|
〜クモの狩りと防御について(優れた感知能力)〜
先日、〜クモを狩る蜂①:オオシロフクモバチ(オオシロフベッコウ)の狩りと巣作り〜 http://blogs.yahoo.co.jp/mushipro75/62554021.htmlにおいて、
網を張るコガタコガネグモをオオシロフクモバチが狩る方法について考察するおり、「引用文献の記述『音に対して敏感で人の話し声にも反応し、網から下へ降りる。』という記述から、このハチが網上のコガネグモに近づき、その羽音を察知しただけでクモは自ら網から下へ降り、逃れようとします。ところがその行動はかえってこのハチの思う壺、地上に降りた途端にこのハチに狩られるという光景が思い浮かぶのです。」
と記したところ、2人の方から以下のコメントをいただきました。
コメント1.
「それにしてもクモも音に敏感な種類がいるなんて(・・!
ここまでくると、やはりコガタコガネグモを捕まえて、どの程度の音に反応してくれるのか、 なんてやってみたくなっちゃいますね。。。」
コメント2.
「クモは振動に敏感ですから音と同時に振動も関係があるかもしれませんね。」
私はオオシロフクモバチが網上のコガタコガネグモを狩る方法について想像するおり、当初 網上のコガタコガネグモにこのハチがダイレクトに体当たりし、それに驚いて網から地面へと降りたところを狩られることもあると考えましたが、原色日本クモ類図鑑(保育社)の「体に触れると、脚をつっぱって網を前後にゆり動かす習性がある。」との記述から、体当たりではコガタコガネグモは逃げないと判断。
また、コメント2については、振動感知能力は狩りに役立つ能力ではあるものの、その能力で敵がハチであるかどうかを判断出来ないと思い、結論としては「その羽音を察知しただけでクモは自ら網から下へ降り、」という文章を選択しました。
ですが、そもそもクモに聴覚はあるの?耳ってあったっけ?
これには守備範囲外のクモのこととは言え、 「実におもしろい!」 と
ドラマ 『ガリレオ』 の福山雅治になってしまいました。
そこで、クモの視力と聴力?について検索してみました。
【クモの視力】
クモ類の視覚行動 にクモの視力について詳しく記されていますが、学術的で難しい文章です。
超簡単に言ってしまいますと、クモは8個の目をもつものの、ハエトリグモの視力はずば抜けてよいですが、その他のクモの視力は悪く、動くモノや光を感知する程度のようです。
【クモの聴力】
私たちが思う耳(聴覚)はないようで、
http://gaiapress.horiba.com/jp/wonder/#filter=.arachnida には、「クモの感覚器官は脚の先に生えた細かい毛にあります。この毛が空気の振動を捕らえ獲物となる虫の羽音を察知します。つまりクモは優れた聴覚で獲物を見つけるのです。獲物が巣のどこに掛かったかは、脚の節々にある琴状器官という特別なセンサで感知しますが、この器官は音を聞き分ける聴覚の機能と同時に、身体全体の歪みの情報をも判別しているのです。」 と記されています。
結果、結論としてはクモの聴力=振動感知能力と言っていいのでしょう。
以下には網を張るクモの写真を紹介します。
コガネグモ♀(体長20-30mm)
♂は体長 5mm
2013年4月16日現在Yahooブログ内に 453件ヒット チュウガタコガネグモ♀(体長17mm)
♂は体長1-2mm
2013年4月16日現在Yahooブログ内に 11件ヒット ゴミグモ♀(体長10-14mm内外)
♂は体長7-8mm
2013年4月21日現在Yahooブログ内に 73件ヒット
ゴミグモがどこにいるか分かりますか? ビジョオニグモ♀の待ち伏せ(体長10mm)
♂は体長 6mm
2013年4月21日現在Yahooブログ内に 15件ヒット
クモがいる葉の裏の白点から網が下に伸びているのがわかりますか? ビジョオニグモ♀(体長10mm)
♂は体長 6mm
2013年4月21日現在Yahooブログ内に 15件ヒット
【原色日本クモ類図鑑(保育社)のビジョオニグモについての記述】
アオオニグモ同様、キレ網を張り、中心から引かれた呼糸の端の葉をまるめて中にひそむ。
ギンメッキゴミグモだそうです。
コシロカネグモ(体長 6-8mm)
2013年4月22日現在Yahooブログ内に 11件ヒット シロスジショウジョウグモ黒点型(体長 3-4mm)
2013年4月21日現在Yahooブログ内に 5件ヒット 【クモが網を貼って待ち伏せする姿勢に上向きと下向きがあるのはなぜ?】
真空管さんのご意見↓
何かあれば素早く落ちて逃げるためで、糸をそのまま手繰れば元の場所に戻れます。大き目のくもはそう考える方が合理的です。
大きめのくもは天敵に目立ちますし。 小さめのくもは餌を逃がさない方を優先して上を向いているのでは? 長時間待つ体力がないので食べる方を優先しているとか。 小さめのぎんめっきは光っているので天敵から嫌われて食べられにくくしているとか。 ネット検索でみつけた記述↓
|
クモ
[ リスト ]





こんばんわ。
夕方くもの巣を張って、朝にはくもの巣を食べてしまうオニグモの記事も掲載しのて下さーい。
2013/4/21(日) 午後 11:59
写真のごみぐもは下向きですが、良く見かけるぎんめっきごみぐもは上向きです。
どうしてなんですか??
