|
今日は「まつもとバッハの会」でレクチャーコンサート「七夕の午後、バッハの調べ」がありました。
磯山雅先生の解説で、バッハの器楽曲とカンタータが演奏されました。
カンタータを生で聴く機会はなかなかないので、とても良い演奏会でした。
演奏は高橋幸恵(メゾ・ソプラノ)、塩嶋達美(フラウト・トラヴェルソ)、尾崎温子(オーボエ・ダモーレ)、
品川聖(ヴィオラ・ダ・ガンバ)、広沢麻美(チェンバロ)でした。
終了後に茶話会があり、磯山先生のご著書にサインしていただくことができました。
かつては遠く高いところにいらした先生が、松本のご出身で、こんなに身近にお会いできるとは、思いもよらないことでした。
ご著書『魂のエヴァンゲリスト』は熱心に読んで、線を引いたりしていたので、サインしていただけて感激です!
チェンバロの制作者や、オーボエダモーレの尾崎さん(桐山さんの奥様)ともお話しができて、とても楽しく過ごすことができました。
次回の「まつもとバッハの会 音楽講座」は、磯山雅先生の「バッハ<ロ短調ミサ>に親しむ」4回シリーズです。
来年2月の「ロ短調ミサ」演奏会のための勉強会になります。
どうぞご参加ください。
第一回 9月8日(日) 午後2時〜
<キリエ> バッハの神髄、「憐れみの祈り」
第二階 10月6日(日) 午後2時〜
<グローリア> 賛美の喜びは限りなく
第三回 11月3日(日) 午後2時〜
<ニカイア信条> 「神学が「音楽」となる
第四回 12月8日(日) 午後2時〜
<サンクトゥス>から終曲まで ラストメッセージを読む
場所は深高校の教育会館
会費は4回シリーズで10000円です。(1回2500円)
お申し込みは「まつもとバッハの会」090-1035-4409
|
はじめまして♪
バッハの会ってあるんですね。素敵です!
バッハ大好きでよく聴いていますよ。
楽しそうですね〜
2013/7/8(月) 午後 3:36
papillonさん、こんにちわ。
バッハの会へ、ぜひいらして下さいね。
お待ちしております!
2013/7/9(火) 午後 8:59 [ mus*io*2013 ]