バイブレント昆虫写真

近隣に住む昆虫たちの、造形や色彩の美しさを紹介できるような、写真を撮りたいと思っています。

全体表示

[ リスト ]

2013/07/17  実家(畑)にて

 ヨツスジトラカミキリというそうです。





イメージ 1
柄もトラに似ているけど、光沢が無くてベルベットのような質感にも見える。




イメージ 2
この葉っぱはイチジクです。
各種カナブンやコクワガタ、ゴマダラカミキリなんかも良く来ている木です。






イメージ 3
トラの背中はただのシマ模様ではないですから、これもトラカミキリに近いよね 






≪9月10日 修正≫





↑↑↑
ランキング参加中です。
よろしかったら、一票をお願いいたします!


※ いちいちブログ村のランキングページへ飛ばされて、非常に面倒ですので、
お時間がある時だけお願いいたします。 (^ − ^)/


この記事に

閉じる コメント(2)

スズメバチやアシナガバチっぽい雰囲気は「トラフカミキリ」に似ていますが、「ヨツスジトラフカミキリ」ではなく「ヨツスジトラカミキリ」ではないかと思います。
タイプミスかと思いましたが(僕もよくやります)、「トラフ」で説明があったので、誤認ではないかと……。

2017/9/9(土) 午後 8:17 [ 星谷 仁 ] 返信する

顔アイコン

ご指摘どうもありがとうございました!
ネット写真で名前を調べたのですが、読み間違えたか、参考にした
記事が間違っていたか、だと思います。 助かりました。

図鑑を持っていないので、よく間違えると思います。
これからも、よろしくお願いいたします。

2017/9/10(日) 午後 2:03 [ 手ブレモン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事