虫撮る人々

虫、クモ、その他小さな生き物を撮る人々の輪が広がるといいなと思う

全体表示

[ リスト ]

 虫探しでヘビに遭遇するとドキッとしますね。先週明治神宮で出会ったのはこいつ。アオダイショウの子供でしょうか。近くの大きなケヤキの洞には、こいつの親らしき巨大なヘビが住み着いています。
イメージ 1
 
 そしてもう一つ。このヘビは何ヘビ?
イメージ 2
 なーんてね。虫好きの間では有名なビロードスズメの幼虫です。ツタの絡まるチャペルで祈りを捧げた日♪には、ツタをムシャムシャ食っているこいつによく出会います。ツタの壁の下に大きな糞が沢山落ちていたら、間違いなくいますね。なかなかよくできた擬態で、さかなクンでなくても、一瞬ギョキョッとするかもしれません。
イメージ 3
 
 成虫はこんなです。きれいなスズメガですね。
イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

初めて見たらびっくりです。
蛾は嬉しいけれど幼虫は1歩引くのがいます。
早く羽化してほしーい。

2012/8/28(火) 午後 7:54 市川 返信する

顔アイコン

スズメガは、とてもカッコイイ!!ので出会いたくて仕方ないガです。成虫にもなかなか出会えませんが・・・幼虫との出会いもなかなかなく、寂しいかぎりです。・・・一枚目が大の苦手なヘビだったので恐る恐る二枚目の写真の・・・途中で見るのやめようか、と思ってしまいましたが、芋虫でよかった!!です。☆

2012/8/28(火) 午後 8:52 [ 今日も、こっそり自然観察! ] 返信する

顔アイコン

ほんとにヘビそっくりですね。ギョギョッです。
ツタのからまるチャペルはないですが、ツタが生えている所はありますのでよく見てみます。

2012/8/28(火) 午後 9:54 散歩道 返信する

顔アイコン

今晩は! 成虫は超好き、幼虫は超嫌いになりましたね。若い頃はそうでもなかったのですが・・・。
ナイス!

2012/8/28(火) 午後 10:02 kagurate 返信する

顔アイコン

このヘビそっくりなのがビロードスズメの幼虫なんですか。びっくりです。想像できませんでした。ナイス。

2012/8/29(水) 午後 3:18 kenz 返信する

アバター

ビロードスズメの幼虫って大きなお眼目があって面白いですね。
スズメガってジャット機みたいで格好いい姿ですよね。
みゆきはセスジスズメしか出逢ったことないです。
その時の記事をトラックバックしますね。
指に乗った可愛い子を見て・見て。。。(*^_^*)

2012/8/29(水) 午後 10:57 みゆき 返信する

顔アイコン

ビロードスズメの幼虫、良く見つけましたね。
まだ出会ったことがないですよ。
一度くらいは出会ってみたいですね。

2012/8/30(木) 午前 7:58 [ sakaku ] 返信する

顔アイコン

蛇使いが笛を吹いたら踊ってくれそうなビロードスズメの幼虫ですね。なにより面白いのは虫記者さんの文章です。ナイス!

2012/8/31(金) 午後 10:16 S-Bird 返信する

顔アイコン

キンズさんへ。ちょっと恐い姿ですよね。それに大食いなので、庭のツタが丸坊主にされるかもしれないし。

2012/9/1(土) 午前 1:34 虫記者 返信する

顔アイコン

市川さんへ。スズメガの幼虫はたいていビッグサイズですから、見つけるとギョっとしますよね。でも、この太さがいいという人もいますから、蓼食う虫も好き好きです。

2012/9/1(土) 午前 1:36 虫記者 返信する

顔アイコン

こっそりさんへ。スズメガ系の幼虫はツタとかヘクソカズラとか、目立たない雑草にいるのが多いですから、こちらから会いに行かないと、めぐり合えないかもしれませんね。オオスカシバだけは、きれいなクチナシの花を愛でていると、近くにドドーンといたりしますが。

2012/9/1(土) 午前 1:41 虫記者 返信する

顔アイコン

散歩道さんへ。歩道脇のツタだったら、下に大きなフンがあるかどうかチェックするのが早道です。でも、そんなことする人、めったにいないですよね。蛾マニアの人から教えてもらいました。

2012/9/1(土) 午前 1:43 虫記者 返信する

顔アイコン

たつやさんへ。男は幼虫が嫌いっていう人が多いですね。最近は、女性のイモムシ好きが増えているらしいですよ。なんでも、女性はどっしりしたものを求めるからだそうです。

2012/9/1(土) 午前 1:45 虫記者 返信する

顔アイコン

kenzさんへ。ビロードスズメは、成虫より幼虫の方がよく知られています。この格好ですからね。年に一度はこいつを見つけて、ギョギョっとしたいです。

2012/9/1(土) 午前 1:49 虫記者 返信する

顔アイコン

みゆきさんへ。セスジスズメ好きです。一番ジェット機に近いですよね。形も模様も。セスジスズメの幼虫もすごいです。大きいのに出会うとビロードスズメ以上にぎょっとしますよ。

2012/9/1(土) 午前 1:52 虫記者 返信する

顔アイコン

sakakuさんへ。ビロードスズメの幼虫はたいてい、カブト、クワガタ探しの副産物として見つけます。クヌギの木に巻きついたツタの陰にクワガタとかが隠れていることが多くて、ツタをどけようとした時に、こいつと出会ってギョッとすることが多いですね。

2012/9/1(土) 午前 1:54 虫記者 返信する

顔アイコン

ふるい記事にコメントしてすみません。スズメガで検索して、たどり着きました。
ヘビに見えたイモムシ、スズメガだったんですね。見たときは本当に、驚きました。 削除

2013/3/16(土) 午前 10:14 [ tanaka ] 返信する

顔アイコン

tanakaさんへ。古い記事にコメントありがとうございます。この幼虫は見事に蛇そのものですよね。

2013/3/18(月) 午後 4:45 虫記者 返信する

顔アイコン

前、学校で遊んでたらいました。最初は、蛇だと思ってたから皆が木の枝持ってきて追い払おうとしてました(焦 でも幼虫って思い出してギョギョでした。あっ、皆は止めましたよ(苦笑

2016/8/27(土) 午前 11:55 [ r90*9*3 ] 返信する

顔アイコン

あげはに似ている。 削除

2017/10/12(木) 午後 10:01 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事