですが・・・。
ボカロでもオケ貸したら勝手に歌ってみたで商用利用されたなんてトラブルもありますし、商用利用に関してはちゃんとした線引は必要だと思います。

>Our headさん
たしかにコンピなどはかなり安く買いたたかれてるという話は聞きますね。
そこいらはやっぱり難しい問題だと思います。

2010/1/27(水) 午前 2:59 ムサシノ天使 返信する

顔アイコン

ちょ、ちょっと読んで混乱してしまいました。ええと、文中のAさんの考えが最初良く分からなかったのですが、こういう事なのでしょうか?
『コンテンツは積極的に(フリーで)公開されて皆で楽しくなるべきである』
??

自分の認識としては、現在のニコニコ動画やpixivなどのwebサービスは
プロ・アマ問わず、クリエイターが本業とは別の趣味的な時間を使い労力を割いて、色んな作品を(恐ろしいことに)無償で公開してくれいて、
私達消費者は(これまた恐ろしいことに)フリーでこれを享受、消費でき、賞賛の声を送っている(そしてコミュニティ内で独自の文化が発達する)。
という状況だと思っているのですが。

これは規模が大きい趣味的な、特殊な状況であって、
本来「コンテンツに対価が支払われるべき」であるのに今は賞賛(あるいは罵倒)などのコメントだけでいい、という私達消費者にとっては奇跡的にありがたい状況、だと思っている、のですが。 削除

2010/3/20(土) 午後 5:36 [ b (1/2) ] 返信する

顔アイコン

(ボカロ曲に限らず)コンテンツはフリーで当然だろ、という考えがAさんの発言から私には感じられたのですが、とんでもない事だと思います。
クリエイターの努力を何だと思ってるんですか、と言いたい。

……すみません、ちょっと何言ってるのか良く分からない事になってしまいました。このblog主さんと古川Pさんの発言には一切食いつく所はありません。Aさんが怒っているポイントがよく分からず、少し分かってきた気がしたら頭に来てしまったので。
上で書いた事は余りにクリエイターさん達を持ち上げ、視聴者側の立場を卑下しているような気がしますが、私の大元の立ち位置としてはこんな感じです。 削除

2010/3/20(土) 午後 5:37 [ b (2/2) ] 返信する

顔アイコン

さぁ・・・?私はAさんではないのでAさんの考えはわかりませんけど、そういうニュアンスでの発言ではないと思いますよ。

2010/3/21(日) 午前 0:47 ムサシノ天使 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事