ここから本文です
四国遍路 ぶらり 旅
今日も元気に 炊事洗濯

書庫全体表示

 
今治 国分寺にお参りした後 しこくや温泉へ向います
 
その日はちょっと長旅でした
 
55南光坊から出発 お天気は雨 56泰山寺 57栄福寺 58仙遊寺
 
イメージ 1
仙遊寺です
↓遍路道イメージ 3イメージ 2
 
 
 
 
 
山を降りて 59国分寺と周り 湯浦の道の駅を目指すも これと言ってなし
 
日切大師を経由 ? 経由だけ土砂降りのためお参りをしなかった
言い訳
 
そのあとです 前回もそうでした150号線〜155号線へ行けば近いはずなのに 
 
なぜか しるしは150号線へばかり155号へは一枚も無し 
 
遠回りは分っているのにしるしを重んじて 150ぷらす151へと進む
 
そのうちしるしが剥がされてるのを見つけた 明らかに剥がしたが少しだけ
 
残ったみたいなーー
 
その後はしるしが 消えた もう少し先にあるだろう  もう少し先にあるだろう
 
と進み 方向も生木地蔵も見失った
 
30分ぐらい無意識にただ前に向って歩いていたように思う
 
このあたりまったく人気が無い雨だからなおさら 地図を出したいが
 
それも難しい雨宿りの場所も無い トイレも無い
 
ガソリンスタンドも無い 困った五本の道が交差してところでどの道行けば???
 
車は何台も通るがみな雨の中急いでて とめるも無理
 
五分も立ち尽くしていただろうか
 
大型トラックに手を上げてみた 止まった 方角がわからなくなって横峰寺へ
 
行くのですがと聞いた やっと向きは分ったが 現在地は分らなかった 
 
まーーっすぐ進めとの言葉に従いまっすぐに
 
そして あれっ前もここだったのでは
 
 別格の寺 興隆寺らしきものが 高台に見えている たぶん判らないけど
 
そこから30分くらい コンビニが有ったまだ新しい 
 
まだまだ まーー直ぐだと
 
あとで調べて分った そこは生木地蔵のすぐ前だったことを 
 
傍を通りながらまったく気づいてなかった
 
しるしも無かった 案内板も見当たらない 見落としたか???
 
1時間あまりしてやっと方角が見えた 大頭交差点に「おおと」と読むらしい 
 
右に曲がり 二キロが ながい
 
 
 
 
丹原あたりには魔物が居る
 
雪女ならぬ 雨女  雨男かも知れない
 
そういえばここでの雨は二度目だった確率五割か
 
 
 
大頭から宿のしこくや温泉まで 二キロ時間によってはバスがあります夕暮れ時なら
有るかも 朝は6:49分に宿の前から出ます 次は7:49分
大頭から歩いて一時間半で登山口に着きます 登山は1.2㌔ですが 一時間半かかりました
宿は二食付きで8200 食事は別にしてもいいみたいです
素泊まりにすれば少し安くなるかも
国分寺出発が12:40分ごろ 
 この交差点で17:48分 151号から147号二入る交差点で17:54分11号線までにはまだ3㌔あった
 
六時間はかかったと思う
 
 
余談ついでに今治の宿ですが 南光坊の納経所で紹介してくれますよ
私は話し込んで写真をとらせて戴きましたし 特別な書も書いてくれました
そして遍路宿を選び お迎えを頼みました 宿はまた一人でした
朝も 南光坊まで送ってくれました笑福さんありがとうございました
こちらは二食付きで 6800でした
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは。丹原在住の者です。

    よく、生木地蔵、西山興隆寺への道を訊ねられます。

    カーナビでは、生木地蔵さんは生木山正善寺本堂のある位置を示され
    迷う方が多いようです。

    そう、コンビニ近くのは本堂です。
    番外札所の生木地蔵さんは
    コンビニから更に信号一つ(この距離、田舎では致命的)松山より。

    皆様、お気を付けてお回り下さい。 削除

    [ 地元民 ]

    2014/6/25(水) 午前 9:03

    返信する
  • 地元民さん そうですかあれも間違いですか6年前でしたか
    案内されたことがありまして確かここと思うのですか最近まったく見つけられませんで やはり避けた方がいいのかなぁーなんて思ってます 実に不可思議としか言いようがありません。 ハハ汗

    なるほど わずかにずれていたんですね場所判りました
    有難うございました 私は矢印ひとつで歩いているものですから
    東西南北がわからなくなると どうにも成りません やっと理解出来たので 次回は必ずお参りしましょう。
    さて行けるかどうかが問題ですが。まぁ生きていれば。

    musashi1233

    2014/6/25(水) 午後 3:16

    返信する
  • アバター

    又無理をされたんですね。。。
    歩き遍路は大変ですね。

    私はツアーで楽させて貰ってお参りして ・・・・

    あぁ茶ん

    2016/8/12(金) 午後 10:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事