過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

合唱のこと

イメージ 1

合唱を趣味で始めてから、はやくも10年が経ちました。
最初はフォーレの「レクイエム」を歌う人を募集しているチラシを見かけて、行ってみたのが始まりでした。
それからモーツァルトやケルビー二の「レクイエム」、バッハの「ロ短調ミサ」などを歌いました。
中でも思い出に残っているのは、トレヴァー・ピノック指揮で歌った「ハレルヤコーラス」や、有田正広指揮の「アヴェ・ヴェルム・コルプス」、そしてもちろん小沢征爾指揮のブリテン「戦争レクイエム」ですね。

合唱の面白いところは、いつも一人で弾いているピアノと違って、大勢でハーモニーが出来ること。
色々な指揮者で歌えること。
オーケストラと一緒に大規模な音楽ができること等です。

もちろんもっと長年歌っていらっしゃる方や、もっと多くの演奏経験を積んでいらっしゃる方もいらして、本当に奥が深い世界なんだなあと思います。

今は松本の「ベーレンコール」という合唱団で、バッハの「マニフィカト」を歌っています。
やはりバッハは楽しいですよ!
バッハを聴いたり演奏したりすると、故郷に帰ったような気がします。

それから12月には「第九」を歌いますが、なんと「第九」は初めてなんです!

それとフォーレの「夢のあとに」を練習しています。
これからもいろいろと歌の世界が広がりそうです。

イメージ 1

12月11日 14時より 松本文化会館大ホールにて
松本交響楽団による「第九」の演奏会があります。
4月から第九合唱団の伴奏をつとめて来ましたが、いよいよ本番が近づき、皆さんの声にも熱意がこもって来ました。
当初は9月に本番の予定だったのですが、6月30日の松本震災により、音文ホールに修理が必要となってしまったため、日時と会場の変更となりました。
ソリストは二期会の四名です。
当日は私も合唱を歌う予定です。
どうぞ年末のひととき、第九をお楽しみください。
そして次はご一緒に歌いましょう!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事