カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]

 
〜ハエトリグモの特徴とクモの特性(クモは鳴きます)
 
 ブログ村 『ぴっくり ! ? トーナメント』に参加しましたが、
学術的で難解かもしれません。
ですので要点のみ先に記します。
① ハエトリグモは他のクモより大きな眼がありますが、昆虫より視力が劣る。
 ハエトリグモは足の先に粘着性の毛があって垂直なガラス面でも歩ける。
④ ハエトリグモは網を張りませんが、糸を使っている。
③ クモは鳴きますが、人間には聞こえない。
 クモは消化液をかけて虫を溶かし、溶けた液体を吸いこむ。
⑤ クモは視力は悪いですが、体毛がレーダーになっていて、振動、空気の流れ、風の音、虫の羽音や動きなどは正確にわかる。
 
今回は、ハエトリグモの特徴を重点的に紹介し、合わせてクモの特性についても触れたいと思います。
 
ウィキペディアのハエトリグモには、ハエトリグモ科はクモ類中で最大の種数を抱え、500属5000種が知られるが、主力が熱帯にあることもあり、未だ多くの未知種があるはずである。分類の体系は必ずしも確立していない。ハエトリグモの特徴ははっきりしており、他のクモ類との間で判断に困るものはないが、それだけにその内部での分類が混乱していると記されています。
 
私たちがハエトリグモの特徴としてまず思い浮かぶのは、眼の大きさと、全く糸を使っていなかのように見えることでしょう
 
【ハエトリグモの眼について】
そこでまず、眼に関する、他のグループのクモとの違いを紹介します。
以下に実際の眼のアップ画像を見て頂きます。
 
イメージ 1 イメージ 2
ハエトリグモの目           ツケオグモの目
 
一目瞭然、ハエトリグモの目は明らかに大きいことが見てとれますね。
クモのグループによって異なる8つの単目(8つ以下もある)の配置と大きさの違いを示す図が
原色日本クモ類図鑑(保育社)にありましたので、コピーして紹介します。
イメージ 3
 この図鑑の記述にによると、クモの眼はすべて単眼で、8個が普通だが、6個 ・4個 ・2個 (日本にはいない)・0個のものがあり、多くは2列に並ぶとあります。
一方、ウィキペディアのハエトリグモには、
ハエトリグモは、目が大きく発達しているのが特徴で、前列に4つの目が、正面を向いて配置する。前中眼が最も大きく、前側眼はやや小さい。後の4つの目は頭胸部の背面周囲に並び、小さい。前方に向かう目は、視力がよく、ものの形も分かるとされている。ものを見るときには、この目でとらえようとするので、ハエトリグモに後ろから忍び寄ると、体をひねって振り返る様子が見える。
生活史を通して徘徊性で、歩き回って餌を捕らえる。餌は昆虫を中心とした小動物である。餌を発見すると、そっと近づき、十分な距離に達すると、前列眼で距離を見極め、一気に跳躍して飛びかかることができる
獲物との距離を計る機能についての論文→ぴんぼけ像を利用したハエトリグモの奥行きの知覚
 
結局、正面の大きな2つの眼は、他のクモに比べればずば抜けて良いようですが、単眼であることには変わりがないので、昆虫の目ほどの認識力はないということで、他の6個の眼は、光の分布や変化を主に感知しているにすぎないようです。
 
【ハエトリグモは糸を使っているのか?】
糸を使っているのかという疑問ですが、ウィキペディアの糸についての記述は次の2つです。
①歩くときは常に糸を引いており(しおり糸)、失敗しても地上に落ちることはない。
②雌は産卵に際して、狭い空間を糸の膜で区切った巣を作り、その中に卵のうをつける。卵のうは薄く  糸にまかれて巣の底につける。
と、一見すると糸を使わずに生活しているようですが、ちゃんと使っているのですね。
 
【ハエトリグモが垂直のガラス面を歩ける理由
世界大百科事典内の二爪類の言及 原色日本クモ類図鑑(保育社)の記述を総合すると、
クモは歩脚の先の爪の数から二爪類と三爪類に分類され、網を張るクモはたいてい三爪類に入るが、
ハエトリグモのような二爪類は、歩脚末端に2爪があり、第3爪にかわる末端毛束(もしくは末端粘着毛)という毛をもち、これによってガラス面でも、難なく歩けるようです
 
【ハエトリグモの繁殖期に特徴的な行動】ウィキペディアの記述
繁殖時には、雄は雌の周りで前足や触肢を振るようにして独特のダンスをする。
 
【ハエトリグモ類で特殊な餌をねらう種】ウィキペディアの記述
特殊な餌をねらうものとしては、アオオビハエトリが地上のアリの列のそばにいて、アリをねらうことが知られている。また、沖縄にも分布するケアシハエトリは、ヒメグモ類など、小型の造網性のクモを主として餌とする。また、ハエトリグモ類の仲間であるバギーラ・キプリンギは、クモでは珍しく草食を中心としている
 
