カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]

 〜ヒナカマキリの幼虫(日本最小)とヒメカマキリ〜
まず最初に告白します。私はヒナカマキリの成虫を見たことがありません。
ですが幼虫は撮影しています。とってもオシャレでカワイイです。
私の知る限りでは、【ヒナカマキリ幼虫】で検索してヒットするのは、幼虫のような小さなカマキリ 
もしくは、ヒメカマキリの幼虫を紹介しているように思われます。
ヒナカマキリ(たぶん全部が成虫♀)というワードは、2013年4月10日現在Yahooブログ内に 47件ヒットします。
ヒナカマキリとヒメカマキリの幼虫を見分けるには、頭部の上面がドーム状に丸いのがヒナカマキリ、頭部上面中央に突起があるのがヒメカマキリのようです。
ヒナカマキリに関する論文紹介・・・・・http://ci.nii.ac.jp/naid/110004312943
上記で紹介した論文によると、ヒナカマキリは、その存在そのものが少ない希少種ではなく、どちらかと言えば普通種なのですが、
①体色が地味(茶色の保護色)であること。
②本種の一生の大部分をしめる幼虫期の生活圏が特殊(樹木の樹上)であること。
③日本最小と言われ、成虫♀で体長2センチ弱であること。
④報告例はほぼ♀成虫であることから、単為生殖ではないかと思われていた程に、♂の存在が観察されていないこと。
⑤本種♀を採集し、飼育して卵塊を生ませることに成功した方の報告でも、無精卵であることから、幼虫のふ化した事例が報告されていないようであること。
などの理由から、その存在は謎めいていたようです。
 
でも、私たちアマチュア昆虫博士の血が騒ぐ昆虫というのは、こんな存在ですよね。
しかも、下の写真のようにステキな姿なら尚更です。
 
皆さんも見つけましょう。♂の存在を観察・採集して公開すれば、それだけで貴方は超有名人になれる!
かもね。
 
前置きはこれくらいにして、ではご覧下さい。
 
イメージ 1
ヒナカマキリ幼虫 (体長 4mm前後)
成虫の体長: 15-20mmで日本最小
2013年4月10日現在Yahooブログ内このブログのみ
葉上の本個体は、人の目には正にアリでした。ただ、その動きに違和感があったので注視してやっとカマキリと知ったのです。
葉上をチョコマカ動き、余りに小さいため、シャッターをピントを含めて正確に切れたのはこの1度のみです。
なので、本来は、この幼虫にのみ見られる特徴の、長い触角も写し込みたいところでしたが、体が小さく写りすぎて撮影しませんでした。触角の長さは体長の4倍はあったように思います。
その触覚は、常に微振動させていました。You Tubeで紹介されている本種成虫の動画も、触覚を微振動させています。
 
イメージ 2
ヒメカマキリ幼虫 (体長 10mm前後)
2013年4月10日現在Yahooブログ内に 29件ヒット
 
イメージ 3
ヒメカマキリ幼虫 側面(体長 10mm前後)
 
イメージ 4
ヒメカマキリ幼虫 正面(体長 10mm前後)
 
イメージ 5
ヒメカマキリ成虫 (体長 30mm前後)
 2013年4月10日現在Yahooブログ内に 139件ヒット
 
世界最小のカマキリって何ミリ?でしょうね。

閉じる コメント(19)

アバター

こんなに小さなカマキリさんがいるとは知りませんでした。
埼玉でも生息しているようでしたら、ぜひ探し当ててみたい一つになりました。
欲ばかりが増えていきそうです(^^;

2013/4/11(木) 午後 2:11 カピバラの、カピさん!

顔アイコン

現在ヒメカマキリの成虫♀(産卵4度)を飼育していますが、生存期間のサイクルが合わないのか、相方の♂が居なのが残念です。
ヒナカマキリの幼虫はまだ見たことがありませんが、ヒメより可愛らしいですね。

2013/4/11(木) 午後 9:27 wasamon

顔アイコン

wasamonさん
私の突然のお誘いに快くご訪問+コメントをいただき、
本当にありがとうございます。
ヒナカマキリとヒメカマキリの飼育への情熱、スゴイです。
検索で数多くヒットする貴方さまのブログ、大変参考になりました。

2013/4/11(木) 午後 9:56 [ 上から目線 ]

顔アイコン

こんばんは、御訪問ありがとう御座いました

ヒメはちょくちょく見かけるんですが、ヒナは全く知りませんでした
一度見てみたいものです

2013/4/11(木) 午後 10:48 ヤモリ庵

顔アイコン

上から目線様 こんばんは。御訪問ありがとうございました。“ヒナカマキリ”の存在は知りませんでした。とっても勉強になりました。当方は少々ブログの更新滞っておりますが・・・また訪問してください。私も魑魅魍魎の類の“珍奇っ怪な昆虫”大好きです。

2013/4/11(木) 午後 11:11 [ paradeshia ]

アバター

こんばんは! はじめまして…

この度は、折り紙ハナカマキリの記事に寄っていただき、ありがとうございました。

僕は昆虫好きですが、ヒメカマキリとヒナカマキリは観たことがないかもしれません!(笑)

今度探してみたいと思います!

ヒナカマキリは日本最小のカマキリでほとんどが♀で、単為生殖し、♂は稀に発生するそうですねぇ〜 勉強になりましたョ!(笑)

ナイス!

これから昆虫たちの活動が活発になってくるんで、また昆虫たちを創作していきたいと思います!

