全体表示

[ リスト ]

追悼:中島紀美子先生

イメージ 1

イメージ 2

5才から15才までピアノを教えてくださった先生が亡くなられたとの知らせにびっくりして、お悔やみに行って来ました。中島紀美子先生は桐朋学園大学からウィーンへ留学され、帰国後は東京にお住まいでしたが、のちに下関へ帰郷され、宮崎大学まで指導のために通っていらっしゃいました。
もともと下関で一番大きなお屋敷のお嬢様で、戦争中は家の屋根が大きく目立ったために、米軍の爆撃の標的にされたそうです。たいへん潔癖でまっすぐなお人柄で、なにか差し上げても必ずお返しを下さったので、先生にいただいたものが今でもいろいろと手元にあります。先生にいただいたものはどれも上等な素敵なものばかりでした。本当に姿かたちも、心も美しい方でした。
レッスンは厳しかったのですが、先生の音楽に対する情熱が伝わってきて、それが今でも私の中で火を灯し続けていると思います。そしてまた私の生徒さんたちに、音楽への愛をリレーしていくことで、音楽の輪が途絶えることなく広がっていくことでしょう。
先生のお宅ではお兄様の奥様が応対してくださり、先生は昨年、がんの告知を受けられたものの、一切の治療を拒否、ホスピスで緩和ケアだけをお受けになり、ホスピスのピアノで演奏もなさっていたそうです。あまりにも潔い、とても先生らしい最期をお迎えになったんだなあと涙が止まりませんでした。
私の実家へご案内したり、結婚式にもいらして下さったり、ときどきお会いしてはいたのですが、昨年からのことは全く知らなかったので、まさに晴天の霹靂でした。ご病気のことを知らせて下さらなかったのも、周りの人を心配させまいとする、とても先生らしいお心配りだと思います。
先生のお宅にはウィーン留学時にお求めになった1970年代のハンブルク・スタインウェイBがあり、先生のために弾かせていただけるようお願いしました。30年以上経ったスタインウェイはすっかり木の水分が抜けているためか、とても澄んだ、突き抜けたような音色で、とくに高音部の弱音が美しく、思うような音色を作ることができました。こんなにすばらしいスタインウェイをお弾きになっていた先生は、お幸せだったんだなあと納得することができました。また、ピアノの音色というのは、それを弾きこんでいた人が育てたもので、その人物の人柄が出るのかもしれませんね。お好みの調律をなさっていたのでしょうし。なんだか私のピアノより音に透明感があり、音離れがよかったのはなぜなのでしょう。私のピアノは生まれて4年、まだすっかり水分が抜け切れていないのか、それとも最近のピアノは質が落ちているという話が本当なのか・・・・う〜ん
とにかくピアノを弾き始めると夢中になってしまって、いろいろ弾いてしまったのですが、お義姉さまもよい供養になったと喜んでくださいました。なんと先生のスタインウェイを弾いたのは、先生以外では私が初めてだそうです。
ピアノの蓋をあけた時、譜面台にシューベルトのソナタの楽譜が開かれていました。先生がお弾きになった最後の曲だと思うと、本当に感無量でした。いったい私はこの世の最期にどの曲を弾くのでしょう。あなたは最期に何を弾きますか?
先生の形見に、バッハの平均律の楽譜をいただいてきました。先生の書き込みがあるので興味深く、勉強になります。66才で、あまりにも早く旅立たれました。とても残念です。まだまだお話ができると思っていました。こんなことになるなんて・・・
きっといまごろ、彼岸でもピアノを弾いていらっしゃることでしょう。そして私たちは、命あるかぎり、音楽し続けるしかないんでしょうね、やっぱり。そしてまたあの世の音楽界で、みなさんお会いしましょう!
そこにはバッハやモーツァルトもいるかもしれませんね。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

いきなりで、申し訳ありませんが、
12歳まで下関に住んでいて
中島先生にピアノを、習っていました。
今年、高校卒業を機に中島先生のお墓参りに行きたいと思っております。何か情報をお持ちでしたら、お知えていただけませんか。

2010/2/19(金) 午後 10:51 [ みき ]

顔アイコン

みき様、こんにちわ。
中島先生にピアノを習っていらしたのですね!
お墓参りについて、個人情報ですので、メールを差し上げたいと思います。
私のピアノ教室のHPから、いちどメールしていただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。お待ちしております。
http://www6.ocn.ne.jp/~astarte/

2010/2/20(土) 午後 10:05 [ mus*io*2013 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事