【クモは鳴くのか?】 原色日本クモ類図鑑(保育社)の記述より
クモには発音器官があり、種類によって異なるが、上顎基節の外側に横溝状の発音器があり、触肢と摩擦して音をだすもの、背甲後部に横溝があって、、腹部前縁のキチン化した部分で摩擦するものもある。音はふつう、人間には聞こえない。
ハンゲツオスナキグモは、発音器官の音が、人間にも聞こえうる唯一の種なのかもしれませんね。
キチン化とは 百科事典マイペディアの解説によると、キチンは、無脊椎動物,特に節足動物のかたい表皮や殻の骨格中に存在し,また菌類・細菌類の細胞壁の重要な構成要素ともなるアミノ糖の一種。N-アセチル-D-グルコサミンの重合体。
つまり、キチン化=硬化した ということのようです。
  
【クモの消化法】 クモの生理学 池田博明より
クモが虫を捕食し、消化する方法は特殊なので、誤解されている場合があります。誤解の例としては、「クモは虫の体液を吸う」というのがあります。クモの網に残された虫を見ると、殻だけが残った状態だったりするので、そう思われてしまったのですが、違っています。正しくは、「クモは消化液をかけて虫を溶かし、溶けた液体を吸いこむ」というものです。このような方法を「体外消化」といいます。この方法の利点は、余分なものをほとんど体内に取り込まないため、排泄物の量が少なくてすむということでしょう。
 
【クモの音や振動を感知する能力】
クモの生理学 池田博明 には、より詳しい記述がありましたので、一部紹介します。
クモの眼は8個もありますが、ハエトリグモのような大きな眼(前中眼)をもつ種類(SEM写真はシラヒゲハエトリ、梅林力撮影)を別として、ほとんどのクモの眼はよく見えません。明暗や眼の前の虫の動きを感ずることはできても、形は見えないのが普通です。眼が見えないのに、どうしてクモは虫を取ったり、正確な網を張ったりすることができるのでしょうか。
枝や葉の振動、空気の流れや風の音、虫の羽音や動きなどはクモの触毛や聴毛、細隙器官、琴状器官などで感じられます。感覚器の基部には神経が来ていて、毛のわずかな変動はすぐに脳に伝えられます。

 
私の撮影したハエトリグモ
イメージ 4
ヨダンハエトリ♀(体長 7mm)
2013年4月22日現在Yahooブログ内に 7件ヒット
 
イメージ 5
デーニッツハエトリ♀(体長 9mm)
2013年4月22日現在Yahooブログ内に 15件ヒット
 
イメージ 6
ネコハエトリ(体長 7mm)
2013年4月22日現在Yahooブログ内に 87件ヒット
 
イメージ 7
メガネアサヒハエトリ♀(体長 4.5mm)
2013年4月22日現在Yahooブログ内に 3件ヒット
見た目も弱そうですが、他のハエトリグモに捕食されたり、
自身が狩る獲物としては、ハエより弱いユスリカが紹介されていました。
 
イメージ 8
マダラスジハエトリ(体長 8-9mm)
2013年4月22日現在Yahooブログ内に 3件ヒット
ワカバグモを捕食した事例がネット上に紹介されていました。
 
イメージ 9
アオオビハエトリの求愛行動♂(体長 5-6mm)
2013年4月22日現在Yahooブログ内に 34件ヒット
 
イメージ 10
クロツヤハエトリ♀(体長 3-4mm)
2013年4月22日現在Yahooブログ内に 0件ヒット
 
私が調べたオススメのページ日々の生活と小さな昆虫記には、ハエトリグモの越冬場所やその様子が紹介されています。興味のある方はごらん下さい。
アフィリエイト   私もほしい図鑑です。
http://atq.ad.valuecommerce.com/servlet/atq/gifbanner?sid=2219441&pid=877935733&vcptn=blog%2Fp%2FhDHJsKDrg6QSyf9gvHPUpX4-クモの巣図鑑 巣を見れば、クモの種類がわかる! / 新海明 〔単行本〕  1,890円

閉じる コメント(4)

アバター

おはようございます。
ハエトリさんもいろいろいるのですね。
我が家のどこかに居ついているのはどのハエトリさんだろう…??
ハエトリさんは虫を食べてくれるし動きがかわいいからと、我が家では他の蜘蛛と違ってVIP扱いされてます(^^;

2013/4/24(水) 午前 6:38 カピバラの、カピさん! 返信する

顔アイコン

カビさん こんばんは。
返事が大変遅くなりました。
あまりにハチの人気がないので、ショックで寝込んでいました。
いつもナイスの投票に感謝しています。

2013/4/25(木) 午後 9:42 [ 上から目線 ] 返信する

顔アイコン

好きです〜ハエトリグモ〜♪
鳴くんですね・・・クモ・・・。
聴いてみたいけれど、人間には聞こえないというところが惜しいですね。

2013/4/26(金) 午後 9:34 オバァ 返信する

顔アイコン

オバァさん
喜んでいただいて、紹介したかいがありました。

2013/4/27(土) 午前 6:38 [ 上から目線 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事