|
ハンガリーのレストラン「グンデル」のシェフが松本に来てくれました。
ハンガリーのお料理をはじめていただきました。
ソフトサラミが入ったサラダから始まり、オードブルは珍しい赤かぶを使ったものや、名物の揚げパンなど、そしてちょっと辛いパプリカ入りのスープはロシアのボルシチに似ていたので、なるほどロシアが近いのだなあと思いました。お魚料理はフランス風で、ヨーロッパの粋を集めたもののように感じました。
デザートが「グンデル」オリジナルの、ブルーベリーが入ったチョコレートソースをかけたケーキ(胡桃とアンズ入り)で、とてもおいしかったです。
お食事中にハンガリーの楽隊が演奏してくれます。ヴァイオリン2本とアコーディオン1でした。
私のテーブルで民族音楽「チャルダッシュ」を弾いてくれたのが嬉しく思いました。
音楽がない時は普通のレストランに思いましたが、音楽が入ると、そこはたちまちハンガリーと化し、目の下にはドナウ川が流れているかのような錯覚に陥るではありませんか!
音楽の力ってすごいなあと改めて思ったのでした。
帰りがけにシェフにお会ういできて、握手してしまいました。ラッキ〜!!
まだ行ったことがないので、いつかきっとハンガリーに行きたいと思います。
|