2013/4/11(木) 午後 11:22 hiro

顔アイコン

カビさん
ゴマダラオトシブミは、大変人気のある甲虫で、昆虫に関する本の表紙を絵などで飾ったりなどで、度々目にします。
ただ、実物を知らない人からすると、実際はとても小さいのが難点です。
ヒナカマキリ幼虫、いいでしょ。ネット上で検索しても、本種幼虫の画像は、他にないようです。
これら小さな昆虫を観察するには、ルーペを是非常備してくださいね。

2013/4/12(金) 午前 5:37 [ 上から目線 ]

顔アイコン

こんにちは、はじめまして。
ちっちゃいカマキリ紹介していただきありがとうございます。
ヒナもヒメも知りませんでした。(^_^;)
こんなのがいるんですねぇ。
もちろん見たことありません。
どこになっといるもんではないでしょうが、これから野外に出たときにちょっとそういうことにも興味・関心が向くというもんです。ありがとうございました。またよろしく。

2013/4/12(金) 午前 11:24 [ kankikoh ]

顔アイコン

こんばんは、ここでは初めまして。

……うーん、ヒナカマキリの成虫をご覧になったことがないとのこと。ちょっとショックです。2009〜2010年は割と何度も(家の中で)発見したもので……他の種類だったのかなぁ。

2013/4/12(金) 午後 8:23 [ Skyfish ]

顔アイコン

Skyfishさん
「……うーん、ヒナカマキリの成虫をご覧になったことがないとのこと。ちょっとショックです。2009〜2010年は割と何度も(家の中で)発見したもので……他の種類だったのかなぁ。」
そうですか、申し訳ないッス。
基本私のフィールド観察は、[行った場所に居る昆虫は全て見逃すな。]がもっとうで、あれを見つけるんだというスタイルではないもので。
それにしても、家の中で何度もヒナカマキリが現れるなんて、スゴイ環境ですね。幼虫はどんなでしたか?
標本が欲しいので、こんど見つけたら生きたまま送ってほしいです。

2013/4/12(金) 午後 8:50 [ 上から目線 ]

顔アイコン

hiroさん
折り紙、独自の世界観がステキです。
モチーフにする生物は、書物の写真や、自らも撮影されてから創作するのですか?
それとも、頭の中の映像を具現化するのでしょうか?

2013/4/12(金) 午後 9:46 [ 上から目線 ]

顔アイコン

paradeshiaさん
早速 ご訪問いただき、有り難うございました。
私もブログを初めてまだ2ヶ月ほどですが、
年の功で、今のところ、過去の貯金をカミングアウトして紹介しているだけです。
無理せずに、自分にとって楽しいことをどんどん発表してください。
自分に嘘をつくと続かなくなりますよ。
なんて、言えるほどの私でもないですが。

2013/4/12(金) 午後 10:02 [ 上から目線 ]

顔アイコン

ヤモリ庵さん
今晩は、ご訪問ありがとう御座います。

ヒナカマキリに会えるといいですね。
でも、見つけても爬虫類の餌にしないでくださいね。

私もヒナカマキリには何度でも会いたいです。

2013/4/12(金) 午後 10:07 [ 上から目線 ]

顔アイコン

kankikohさん
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
1センチ以下の虫を見つけるコツは、信じないことです。
鳥の糞かと思えば、クモだったり、
アリかと思ったらカマキリだったり、
それが面白いです。
沖縄にしかいない虫を大金を使って見に行くだけが冒険ではありません。

2013/4/15(月) 午後 7:45 [ 上から目線 ]

顔アイコン

ネット上にはヒメカマキリの幼虫をヒナカマキリの幼虫としているページが多いのが残念です。
もっとも、樹上にいる体長4〜5ミリのカマキリの幼虫をアリではないと判断するのも至難の業ですが・・・・。

2016/5/10(火) 午後 3:32 [ 上から目線 ]

顔アイコン

勉強になりました!普通に見ていた物が大人になると考えます!
その上目も悪くなりどうしたものやら

2016/7/27(水) 午後 7:32 [ あーママ ]

顔アイコン

> あ-ママ?さん
年ともに確かに目は衰えることは避けようがありません。
ですが、逆に探究心により若き日に見えなかったものが面白く見えてきます。
カメラは格段に技術革新が進んでいるので、オオシロフクモバチの狩りと産卵のように、デジカメでも撮影できるように。
カマキリの面白いところは、何といっても前脚がカマに進化していることです。それでもよく見ると、他の脚同様、附節(ふせつ)脛節(けいせつ) 腿節(たいせつ)基節(きせつ)に別れ、カマの先からヒゲのような附節(ふせつ)がついていることから、カマの刃は脛節が進化したものだとわかります。面白いですね。

2016/7/27(水) 午後 9:25 [ 上から目線 ]

顔アイコン

> 上から目線さん
年を取ったなりの見方や発見があるのですね!
久しぶりに見つけたもので調べたところです
でもカマキリの脱皮の皮はほかのブログで見ましたが初めてでした
携帯で撮った小さいカマキリ後ほどブログに載せときます

2016/7/27(水) 午後 9:46 [ あーママ ]

顔アイコン

ご確認有難うございます!これは宮崎県西都市(長谷)
で撮影しました
自然の残るとおろです
運が良いと特別天然記念物の日本カモシカなど見れます
汚れやヤギにしか見えませんが

2016/7/30(土) 午前 8:39 [ あーママ ]


.
上から目線
上から目線
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(2)
  • 湖池健彦 Essay
  • 土佐文旦
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事