2013/4/22(月) 午前 0:02
高圧真空管さん
www2.rikkyo.ac.jp/grp/jec2002/2002JESposter.pdfには、
重力の加減か、小型のクモは上向き、大型のクモは下向きの傾向があると記されていますが、答えになりますか?
私にも知らないことは沢山あります。だから面白い。
2013/4/22(月) 午前 0:13 [ 上から目線 ]
ごみぐもも、ぎんめっきも、さほど大きくないので重力とはあまり関係ない気がしますね。
反対に逆でないとつじつまが合いません。
ごみぐもの方が重いので、上を向いていた方がくもの巣をまんべんなく瞬発行動できます。ぎんめっきは下を向いていても、上の方に瞬時に行動できます。
うーん。
2013/4/22(月) 午前 0:47
一番下の写真は「ぎんめっきごみぐも」ではないですか?
このごみぐもは中心にゴミを置かず、少し離れたところにゴミを置きます。
2013/4/22(月) 午前 0:53
真空管さん
上を向くクモは希だそうですが、とにかくwww2.rikkyo.ac.jp/grp/jec2002/2002JESposter.pdf
を見てみてください。
誰も結論はだしていないようなので。
それではお休みなさい。
2013/4/22(月) 午前 1:19 [ 上から目線 ]
くもが下を向いている理由を思い付きました!
獲物を捕る優位性ばっかり考えていましたが、反対に、天敵から逃れるためではないでしょうか。
何かあれば素早く落ち
2013/4/22(月) 午前 1:20
真空管さん
種によって違う理由は?
結論はまだまだですね。
私には無理ですので、種によって違う妥当な答えがありましたら、
また教えて下さい。
2013/4/22(月) 午前 1:25 [ 上から目線 ]
おはようございます。
蜘蛛はまだまだ知られていない部分がたくさんありそうですね。
音響学的に考えれば、音は空気の振動ですから、もしかしたら蜘蛛ははその振動を察知・認識して判別しうる機能を持っているんですね。
たかが蜘蛛、されど蜘蛛…キモィ!といって毛嫌いする人が多い虫ですが、糸の機能性といい、そう毛嫌いしなくてもいいんじゃないかと思います(^^;
2013/4/22(月) 午前 6:26
途中で寝てしまいました。
何かあれば素早く落ちて逃げるためで、糸をそのまま手繰れば元の場所に戻れます。大き目のくもはそう考える方が合理的です。
大きめのくもは天敵に目立ちますし。
小さめのくもは餌を逃がさない方を優先して上を向いているのでは?
長時間待つ体力がないので食べる方を優先しているとか。
小さめのぎんめっきは光っているので天敵から嫌われて食べられにくくしているとか。
2013/4/22(月) 午前 7:25
真空管さん
なるほど。貴重なご意見ですね。
本文にコピーさせていただきます。
2013/4/22(月) 午前 8:26 [ 上から目線 ]
こんにちは。初めてお邪魔させて頂きます・・・
蜘蛛に関する記事が、とても興味深く、チョクチョク寄らせて頂いておりました・・・。今回もその素晴らしさに、目を見張ってしまったしだいです・・・☆
2013/4/22(月) 午後 2:41 [ 今日も、こっそり自然観察! ]
今日も、こっそり自然観察! さん
ありがとうございます。こっそり自然観察だなんて、
今日も元気に自然観察しましょう。
でも、虫を驚かさないように、自身は驚きをもって。
2013/4/22(月) 午後 8:01 [ 上から目線 ]
クモにも音を感知する能力がある・・・とすれば、やはり『ハンゲツオスナキグモ』は音を発するのでしょうか!?
そして、その音をメスが感知したりするのでしょうか!?
いや〜、夢は膨らみます〜♪
2013/4/22(月) 午後 8:23
オバァさん
私はハンゲツオスナキグモという種は初耳です。
ちょっと検索してみましたが、泣き声?を聞いた人はいないようですね。
2013/4/22(月) 午後 11:06 [ 上から目線 ]
蜘蛛はとても興味深いですね。珍しい蜘蛛に出会うと嬉しいものです。ただ、最近は鳥目線になって、なかなか蜘蛛が見つかりません。
2013/4/23(火) 午前 0:20
kupukupuさん
こんばんは、そうですね。近視眼と遠望は両立がむずかしいですね。私もチョウやトンボを中心に観察すると、小さな昆虫を見つけにくいし、小さな昆虫を見つけようとすると、目の前をチョウやトンボが横切って初めて気づくことがよくありました。
2013/4/23(火) 午後 9:04 [ 上から目線 ]
コガタコガネグモの検索で訪れて頂き、ありがとうございます。
拝見させていただくとクモという生き物とても興味ぶかい!
今度であったらじっくり観察してみよって
2013/4/29(月) 午後 4:57
tsukaさん
私のご訪問依頼に、快く応じていただいたうえ、
嬉しいコメントをいただき、ありがとうございました。
見た目だけでけ嫌いしなければ、虫ってほんと面白いですよね。
2013/4/29(月) 午後 8:04 [ 上から目線 ]