武蔵小山整体院ブログ〜musacoの森日記〜

たまにはぼんやり、のんびりしてます??

全体表示

[ リスト ]

腰痛注意報発令中!?

こんにちは!雪に選挙にオリンピック・・・イベント続きですがみなさん
いかがお過ごしでしょうか?
 
子供たちは大喜びでユキダルマもあちこちみうけれれますが。


この一週間は腰痛の方が激増しています。
春の陽気から一転して冷え込み自律神経のバランスも大きく変動したことが
筋肉の緊張を招いたのではないかと思われます。

重ねて慣れない雪面歩行、雪遊び、雪かきで足腰肩の疲労が
普段の疲労に重なって・・・イタタタタ!となっておられるようですね。
 
イメージ 1

くれぐれも大事にしてください。

腰痛予防法をここで・・・・

1)デスクワークは猫背になりがち、そのまま立ち上がると腰を痛めます。
立ち上がる前に椅子の上で背伸びや腰捻りをしてから立つとギックリ腰を
予防できます。

2)朝晩布団の中でグぃーと背伸びをしましょう。それから手足の五本の指を
“むしんでひらいて”ゆぅーっくりと10回ほどやってみてください。
背中と手足の緊張が緩むと腰も楽ですよ。

3)入浴はできるだけ湯船につかって体の芯まで暖まってください。
血流を促し筋肉の疲労を解消しましょう。

4)“しゃがむ動作を丁寧に”しましょう。和服を着て日本舞踊を舞っている心持の動作が腰を守って疲れにくくします。脚腰で踏ん張らすに体幹をつかった動作ということですが、猫背にならずに凛としていることが大切ですね。

5)“くしゃみ”“咳”“しゃっくり”要注意。急激な呼吸器系のアクションは腰にも予想以上の負荷をかけています。口を塞ぐよりも、腰や腿に手をあてて腰をまるめないように体制を整えることが大切です。
 
 
予防に勝る治療なし!
みなさんの快適な日常を大切に!
大川カイロプラクティックセンター武蔵小山整体院
 
 
わたしの“ 初めてのぎっくり腰”はこちら






 


 
 
 



閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。

初めまして。岩手のトリトンと申します。

今、NHKのニュース9で貴ブログを知ったばかりです。

実は、私も昨日雪かき三昧で、腰痛になりました。
「注意報」がその通り、現実となりました。

軟膏を塗って、腰痛ベルトを締めています。

これも何かのご縁ですね。

よろしくお願いいたします。

お仕事がんばってくださいな。

2014/2/10(月) 午後 9:28 トリトン

顔アイコン

トリトンさん、こんにちは!コメントありがとうございます。NHKニュース9ご覧くださったのですね。嬉しいです。花巻は雪深いのでしょうね。暖かい春が待ち遠しいですね。腰は体の要といいます。どうぞお大事になさってください。

2014/2/10(月) 午後 11:03 [ musaco ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事